• ベストアンサー

父親(70歳)が、パソコンを直感的に操作できないので、操作できるようになるソフトを探しています。はがきソフトについても。

父親(70歳)が、PCを5年ほど前からはじめているのですが、今でも、なかなか直感的に操作できないみたいです。私たちの世代はファミコンなどで直感的で慣れているせいか、結構、PCに慣れるのは早いと思うのですが、とにかく父親はだめです。。 結構、WordやExcelなど使えるようになったんですが、いまだに「なぜこんなことを?」と思うような質問を頻繁にしてきます。。 PCの操作性を直感的に覚えることのできるソフトはないでしょうか? また、はがきを作りたいといっているのですが、私はWordで作っているのでよく知らないのですが、年寄りの人でも使いやすいはがきソフトは現在あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ラジオの通販では、パソコンの操作を覚えるソフトというのを販売していました。 ネットで検索したら、次のようなソフトがありました。どのようなソフトか確認してみてください。 日本ソフト販売 なっとく!パソコン大先生 http://www.nipponsoft.co.jp/products/nattoku/index.html ハガキを作りたいのであれば、年賀状(暑中見舞い)作成ソフトを使った方が簡単です。 僕も、「筆まめ」という年賀状ソフトを使ってます。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもわざわざ、検索までかけて調べていただいてありがとうございます。 このソフトは価格の割には、確かに、PCの基礎的な知識が身につきそうですね。 私自身は以前PGとして働いていたこともあり、PCのことがわからない人の気持ちがわからないので、これならいいかもしれません。 価格も安いですしね。 どうもいちいち検索していただきありがとうございました。検索かけるのって面倒ですよね。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

市民講座みたいなのに参加された方がいいと思います. ソフトを購入されてもやはり解説されないと理解出来きれないと思います.身内が教えるのも難しいです. はがきソフトも易しくはなっていますが,どうでしょう改めて購入しても使いきれるか疑問があります. 本などに付いている無料のを利用されたらと思います.

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、僕では教えれないところがけっこうありそうです。市民講座ならばいいですね。父親も家ばかりにいて友人もあまりいないので、ちょうど良い刺激になるかもしれません。 はがきソフトって無料のがあるんですね。私はしょっちゅうプログラム関連の本を探しに大書店に行くので今度探してみます。 良い意見をありがとうございました。PC学校は高いですから市民講座くらいがちょうどいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢者向き最も簡単なはがきソフトは何ですか。

    86歳の父親がWindows2000のパソコンを購入し、年賀状をこれで作成すると意気込んでおります。最も簡単なはがきソフトは何ですか?機能など少なければ少ないほどいいです。父親はワードでの文章作成とエクセルを使っての住所録作成はできます。どうぞよろしくご教示ください。

  • はがきソフトでお薦めを教えてください。

    これまで【はがきスタジオ】を使っていました。 新しいPCを購入してOSがVISTAになったせいか、今持っている古いはがきスタジオは使えないようです。 はがきスタジオはおとても使いやすくて気に入っていたので、似たようなはがきソフトでお薦めがありましたら教えてください。 元々パソコンに入っていた【筆ぐるめ】は私には使いにくいのでそれ以外でお願いします。

  • ファミコンのソフトで

    今からもう26年前に発売されたファミコンに関しての疑問ですが、ファミコンのソフトにはセーブできるソフトはあったのでしょうか? 現在30代前半でファミコンに一番ハマった世代でそんなことも知らないのか?と思われるかもしれませんが、自分はスーパーファミコンからゲームにハマりだして、スーパーマリオワールドでセーブしたときに初めてこんな機能もあるんだ!と感心しましたので。

