• ベストアンサー

スキャン画像の処理

キャノンの複合機を使っています。 デルのPCと接続していてスキャンした画像をPCに送っているのですが、以前はスキャンした画像をそのまますぐにトリミングできたのですが、PCにトラブル発生して初期化して以来それができなくなってしまいました。キャノンの担当者に問い合わせたところ、スキャンした画像をPC上にあった画像処理ソフトに関連付けしたが、どのソフトだったかは記憶にないとのことでした。photoshopなどのソフトに関連付けするとスキャンした画像を処理しようとするたびにソフトが起動され時間がかかります。スキャン画像を即トリミングできるシンプルなソフトについてご存知の方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

それは大変ですね… 私もキャノンのオマケソフトまではわかりませんが、何も出来ないのでは酷でしょうから、 スタートメニューのプログラム一覧からたどって「アクセサリー」の中に「イメージング」(とか少し違った名称かもしれませんが)といった「絵を扱うWindows標準ソフト」を当面のつなぎとして利用してはいかがでしょうか? (入っていない!という場合は、デルからもらったCDと共に、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から入れることが出来ます) 何も出来ない状況から、しばらくはこれで我慢していただいて、あとはゆっくり「キャノンの膨大なオマケ群」を一つずつインストールしては「気に入らなければ消して」、「あれは一体なんだったか?」と気長な心構えで犯人探し?をしてみてはいかがでしょうか^^ あとは、「ボランティアの作った無料ソフト」で、便利な物が沢山出ていますので、ちょっと冒険してみたいお気持ちがあれば挑戦してみるのもいいと思います。 私の場合は、「irfanview日本語版」というものが非常に重宝しています。 フォトショップのような「万能超弩級ソフト」ではありませんが素人の画像作業にはこれで充分ぐらいの「軽量級チャンピオン」として有名です。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
dream3387
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 先のご回答を頂いてから、家にあった画像取り込み可能なソフトを片っ端から開いてみて、全く同じではないのですがそれに近いソフトを使用することにしました。 「irfanview日本語版」というのも是非試してみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• altosax
回答No.1

こんにちわ >以前はスキャンした画像をそのまますぐにトリミングできたのですが この状況は、キャノンの複合機のおまけソフトでスキャン実行=即トリミング、できていた、ということですね? >キャノンの担当者に問い合わせたところ、スキャンした画像をPC上にあった画像処理ソフトに関連付けしたが、どのソフトだったかは記憶にない キャノンの担当者も、おまけソフトはあまりに沢山添付して販売してるから、お客さんがどれをメインにしてくれているのかメーカー側では特定できない、ということですね? ・・・そうであれば、ほんの少し面倒ですが、おまけソフトを総べてインストールしなおしてみてはいかがでしょうか? (この時、自分がインストールした「おまけソフト」は何と言う名称のソフトなのかしっかり覚えておくようにしてください) その中にきっと「今迄うまくいっていたソフト」が含まれているはずです。 場合によっては関連づけの順序が壊れてしまって、依然とぴたりと同様にはいかないかもしれません。 その場合には、「今迄の愛用ソフト」がどれだか判明次第、そのソフトのショートカットをデスクトップ上に作るようにして、「先にソフト起動→ソフト上からTWAIN入力」でしのいでみるのも一つの手です。 (巨大ソフトのフォトショップよりはずっと早くましな作業になると思いますので)

dream3387
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 的を得たご回答で全くそのとおりです。しかし悲しいことにそのソフトがなんだったのかが今もってわからないのです。確認しようにも初期化してしまった後ですし、デルのアプリケーションCDをインストールしてもそれらしきものがないのです。不思議です。 もう一度確認してみます。 早速のご回答本当にありがとうございました。