• ベストアンサー

「および」の同類語

「AもBも」という意味で使う、「および」の同類語を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「更に(さらに)」はいかがですか。 その他に「その他」「その上」「加えて」「そして」も候補に。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。「さらに」を忘れてました(^_^;)これだと全体の文としてもしっくりきて、砕けすぎず、硬くなりすぎず、いいかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#204879
noname#204879
回答No.6

↓(参考URL参照)

参考URL:
http://adminn.fc2web.com/houmu/kisoyougo/kisoyougo.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

AならびにB AかつB AとB AそしてB AだけでなくBも AはもちろんBも AとともにBも

質問者

お礼

たくさんありがとうございます。「とともに」もありましたね。

• GOZGOZGOZ
回答No.3

No.1の回答にも含まれてますが、一般的には「並びに」でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。「ならびに」って書き言葉としてはいいのでしょうか?なんだか主賓とかを紹介する時の話し言葉のイメージが強く、規約などにはあまり見受けない気がするのですが・・・。

• tenten525
回答No.2

「A且つ(かつ)B」 で、しょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。規約のような正式な文書中に使う同類語を探しています。実は、既に同じ一文の中に「および」という言葉を使っていて、その直後にもう一度「および」という意味を持つ言葉をもってくる形になります。「かつ」も考えたのですが、固くなりすぎはしないでしょうか?かといって「と」では・・・と悩んでます。またいい言葉が見つかったら教えてくださいネ。

• taamyu
回答No.1

日本語って難しいですよね・・・(^^ゞ しかも文章となると・・・ 以下を参考にしてみてください。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%AA%A4%E8%A4%D3&stype=0&dtype=5
質問者

お礼

ありがとうございます。