  • 84歳の父親が葉書・住所録作成用にパソコン購入検討

    84歳の元気な父親が葉書・住所録作成用にデスクトップパソコン購入を検討しています。7年ほど前に中古パソコンとカラープリンターを備え付けました。葉書用のソフトを購入し、パソコン学校や家庭教師をつけて、習っていたようですが、しばらくしないと年賀状を書くころにはすっかりやり方を忘れている状態ですが、意欲はあるようです。とうとう中古パソコンも壊れてしまったようで、葉書作成(専用ソフト)・住所録作成(エクセルなど)が主な用途で、インターネットやDVD鑑賞・録画などは全くしません。中古でも可能かと思います。よいパソコン、購入できるところなどご教示いただければ幸いです。父親は大阪在住です。

  • 異常な父親

    僕は中学二年生です。うちの父親は異常な切れ方をします。妹と喧嘩になった時は自分の非を出さずに偉そうに「学校でなにかあったのかとか友達にいじめられてるのか」とか自分の短気とか態度のせいでしょっちゅう喧嘩になってるのにそれを全部周りのせいにするのです。正直そういうのむかつきませんか。それにときどき父親がブちぎれて壁とかそういうのを殴って(家族の前で)手を汚して人のせいにする時もあるんですよ!そして一番下の妹へのひいきの仕方がひどいどういうことかというと2番目の妹がテレビを見てる時に一番下の妹がわざと画面の前に立ったりしてじゃましたうえにその一番下の妹が口が悪いからぼうげんをはいてさすがに切れた2ばんめのいもうとがいちばんしたのいもうとのことをげんこつしてしまったのですそしたらそれを見た父親はなんと!一番下の妹のことはちょっとしか叱らないで二番目の妹のことは何と怒鳴り声をまき散らしまくってしかったのです!僕はそれを見てさすがに理不尽だなあと思いましたしかも全然話も来てくれなかったのです。そして僕は今日へやでPSPをやっていて一番下の妹が入ってきてファミコンを貸してというのですもちろんいいよといいましたしかしそのファミコンは古いのでセンを強くつけなければ画面が映らないのです!それを知らない父親がそのファミコンをセットしてあげてたら画面が映らないのでブちぎれてファミコン捨てるとか言いだすのですはあと思いふざけんなよ馬鹿野郎と言いました。ダッタラセットしてやれよとかあほざきだしたのでやってられっかよばかやろうといいましたそしたら親父は何とかってにげーむのことになるとむきになりすぎなんだよゲームきち外といわれました。そんな父親に前までは反抗しまくっていたのですが周りはうちのことを知らなかったから学校の先生はおれが悪いとかうちのものは皆父親を肯定しちゃってるから全くと言っていいほど理解しようとしませんおれのことをしかも父親はおれと仲直りするとそおやってすぐ切れたりきめつけたりしないとか言う言葉をもう忘れてまた勝手な思い込みですべて行動していますおれはどうすればいいのでしょうか正直父親のやってることは正しいでしょうか

  • 良いパソコンの遠隔操作ソフトはありませんか?

    現在RealVNCを使用しているのですが、このソフトだとウインドウ表示のときにサーバーPCの画面がウインドウ内に収まらないので操作に不便です。またサーバー側の解像度のほうが、クライアント側の解像度よりも高い場合には全画面表示しても画面内に収まらず大変不便です。 そこでクライアント側PCのウインドウ表示に収まるようにサーバー側PCの画面が自動的に縮小表示される遠隔操作ソフトはないのでしょうか? 自動的に縮小表示できる遠隔操作ソフトにはMSNメッセンジャーのリモートアシスタンスがありますが、このようなソフトを探しています。 (もっともリモートアシスタンスのようにサーバー側PCが接続許可しないと操作できないのは不便なので遠慮させてください) あと、できればフリーソフトが良いのですが、有料ソフトでも構わないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリントスクリーン(パソコンの操作説明)

