DVD-RAM書き込み中I/Oエラーでデータが消えた?

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAM書き込み中にI/Oエラーが発生し、データが消失しました。データの復旧は不可能でしょうか?
  • I/Oエラーが頻繁に発生するため、外付けDVDドライブの購入を検討しています。内蔵ドライブを使用し続けると認識できなくなる可能性があるため、購入を検討しています。
  • DVD-RAMに音楽データを書き込んでいた際にI/Oエラーが発生し、書き込んだデータが消えました。切り取ったデータはどこにも残っていないようです。アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAM書き込み中I/Oエラーでデータが消えた?

PCにためていた音楽データ(wma)を DVD-RAM(FAT32フォーマット)に 切り取り→貼り付けの要領での書き込んでいました。 すると、書き込み最中にI/Oエラーと表示され、 その時に貼り付けようとしたデータが全て消えてしまいました。 RAMの中、またPCの音楽フォルダの中にも エラーが表示されるまで途中まで書き込めていた(?)データまでもが 無くなってしまったようです。 切り取ったいくつかのデータはもうどこにも残ってないのでしょうか? データが壊れてもう復活させる事はできないのでしょうか? I/Oデバイスエラーがかなり頻繁に起こるので 外付けDVDドライブも購入検討中です。 CD-Rもエラーでなかなか焼けません。読むことは出来ます。 しかし将来的にリカバリ等を考えても内蔵ドライブを使い続けることで 今より認識できないのでは、と思うとこわくて・・・。 果たして購入は正解なのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 (長文にお付き合い頂きありがとうございます)

noname#247785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルは、サルベージ出来ない可能性が高いですね。 一応、これでも。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/cdcheck.html I/Oデバイスエラーとなるとむしろドライバとかの方かな? RAMドライバを含めて、デバイスマネージャなどから削除→ハードウェアの変更のスキャンとか。 HDDのチェックディスク・デフラグなど費用の掛からない所から手をつけてみてはいかがでしょうか? 蛇足:BIOSが外部USBデバイスからのブートを許可するようでしたら、外付けでも心配ないですね。 外付けからブート出来るマザーを使っていますので、思いつきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 悲しいですがデータはもう諦めます。ソフトの紹介ありがとうございました。消えたデータが写真のデータでなかった事が救いです(>_<) アドバイスいただきました、 (1)RAMドライバを含めて、デバイスマネージャなどから削除→ハードウェアの変更のスキャン (2)HDDのチェックディスク・デフラグ それぞれ行う事で何が目的となるのでしょうか? 恥ずかしながらよく判っておりません(^^;・・・後で調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>(1)RAMドライバを含めて、デバイスマネージャなどから削除→ハードウェアの変更のスキャン ドライバファイルの破損も思いつきましたので、ドライバの再インストールで直るかなと。 >(2)HDDのチェックディスク・デフラグ チェックディスクはHDD上のファイル破損や物理的破損のチェックです。 デフラグは・・・これを参考に。 http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html http://e-words.jp/w/E38387E38395E383A9E382B0.html

質問者

お礼

デフラグは奥が深いですね。早速実行します! 親切にしていただき、ありがとうございました(^^)