• ベストアンサー

余った灯油の処理方法について

ポリタンク18リットルで購入していたため3リットル位灯油を使い切ることができませんでした。 皆さんはどのように処理していますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norK
回答No.3

次の冬には灯油は酸化してしまっており、一酸化中毒を起こしやすくなったり、ストーブで使うと灯芯(部品の一部です)をひどく傷めてしまい故障の原因になるので使わないほうがいいと思います。もったいないですがガソリンスタンドで回収はしてもらうのをオススメします。 (No.1さんのように周りに使える方がいればいいのですが)

その他の回答 (5)

noname#18264
noname#18264
回答No.6

少量の灯油は、チェーンなどの油物の洗浄液として使っています。 廃油は、牛乳パックに使用済みのウエスを詰めて染みこませた物を 燃えるゴミに出しています。 ※ごみの廃棄は各自治体のルールに従ってください。

• sunu-
回答No.5

ガソリンスタンドなら無料で引き取ってくれます。

• TX500
回答No.4

我が家でも、今年は18リットル2缶余ってしまいました、でも過去数年毎年多少なりとも余っているのですが、シーズンになると持越しを気にせずファンヒーターに使用しています、保存は物置の中なるべくお日様に当てない様にはしています、温度は調整できないのでそのまま、以上のことに起因してストーブが壊れたと言う経験はしていません。

回答No.2

長い間使わないと揮発してしまうのでもったいないですがあえて使い切った方が良いと思います。 この暑い季節に酷かとは思いますが…

回答No.1

知り合いの、灯油でお風呂を沸かしている家に譲ってます。