• ベストアンサー

トイレが突然臭くなりました!(公衆トイレの臭い)

特に変わったことをしていないのに、2時間ほど前から自宅のトイレから公衆トイレのようなキツイ臭いがします。 ※比較的新しい賃貸アパートの4階に住んでおります。 ※トイレを隅々までチェックしましたが、汚れ等はありません。 1年ほど今のアパートに住んでおりますが、 こんなことは初めてなのでびっくりしております。 何か原因等があるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

S字パイプの封水切れかな? 洗面台や流しなど、蛇口のあるところの排水口すべてに、コップ1杯程度の水を流してみてください。

melmel98l
質問者

お礼

ありがとうございます! 今すぐやってきますー! (「封水切れ」がよくわからないので、あとで調べてみます。)

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.2

#01さんの回答の説明になってしまうかもしれませんが、トイレや流し場の排水溝は下水道からの臭気が家庭に流れ込まない(逆流しないよう)S字パイプに水が溜まるようになっています。 ところがトイレの排水口の見えないところに紙が詰まったりして、この水が流れきってしまうと、部屋と下水道が直結されて臭気が逆流してすごい臭いがしたりします。 こんな時は再度水を流してS字パイプに水を溜めてあげれば、それ以上下水道の臭気が逆流することはなくなります

melmel98l
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます! 家中の蛇口がある排水口すべてに水を流し終わって10分ほど立ちましたが、若干臭いがなくなってきたきがします!