• ベストアンサー

なぜロベルト・カルロスだけフルネームで呼ばれるのですか?

素朴な疑問です。ブラジル代表のロベカルことロベルトカルロスのことをなぜアナウンサーとか解説者のはフルネームで読んでるのですか?もしかしてカルロスという言葉がブラジル語で放送禁止用語とか、やばい理由があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

いや…ロベカルのフルネームは、ロベルト・カルロス・ダ・シルバですよ。因みにブラジルの選手は愛称ばっかりです。ロナウジーニョ(ロナウド・デ・アシス・モレイラ)とかカフー(マルコス・エヴァンゲリスタ・デ・モラエス)カカ-(リカルド・イゼクソン・サントス・レイチ)などなど。

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございました。既出でしたね。すいません。終了します。

関連するQ&A

  • なかむらしゅんすけ!!

    どうでもいいことなんですが、何故解説者たちはなかむらしゅんすけだけフルネームで言うのでしょうか? なかむら!とか、しゅんすけ!と言ったほうが楽なんじゃないかなと思うのですが・・・。 あとブラジル代表のロベルト カルロスもそうですよね。最近ではロベカルと言う人もいますが。

  • ブラジルのロベルト・カルロス・ダ・シルバ

    ブラジル代表でレアル・マドリード所属の世界最高のSB ロベルト・カルロス選手についてよく知りたいのですが、 彼の伝記みたいな本や詳しいプロフィールの記載されてるHPがあったら是非、教えて下さい。 お願いします。

  • ロベカル

    レアルに所属しているブラジル代表のロベルト・カルロスは 今シーズンでレアルを去ると前聞いたんですが どこへ行くんでしょうか。

  • 1998年対フランス親善試合ロベカルのフリーキック映像

    確か1998年のフランスワールドカップ前のフランスとブラジルの親善試合で、ロベルト・カルロスがものすごいフリーキックを決めてた記憶があります。 壁の右側のあさっての方向に行ってから、ものすごい勢いでカーブして右ポストの内側に当たって入ったような感じです とても印象に残っていて、どうしてももう一度このシーンを自分で見たい&人に見せたいと思うのですが、どこをどうやって探したらいいのかわかりません。 入手できる方法、公開されている場所などをご存知の方がいたら、教えてください。 ロベカルのDVDなどは出てないみたいなんで、、、

  • ブラジルポルトガル語で「からいよぉ」はどういう意味に取られますか?

    「足ですがブラジルへ行かれる方は公衆の面前で絶対「辛いよぉ~」とは言わないように!現地の人には放送禁止用語に聞こえます。」という文に興味を惹かれました。おそらく現地のことばでは、卑語か隠語で「からいよぉ」に近い発音のものがあると思います。心当たりのあるかたは解説をお願いします。

  • 中国語の放送禁止用語について質問です。

    中国語にも放送禁止用語はありますか? あるならいったいどんな言葉が放送禁止用語扱いされていますか?

  • 「ロベカル VS 日向」どっちのシュートがすごい?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第4回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「ロベルト・カルロス VS 日向小次郎、         どっちのシュートがすごい?」です! 元ブラジル代表の“ロベカル”ことロベルト・カルロス選手の 「悪魔の左足」から放たれる強力なフリーキック、そして 人気サッカー漫画『キャプテン翼』に登場するストライカー 日向小次郎が編み出した「タイガーショット(雷獣シュート)」。 一方はリアル、一方はバーチャルのサッカー選手ですが、 両者ともその悪魔的なシュートで人々を魅了してきました。 「凶器の弾丸」と「タイガーショット」どちらも破壊力抜群ですが… いったいどっちがすごい(強い、早い、ヤバい)のでしょうか? さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「日向の勝ち 理由:ネットを突き破り、壁にめり込むから」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • ロベルト・カルロス

    サッカー中継やスポーツニュースで彼のことを言う時、なぜカルロスとだけ言わずにいちいちロベルトをつけて言うのでしょうか?

  • 日本代表

    もうすぐW杯。たのしみです。 いつも疑問に思うのは、日本代表は、若手でなければダメなのか、ということです。 その時点で最高に脂ののっている選手がある年齢層に集中する、のかもしれないですが、遠藤選手なんかは例外的で、まだJリーグで活躍しているひと昔前?の選手もたくさんいます。ブラジルなど超強豪チームは、それこそすさまじい競争があり、入れ替わりが激しいのかと思えば、そういうわけでもなく、常連が結構いて、たまに、あのロナウジーニョやロベルトカルロスが外れた、などとニュースがありますが、ドイツや、イタリアなどは、強いのに、何回も出場している人が多いですよね。その昔、イタリア優勝時の主将はゾフという40歳の選手でした。何かサッカー機構の考えがあるんでしょうか?

  • デコ(ほか、外国人スポーツ選手)の名前

    デコ(ほか、外国人スポーツ選手)の名前 サッカーポルトガル代表にデコという選手がいます。 本名アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ。通称デコ、だそうです。 疑問1.彼が「デコ」と愛称で呼ばれるのはなぜでしょうか。    マンチェスターUのブラジル代表「アンデルソン」のように、    デコもアンデルソンと呼ばれて然るべきはずだと思います。 もちろんロナウジーニョように、一つ上の世代に怪物ロナウドが いるようなケースなら納得できるのですが。 疑問2.それでは、なぜ「チャビエル・エルナンデス」がシャビで、     一つ年下の「チャビエル・アロンソ」がそのままの名前で     呼ばれるのでしょうか。 このような疑問があり、以下の質問に踏み切りました。     【質問】外国人選手の通称はどのように決まっていく? なんとなく空気的に決まるものなのか、母国の放送協会で統一されて 決まるものなのか。 【質問2】シャビもデコもロナウジーニョも人気がでる前(若手時代)      はパウロ・デソウザ…という風に呼ばれていたの? 【質問3】なぜ大人気ロベルト・カルロスには愛称が定着していない? 【質問4】こういう名前の短縮は、スペイン・ポルトガル語圏だけ? 以上、疑問を含めると6つも質問しました。 イエローカード、いやレッドカードを通告されそうで恐縮です。 わかる範囲で、一つからでもいいのでお答えいただければと思います。 宜しくお願いします。 それにしても、2010w杯南アフリカ大会おもしろいですね、つぎ決勝!

専門家に質問してみよう