• ベストアンサー

この個人売り上げ低迷って退職推奨が妥当?

ある中小企業に営業として勤めています。 入社して7ヶ月。 前任者から顧客を引き継いで、本格的に顧客周りをはじめて5ヶ月。 個人営業成績不振を理由に、1ヶ月前に給与カット(これは仕方ないと思って受け入れました)、約10日前に「退職届」を書くように迫られました。 ここ5ヶ月の売上成績は、最初に決めた売上目標金額約5000万円に比較して実績約3200万円、達成率 64%です。 (周りの営業との比較ですが、達成率が同じでも売上金額目標も実績も倍の人もいれば、自分より優れた人が多いのも事実です。 自分より業界経験の浅い人には、私より成績の低い人も存在します。) 私自身の意見としては、「業界経験が長く、年齢が上の割りには、ちょっと成績が揮わないな。努力しなきゃ」と思っていました。 この営業成績って、法律や慣習では退職推奨の原因となりうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.5

前問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2230213 で回答を寄せた者です。 退職勧奨とは本来、服務規律など会社の風紀・ルールに反する者に対してなされるべきで、 契約が歩合制でその部分に関する出来高であるならともかく、月給制の場合で 営業の売上金額や目標達成率についてなされるべきものではないと思います。 営業成績が低迷していることについて、会社側は何か改善のための措置をとったのか、 前任者からの引き継ぎは完璧になされ、営業研修や教育訓練など適正に行われたのか、 入社時に営業成績が一定に達しない場合の措置などが説明されていたのか、 こういった点が争点になると思いますが、会社側が証拠を出すかどうかは別にして 自分なりに言われたことや時期を記録しておくことは大変重要です。 また前回の質問に対する回答で、相談できる法律家がいらっしゃるような書き方ですが、 であればその方に相談するのが一番確実でしょう。

snow_fish_ff
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律家、(無料相談)で相談してみました。 「相手も弁護士を立ててくるだろうから、お互い感情的にならず、冷静な話し合いができるだろう。どちらにしても五分五分」というのが、意見です。 ここから先は、お金と時間を使って争うのがいいのか、とっとと次の仕事を探したほうがいいのかまだ分からないですが..。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

いろんな所への細切れ投稿はやめましょう。 情報や回答が錯綜して訳わかんなくなります。 で、退職勧奨が合法か否かは程度問題ですね。 売上数字だけ上げられても多いのか少ないのか、それだけでは判断つきませんが、極端に成績が悪いのならそれも仕方ないし、そうでなければ不当でしょう。 そして、勧奨の程度も大事です。 それが強要とまで言える程になれば違法性を帯びてくるでしょう。 別スレにも書きましたが、正当な根拠があるなら解雇すればいいのだし、それがないなら退職勧奨も不当と言えるかと・・・

質問者

お礼

アドバイス複数回に渡りいただき、ありがとうございました。 業務成績も勧奨態度も程度問題ですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

いろんなところ。 一つの出来事で色々な争点や疑問点が出てきましたのでご勘弁を。 売上数字には、他の社員との比較もできるのですが、匿名とは言えどまだ社員の身分であるうちに、会社の数字を出してしまうのも...。

• vonori
回答No.3

質問者さんの給与、正確には発生しているコスト(人件費、経費など)と利益とのバランスではないでしょうか? 3200万の売り上げで、どれくらいの利益が出ているか存じませんが、それとコストの比較で考えるのが妥当と存じます。 解雇になるとコストが発生するので、自己都合である「退職届」を書くように促しているのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに業界とか売っているモノとか書かないと「どれくらいの利益が出ているか存じませんが、」というご指摘はごもっともですよね。 業界が違えば、コスト構造も変わり、月に500万円売ればトップクラスの営業になれるところも、1億円売っていも最低クラスの成績ということもありますから...。 匿名サイトと言うことで、ご勘弁を...。 (まあ、回答の傾向から、業界までは分からなくても職種くらいはばれてしまうでしょうが...)

質問者

補足

>解雇になるとコストが発生するので、自己都合である「退職届」を書くように促しているのでしょうね。 それ、はっきり言われました。 「解雇すると、それなりの手当てを払わなければならないんだよ!だから自分から辞めてくれ!」 また、解雇になると理由をしかるべき機関に説明しなければならず、解雇が正当であるかどうかも審査されてしまうので面倒くさいようですね。

• 6dou_rinne
回答No.2

営業成績が悪いからといって法律的には退職勧奨はできません。 ただ、成果給であれば給与がある程度サガってもやむを得ませんが最低賃金以下にはできません。 たた、居づらくなって自分からやめるとしいうのはよくありますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 居座ることは考えず、とっとと次の仕事を探すか会社と争うかどちらかにしようと思っています。

質問者

補足

最低賃金よりは大幅に上の賃金です。 さて、この結果どうなるか?

• mitsuruw
回答No.1

事業所は1か月分余計に給料を払えば解雇することは出来ます。 しかしこれは会社都合なので退職願も退職届も出す必要は無いでしょう。 出すと本人希望の退職になってしまいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アホな結果は自分のアホさ加減を知った大切な勉強になりました。

質問者

補足

> しかしこれは会社都合なので退職願も退職届も出す必要は無いでしょう。 うむ~。あまりにも威圧的な態度で迫られてパニックになってしまって、 「会社と争うよりも、退職まで4週間の猶予をもらって、その間有給も消化しながら次の仕事を探そうと思って」 ...出してしまったのです。 (今思えばアホですね。) 別スレを建てたのですが「退職予定日を書き直せ!」って恫喝されて、また新しい問題が発生してしまいました...。