    仕事の引き継ぎのため、プリントスクリーンを利用してパソコンの操作手順の説明書類を作成したいのですが、私はこのような書類を作成したことがないし、会社には質問できるようなPCに精通した人はいないくてここで質問させて頂きたいのですが、wordとexcelとでは、どちらを使用した方が作成しやすいのでしょうか? osは、windowsXPで、使用するofficeはword2003かexcel2003です。 少しだけwordで作成したのですが、プリントスクリーンしたものを直接張り付けて、その画像に注目個所をオートシェイプで印をつけたのですがグループ化ができず、画像サイズを調整したらオートシェイプがずれてしまったのですが、やはりペイントソフトなどにプリントスクリーンを張り付けてそれを保存して拡張子を変換させてから画像ファイルとして貼り付けてしないとダメなのでしょうか? ちなみに私のPCの能力は入力可能程度に毛が生えた程度で、引き継いで頂く方は、パソコンにはほとんど触ったことないくらいの方です。

  • EXCELハガキサイズをA4に4枚印刷したい

    EXCELハガキサイズをA4に4枚印刷したい EXCELにてハガキサイズの文書を作成しました。 印刷の際A4用紙に4枚(4分割?)印刷したいのですが、どなたか操作方法を教えてください! Wordでのやり方はいろいろ質問あるようなのですが、今回はEXCELで作成しました。 現在ページ設定よりハガキサイズ→OKでハガキサイズの点線が出てきたので、その枠におさまるように書類を作成してあります。 パソコン操作に詳しい方、よろしくお願いします。

  • Windows7で動くソフト、動かぬソフト。

    今使っているパソコンが調子が悪く、至急買い換えようと思っています。ノート型を探していますが、いずれもOSはWindows7とのこと。そして多くが「Microsoft office未搭載」となっていて戸惑っています。従来までXPですので7については全く知りません。ついては質問ですが、XPで動かしていたWORD2000とかEXCEL2000とかは引続き使えるものでしょうか。その他プリンターや地図ソフト、ハガキソフトなどたくさん取り込んでいますが、駄目だとすると大損害です。使えるソフト、使えぬソフトはどのように調べれば判別できるのでしょうか。そのことも教えて下さい。

  • お薦めのはがき宛名印刷ソフトを教えてください

    お薦めのはがき宛名印刷ソフトを教えてください 現在excel2007で住所録を作成してあります。宛名の数は4,000強です。 今までword2007の差し込み印刷で宛名印刷をしていたのですが、転居等で「あて所に尋ねあたりません」とはがきが返却されることがあり、そういったときは、その宛名をexcelから削除して、 wordで差し込み印刷をまた一から作成しておりました。 しかし、数が数ですから、時間をかけて毎回wordで差し込み印刷を作成するのは難儀になってきました。 wordで作成した差し込み印刷の中のページを削除(文字を削除ではなく、”ページごと”削除)できるなら、このままwordを使うのですが、wordは”ページごと”削除というのができないようなので、そういう作業ができる宛名印刷ソフトはないかなあ、と思っています。 (※wordで差し込み印刷を作成して既に各レターの編集を済ませた後、”ページごと”削除できる方法がありましたらそちらを教えていただいても構いません。 しかしこれは、他のトピックを立てて質問したのですが、効果的な回答がなかったので、無理かと思われます。) そこでご相談なのですが、 条件1. excel2007(実際は互換させたのでexcel2003)で現在作成してある住所録をそのまま使えて、これを差し込める 条件2. もう送ることがなくなった宛名のページを”ページごと”削除できる、もしくは、[(1)Aさん、(2)Bさん、(3)Cさん…]とあった場合、Bさんを削除して、そのあいだを詰めて[(1)Aさん、(2)Cさん…]という順番で印刷できるように編集できる この2点をクリアした宛名印刷ソフトはありませんか? フリーソフトも探したのですが、CSVファイルにしなければいけないなど制約があり、試しにCSVファイルに形式を変えたら、番地のところが「##########」となったりしてしまいました。 住所録の形式は.xlsxのまま変更しなくてもよい上記2条件をクリアした宛名印刷ソフトを教えてください。 フリーのものがベストですが、製品版でもかまいません。 環境:Windows 7 先を見据えて、excel2010も使えるものがあればそれの方がいいなと思います。 (2010へのソフトの対応はまだ先でしょうか?) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう