• 締切済み

韓国語を習ってペラペラになりたんですけど・・・。

kuwakochanの回答

回答No.4

はじめまして。私は韓国語を勉強し始めて約9年半になります。  途中で4年ちかくブランクはありましたが。  私は静岡県人なので、大分県のことはよく分かりませんが、私なりの勉強方法をあなたに お教えしたいと思います。  どこの県にも、大体中核都市ならば日韓協会があるはずですし、そこで韓国人の留学生 とかを招いて教室を開いていることがあります。  私の場合はたまたま韓国人の学生と交流を持てて、そこから興味を持ち始めました。   で、“エクスプレス朝鮮語”という、20日で基礎から初級までマスターしてしまおうと言う とんでもない?本を見つけて、ハングルを覚えるところから始めました。  それから、韓国人の方が書いた“分かりやすい韓国語文法”という本も買って、さらに 韓国の民衆書林という出版社の辞書も買いました。  そうやってベースだけは準備した上で、韓国の友人から来た手紙とか、歌謡曲などを ほとんど文法も語彙も分からない中で、何時間もかけて翻訳していったんです。  あれこれえり好みしたりしないで、とにかくガムシャラにわき目も振らずに突進しました。  そうしたら1年ちょっとで、ハングル検定の一番初級のレベルですが、合格しました。  社会人になってからも、自分の興味のある分野だとか何気なく簡単に文章にして、それ を日韓翻訳してみたりとか。  あと、韓国の主要都市の大学には外国人専用の韓国語教育機関(韓国語学堂)が付属 しているので、そこから教科書を初級から取り寄せる方法も。  (韓国関連のホームページには大体情報がありますし、語学堂には大体日本人のための スタッフが常駐しているので、助かります)  NHKの講座はお勧めできません。私の知人が昔、一生懸命NHKの講座で勉強して、いざ 張り切って韓国に乗り込んだら、韓国人から“そんな古くさい韓国語の表現!”って大笑い されたそうです。  韓国にまで留学してとりあえずは上級まで到達した私の目から見ても、“えっ?こんなに 不自然な言葉使い、韓国では通じないよ”という感じです。  というか、ぎこちなくていかにも不慣れな外人が一生懸命喋っている、という感じの韓国語。  私なりの勉強方法があなたに通用するかは定かではありません。  が、完璧に勉強できる書籍なんて、どこにも存在しません。  どの教科書もどの書籍も一長一短ですし、ですから私もあれこれ買ってみて、いいところ (自分に必要な部分)を拾いながら勉強しました。  おかげで、怠け者ながらも今では韓国人が早いテンポで喋る韓国語も90%は理解できますし、韓国人との普通の会話(つまり私が外国人だからと言って相手が全然気を使わないという状況で)も90%以上は成立します。  ただ、私たちは外国人ですし、外国に住んでいますから、“ペラペラ”は望めません。  韓国に何年も何年も暮らしているとか、毎日どっぷり韓国語に浸っているというなら話は 別ですが。  情報はどこかに必ず存在しますし、今はインターネットも発達しているのですから、“情報が 全然見つからない”ということは有り得ません。  私の町なんて、静岡県の人口20万そこそこの田舎町でありながら、“探せば探すほど次々に出てくる”状況ですから。  そして、最後にキツイようですが、“学問に王道なし”(他人を頼ったり、楽をしたりしては絶対に学問は究められない)です。