• 締切済み

韓国語を習ってペラペラになりたんですけど・・・。

kuwakochanの回答

回答No.4

 はじめまして。私は韓国語を勉強し始めて約9年半になります。  途中で4年ちかくブランクはありましたが。  私は静岡県人なので、大分県のことはよく分かりませんが、私なりの勉強方法をあなたに お教えしたいと思います。  どこの県にも、大体中核都市ならば日韓協会があるはずですし、そこで韓国人の留学生 とかを招いて教室を開いていることがあります。  私の場合はたまたま韓国人の学生と交流を持てて、そこから興味を持ち始めました。   で、“エクスプレス朝鮮語”という、20日で基礎から初級までマスターしてしまおうと言う とんでもない?本を見つけて、ハングルを覚えるところから始めました。  それから、韓国人の方が書いた“分かりやすい韓国語文法”という本も買って、さらに 韓国の民衆書林という出版社の辞書も買いました。  そうやってベースだけは準備した上で、韓国の友人から来た手紙とか、歌謡曲などを ほとんど文法も語彙も分からない中で、何時間もかけて翻訳していったんです。  あれこれえり好みしたりしないで、とにかくガムシャラにわき目も振らずに突進しました。  そうしたら1年ちょっとで、ハングル検定の一番初級のレベルですが、合格しました。  社会人になってからも、自分の興味のある分野だとか何気なく簡単に文章にして、それ を日韓翻訳してみたりとか。  あと、韓国の主要都市の大学には外国人専用の韓国語教育機関(韓国語学堂)が付属 しているので、そこから教科書を初級から取り寄せる方法も。  (韓国関連のホームページには大体情報がありますし、語学堂には大体日本人のための スタッフが常駐しているので、助かります)  NHKの講座はお勧めできません。私の知人が昔、一生懸命NHKの講座で勉強して、いざ 張り切って韓国に乗り込んだら、韓国人から“そんな古くさい韓国語の表現!”って大笑い されたそうです。  韓国にまで留学してとりあえずは上級まで到達した私の目から見ても、“えっ?こんなに 不自然な言葉使い、韓国では通じないよ”という感じです。  というか、ぎこちなくていかにも不慣れな外人が一生懸命喋っている、という感じの韓国語。  私なりの勉強方法があなたに通用するかは定かではありません。  が、完璧に勉強できる書籍なんて、どこにも存在しません。  どの教科書もどの書籍も一長一短ですし、ですから私もあれこれ買ってみて、いいところ (自分に必要な部分)を拾いながら勉強しました。  おかげで、怠け者ながらも今では韓国人が早いテンポで喋る韓国語も90%は理解できますし、韓国人との普通の会話(つまり私が外国人だからと言って相手が全然気を使わないという状況で)も90%以上は成立します。  ただ、私たちは外国人ですし、外国に住んでいますから、“ペラペラ”は望めません。  韓国に何年も何年も暮らしているとか、毎日どっぷり韓国語に浸っているというなら話は 別ですが。  情報はどこかに必ず存在しますし、今はインターネットも発達しているのですから、“情報が 全然見つからない”ということは有り得ません。  私の町なんて、静岡県の人口20万そこそこの田舎町でありながら、“探せば探すほど次々に出てくる”状況ですから。  そして、最後にキツイようですが、“学問に王道なし”(他人を頼ったり、楽をしたりしては絶対に学問は究められない)です。

関連するQ&A

  • 韓国語を使った仕事について

    私は2年半前から、独学で韓国語を勉強している現在25歳です。 2年半の間に、ハングル能力検定試験3級までこぎつけ、今は冬にある準2級に向けて勉強しています。 1級まで取得して、韓国語を使った仕事に就きたいです!! しかし、日本語を上手に喋れる韓国人が多い中で、こんな私が仕事を持つなんて不可能に近いかもしれませんが、せっかく身につけた韓国語を日韓交流のために少しでも役に立ちたいんです!! 私は大分県に住んでいますが、ネットで調べても韓国語を使った仕事をなかなか見つけることが出来ません。 翻訳家にも興味がありますが、どのようにしたらなれるのか全く分かりません。それに向けた準備が必要ならば早くしなければ、年もとってしまうし…と焦ります。 何か情報をご存知の方教えててください!!

