• ベストアンサー

父親(70歳)が、パソコンを直感的に操作できないので、操作できるようになるソフトを探しています。はがきソフトについても。

父親(70歳)が、PCを5年ほど前からはじめているのですが、今でも、なかなか直感的に操作できないみたいです。私たちの世代はファミコンなどで直感的で慣れているせいか、結構、PCに慣れるのは早いと思うのですが、とにかく父親はだめです。。 結構、WordやExcelなど使えるようになったんですが、いまだに「なぜこんなことを?」と思うような質問を頻繁にしてきます。。 PCの操作性を直感的に覚えることのできるソフトはないでしょうか? また、はがきを作りたいといっているのですが、私はWordで作っているのでよく知らないのですが、年寄りの人でも使いやすいはがきソフトは現在あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

ラジオの通販では、パソコンの操作を覚えるソフトというのを販売していました。 ネットで検索したら、次のようなソフトがありました。どのようなソフトか確認してみてください。 日本ソフト販売 なっとく!パソコン大先生 http://www.nipponsoft.co.jp/products/nattoku/index.html ハガキを作りたいのであれば、年賀状(暑中見舞い)作成ソフトを使った方が簡単です。 僕も、「筆まめ」という年賀状ソフトを使ってます。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもわざわざ、検索までかけて調べていただいてありがとうございます。 このソフトは価格の割には、確かに、PCの基礎的な知識が身につきそうですね。 私自身は以前PGとして働いていたこともあり、PCのことがわからない人の気持ちがわからないので、これならいいかもしれません。 価格も安いですしね。 どうもいちいち検索していただきありがとうございました。検索かけるのって面倒ですよね。感謝です。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

市民講座みたいなのに参加された方がいいと思います. ソフトを購入されてもやはり解説されないと理解出来きれないと思います.身内が教えるのも難しいです. はがきソフトも易しくはなっていますが,どうでしょう改めて購入しても使いきれるか疑問があります. 本などに付いている無料のを利用されたらと思います.

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、僕では教えれないところがけっこうありそうです。市民講座ならばいいですね。父親も家ばかりにいて友人もあまりいないので、ちょうど良い刺激になるかもしれません。 はがきソフトって無料のがあるんですね。私はしょっちゅうプログラム関連の本を探しに大書店に行くので今度探してみます。 良い意見をありがとうございました。PC学校は高いですから市民講座くらいがちょうどいいですね。