ベルギー旅行でのBランクホテルとコンチネンタルブレックファーストの違いについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • ベルギー旅行でBランクホテルを選ぶ場合、設備面はどうなっているのか気になります。また、朝食のコンチネンタルブレックファーストとアメリカン・ビュッフェブレックファーストの違いも知りたいです。
  • ベルギー旅行のホテル選びで悩んでいます。Bランクホテルの設備やサービスについて詳しく教えてください。また、朝食のコンチネンタルブレックファーストとはどのようなものなのか教えてください。
  • ベルギー旅行でBランクホテルを選ぶことにしましたが、設備やサービスのレベルが気になります。コンチネンタルブレックファーストとアメリカン・ビュッフェブレックファーストの違いも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルギー(宿泊:ブリュッセル)旅行について

お世話になっております。 8月に入ってすぐにベルギー旅行を予定しています。飛行機とホテルがセットの個人旅行です。 今回は予算の関係で、初めてホテルのランクをBランク以上(スタンダード)にしました。今までの旅行は、語学に自信がないため、少々お値段が上がっても、ホテルの設備面等で困らないようにとAランク以上を基本としてきました。 そこで、質問なのですが、Bランクホテルは設備等はどのようなものなのでしょうか?よく、ヨーロッパはホテルの値段によって、シャワーの湯量が違うと聞くのですが・・・。また、朝食にコンチネンタルブレックファースト(Bクラス)とあるのですが、アメリカン・ビュッフェブレックファースト(Aクラス以上)とは大分違うのでしょうか? 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosenheim
回答No.2

ヨーロッパでは市内にある古くからあるホテルの多くは建物を保存するために内部の設備をすべて入れ替えることができず改装して部屋を綺麗にするところがほとんどなので、そのシャワーの水の出にも影響します。 ホテルの値段ではなく建物の古さによります。 立地条件、つまり旧市街地よりは歴史的建物保存の規制を受けないやや観光スポットからはずれた地域にある新しい建物のホテルなら安いホテルでも問題ないです。 AランクBランクというのも、ツアーパンフでの便宜上の分け方です。 そういったツアーではあまり使われないようなさらに小規模のホテルは実際は快適でもホテルのランクは下に分類されることが多いのであまりあてにはなりません。 コンチネンタルブレックファーストとは、コーヒー(カフェオレ)とパン(フランスパンまたはクロワッサン)それと場合によってはジュースの組み合わせだけで、フランスやスペイン・イタリアなどではそれが普通の朝食なので小規模のホテルではもともとそれだけしか出すように設備ができていないということです。 そういったホテルではレストランスペースは朝食だけを食べるための部屋できちんとした厨房がなく、パンとコーヒーだけしか出せません。 スイスやドイツではカフェオレではなく普通のコーヒーとシリアル・ヨーグルト・黒パンやライ麦パンなどが加わり、オランダ・英国などでは卵料理やベーコン・ハムなども加わることが多いです。 フランスやスペインなどでも規模の大きいホテルではホテル内の通常のレストランがあるのでそういったホテルでは日本の朝食のイメージに近いパンとコーヒーだけではない「アメリカンブレックファスト」が出せる、ということです。 ただしビュッフェバイキングスタイルの場合でも日本やアジアでの朝食のようにたくさんの種類があるということはあまりありません。大きなホテルでも卵料理などはない場合も多いです。 ブリュッセルの場合はフランスに近かったと思います。 でも、それがヨーロッパの朝食なので、たっぷりカフェオレとパンの朝食を楽しんでください。 フランスパンは日本のように縦に切るのではなく、横に切ってまずバターを塗りひろげ、その上からジャムを塗ります。

hime3pearl
質問者

お礼

こんばんは。とても詳しいアドバイスありがとうございました。 今まで、ヨーロッパはスイス・フランス・フィンランドを旅行したことがあるのですが、どの国でも金額をアップしてホテル指定もしくはAorSランクのホテルを利用してきました。なので、湯量で困ったことや食事はパンとコーヒーのみという経験をしてきたことがなく、ちょっと今回不安になってしまいました。(日本のホテルや旅館は豪華すぎるんですよね・笑) 確かに、ヨーロッパの朝食を経験してみるのもイイですよね! 全く、違う質問なのですが、rosenheimさんはベルギーでオススメの安価だけど、美味しいチョコレートショップをご存知ですか? ゴディバなどは、日本でも買えるし、私は特にすご~く美味しいと思わないんです・笑。(口が安いのかもしれませんが・・・) もし、ご存知でしたら、是非教えて頂きたいです。

その他の回答 (2)

• rosenheim
回答No.3

チョコレートショップはたしかに見かけましたが、買ってみなかったですね~。 ぜんぜん関係ありませんが一杯分ずつスティックタイプになっているインスタントコーヒー(たぶんNescafe)は、ベルギーのがいちばんおいしかったです。 といってもフランスやドイツと違うのかどうか不明なのですが、たまたま駅の売店で買ってホテルで飲んでみたらけっこうおいしかったので。

hime3pearl
質問者

お礼

色々ありがとうございました! ホテルは取り合えずrosenheimさんの意見を参考にリクエストはを行会社にしました。 後は運ですね!!

回答No.1

部屋の設備とか、朝食は、豪華なものを求める人でなければ全く問題ないですね。 それよりもロケーションが悪いことがあるかもしれませんね。 ロケーションが悪いと自分で観光などをする場合非常に不便です。 豪華なものを求めるので無ければ、設備などよりもロケーションで選んだ方が良いと思いますね。

hime3pearl
質問者

お礼

こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。 リッチ条件は確かに重要ですよね。朝食が質素なら尚更、ベルギーでのTEA TIME などを楽しむことができますよね(笑)!今回のツアーでは、ホテルの指定はできないのですが、旅行会社さんのご好意で、一応ホテル(Bランク内)のリクエストは受けて下さるのです。sakurakoさんはベルギーにご旅行された時はどの辺の地区にあるホテルをご利用されたのでしょうか? (この場で固有名詞のホテル名を出しても平気なのでしたら、教えて頂けると嬉しいです)