  • 韓国語を一から真剣に勉強しようと考えている者ですが

    韓国語を一から真剣に勉強しようと考えている者ですが、埼玉県内(できればさいたま市)で、オススメの韓国語教室を教えて下さい。 大学時代に出会った韓国人の友人がたくさんいるんですが、今までずっと日本語が出来る韓国人の友人に通訳してもらいコミュニケーションをとっていました。韓国人の恋人が出来、家族とお会いする機会も増えた今、一から勉強したいという気持ちをずっと持っていましたが、仕事にかこつけてなかなかちゃんとした基礎からの勉強が出来ませんでした。今まで、独学で勉強したり、友人と定期的にSkypeを通じて勉強会を開いてもらったりしていました。しかし、独学ですので限界もあり、基礎の基礎から勉強した方が伸びると友人達にも言われ、語学教育のトレーニングを受けたプロの元で学びたいと考えております。現在の私の韓国語レベルは、ハングルはほぼ完璧に読め、挨拶ぐらいてあれば出来るくらいです。独学で学んでいてもしっかり勉強できる方も大勢いらっしゃると思いますが、どうか良い情報を教えていただきたいと思います。 1、土曜日日曜日祝日など会社が休みの日に通うつもりです。 2、料金に関しては、特に制限を設けないつもりです。しっかりとした語学習得が出来ることが最大の目的と考えてます。 3、講師は、教えることを専門に教育されて来た方や、プロで考えています。 4、埼玉でなければ、都内でもかまいません。 5、その他、オススメの学習法などあれば、合わせて教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 韓国語の通信教育

    独学で韓国語を勉強しています。 市販のテキストと、語学学習アプリを使っていますが、完全独学には限界があると感じ始めており、通信教育などに頼ろうかと思っています。 韓国語の通信教育 色々あるかと思いますが おすすめはありますでしょうか。

  • 韓国語の方言について

     韓国語の方言について日本語で書かれた書籍を御存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。韓国語を今勉強していますが、韓国の友人達と会話するときに時々方言が出て来ることがあり興味をもちました。あと、韓国語の俗語や流行語に関する書籍・辞典などについても御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • おススメ韓国語講座

    お勧めの韓国語を覚えられる機関、通信教育など知ってる方いらしたら教えて下さい^-^ 英語を勉強したとき、書くより、聞いて覚えられるタイプでした。 東京近郊で通える学校、もしくは通信教育など知りたいです。 実際に学校に行かれてる方などいたら教えて下さい^-^

  • 韓国語を習いたい

    愛知県名古屋市、または春日井市、一宮市周辺で韓国語を教えてくれるところはありますか? 趣味としてやりたいと思っていますので、余りお金がかからず、かつ、韓国料理など、韓国について幅広く楽しく学ぶ事ができればベストです。 (韓国のパッチワーク(ぽじゃぎ)なども勉強できればベストですが。 以前友人が韓国人会館で習っていると言っていました。 良い方法がありましたら教えてください。

  • 韓国語での仕事

    あけましておめでとうございます。 現在、韓国語の勉強をしています。 韓国人に友人が多いので、興味を持ちました。 韓国語ができるようになることでできる日本国内での仕事とにはどういうものがあるのでしょうか? 日本人で韓国語ができてもあまり需要が無いと聞くのですが、実際どうなのでしょう? また韓国内での日本人コリアンスピーカーの仕事の情報などもあれば是非お聞きしたいです。 需要が有る無いに関わらず、韓国語の勉強は続けるつもりですが、励みになるような情報があれば嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜ日本人は韓国人を嫌うの??

    こんばんは。小学6年まで日本にいて、中1から今まで(現在中1)韓国語を勉強しています。先に一様いいますが、もしかしたら文章に生意気なことを書くかもしれないのであやまっておきます。ごめんなさい なぜ日本人は韓国人を嫌うんですか? 韓国人が嫌うから日本人も嫌うんでしょうか?? そして、現在は反日教育をしていないのに、日本人が韓国人に悪口を書く際にいまだに反日教育をしているような言い方ですが、本当にそう思ってるんですか? いま、中学に通ってると中2から外国語を勉強するんですが、みんな僕に「日本語を勉強する」って言ってくれますし、みんな優しくしてくれます。 ある子は日本に連れてってとも言います。 40才くらいまでは日本をそんなに侮辱しません。 40才からはどうかはわかりませんが・・・ 私のおじいちゃんも「6・15」事件(だっけ?)それにかかわりましたが、別に私を嫌うこともしませんし、日本にだって旅行をしてよく私を釣りなどに誘ってくれます。 お父さんも日本で仕事をしています。 お母さんも、よく近所の人としゃべります。やっぱり、人間は汚い所しか見れないんでしょうか? 韓国人も日本人も・・・ 結局なんで、日本人は韓国人を嫌うんですか?私は今、すごくそのことに悩んでて心が痛みます。

  • 韓国ドラマの「韓国語のシナリオ」が欲しい。

    今、韓国のドラマにはまっています。特に、「マイガール」は面白く、韓国語の勉強も兼ねて「韓国語のシナリオ」を探しています。 「日本語のホームページ」で、「韓国語のシナリオ」をダウンロード出来る所が有れば教えて下さい。 あるいは、「韓国語のホームページ」でも結構です。何とか頑張ってダウンロードしてみます。

  • 北京語を学びたい。

    初めて質問させていただきます。 現在、交際している女性が日本語学校に通っているのですが、日本語を話すことにストレスを感じているようです。 そこで、なんとか彼女の疲れを減らすために北京語を学びたいのです。 方法は問いません。 通信教育・書籍等、何か情報をお持ちでしたらおしえてください。お願いします。