• ベストアンサー

ベルギー旅行

9月にベルギーに旅行に行こうと考えています。 ツアーではなく、自分で予約して行くつもりです。 そこで費用なのですが、旅行に行かれた方はどのぐらいお金がかかりましたか? またどのくらいで、行けるでしょうか? 私が考えているのは、ベルギーのみの旅行でホテルは普通クラスで食事も贅沢はしなくていいです。ベルギー内でもあんまり移動は遠くまでしない予定です。友人と会う予定で少し観光ができる程度で大丈夫なんです。10日間ぐらいの旅行を考えています。 ぜひ、わかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

noname#159509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

航空券は 航空会社のホームページで買って 欧州系ならだいたい 17万-18万ですね これが1番早くいけるんですが 乗り換えに時間がかかってもいいなら 選択肢はもっとありますし ちょっとは安くなると思います。 滞在ですが ホテルは1泊大体1万から15000円、、が普通。 ホテルに朝ご飯が含まれているならラッキーですね。ヒルトンシティブリュセッルに5泊しましたがここの朝食は とても充実していて 昼ご飯は要らなかったくらいたくさん食べてでかけていました。友人に勧めて 彼女もそこに泊まりました。お腹が減ったら 歩きながらワッフルを食べました。大きくて美味しかったですよ、 食費は スーパーで買ってホテルで食べるなら安いですが お店に入るなら 最低2、3000円はかかります。私が行った時の経験からだと1日5000円くらいで考えたらいいと思います。でも買ったパンやサラダで何回かすませるならそれほどかからないですよ。 私は ビール大好きなので 主にビールでお金を使いました。ベルギーは美味しい物がいっぱいあるので それを食べるのも旅行の楽しみですよ。 国内の移動費は 距離によりますが 鉄道に10000円みていればいいのではないでしょうか?  私は10月末にいったのでもう少し航空費が安かったですが 9月はハイシーズンで高いですね。これが やはりひびきますね。 12万くらいだったと記憶しています。 参考になれば うれしいです。

質問者

お礼

とっても詳しく教えていただきありがとうございます!! すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず回答者にとって必要な条件がご質問文に網羅されていません。 1.9月のいつから10日か(連休前後で結構変わる) 2.出発空港はどこか(成田以外は選択肢が一気に減る) 3.ベルギーの具体的にどこに行きたいか(ブリュッセルだけ極端に物価が高い) 4.食事、買い物によって相当必要経費が調整できる 1.に関しては、各航空会社のサイト、旅行会社のサイトで比較してください。 値段につられて東南アジア経由や中東経由にすると、 移動だけで24時間以上かかります。Time is Money 2.に関してはそのままです 3.に関して、ベルギー自体さほど大きくない国土の割には 交通機関が出発しています。観光客が行きそうなブリュッセル、ブユージュ、 アントワープ、リエージュ、ディナン等鉄道で2時間かからない距離です。 宿泊をブリュッセルを最低限にするだけで、相当必要経費が変わってくると思います 4.欧州全体的にそうですが、レストランで食事をするととても料金がかかります。 (しかも一般的日本人には恐ろしいほどの量が出てきます) テイクアウト、スーパー、カフェ等でいくらでも調整できます。 結論として、以上条件を考慮してご自身で計算してください。 ツアーを使わないと判断した以上、全て自己責任です。 どこの何に興味があり、何を外せないのか分からないので回答不可です。 ベルギーの観光局のサイトも参考になると思います。 ご存知かと思いますが、ベルギーは北部フランダース地方と 南部ワロン地方が、国の分裂危機があったほど仲が悪く、別れています。 ベルギー・フランダース政府観光局 http://www.visitflanders.jp/ ベルギー観光局 ワロンブリュッセル http://www.belgium-travel.jp/ (ブリュッセルは緩衝地帯なので、両サイトに情報があります。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 とても参考になりました。

• Harry721
回答No.2

往復の旅費は旅行社を検索すればいくらでも出てきます。お好きなルートを選んでください。 ベルギーはヨーロッパの中でも物価が高い方です。それほど高級でないホテルでも最低1万円はします。 ベルギー、ブラッセルはヨーロッパ一のグルメ都市です。一時期はパリよりも3星レストランが多かったくらいで、いいレストランが沢山あります。 せっかくですから、お金は惜しまないで美味しいものを食べてください。 ベルギーはシーフードも有名なのですが、9月だとムール貝が季節ですね。バケツ一杯のムール貝の白ワイン煮はベルギーでしか食べられません。 また高級フランス料理も一度味わってみて下さい。 中華や和食も欧州のレベルでは最高です。 美術館とかお城の観光とか、行くところもいろいろありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お城が好きなので行こうと考えています。

• olutier
回答No.1

すみません質問とは関係ないのですが、ベルギーに行かれるのでしたら、ぜひいろいろなビールをお飲みになって下しあ。(もうご存知かもしれませんが)ベルギーは、人口当たりの醸造所の数が世界一とのことです。ビールは生鮮食品であり、醸造所の周囲ですべて消費されてしまうということだと思います。スーパーに行くだけで、その町の町名を冠したビールが数種類売っていると思います。日本のビールとはまったく違う種類のおいしさです。私はブルジュを訪れ、「Brugse Zot Blond」というのに特に驚きました。何ら特記するべき味がないのに、限りなくうまい…。最高の白いご飯の味が言葉にしがたいのとまったく同じです。「これは白飯だ!」と思いました。このビールはのちに、大人気の漫画『もやしもん』にも登場していました。すみません関係ないことを書いて…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルギー情報ありがとうございます!!