• ベストアンサー

スキャン画像の処理

キャノンの複合機を使っています。 デルのPCと接続していてスキャンした画像をPCに送っているのですが、以前はスキャンした画像をそのまますぐにトリミングできたのですが、PCにトラブル発生して初期化して以来それができなくなってしまいました。キャノンの担当者に問い合わせたところ、スキャンした画像をPC上にあった画像処理ソフトに関連付けしたが、どのソフトだったかは記憶にないとのことでした。photoshopなどのソフトに関連付けするとスキャンした画像を処理しようとするたびにソフトが起動され時間がかかります。スキャン画像を即トリミングできるシンプルなソフトについてご存知の方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

それは大変ですね… 私もキャノンのオマケソフトまではわかりませんが、何も出来ないのでは酷でしょうから、 スタートメニューのプログラム一覧からたどって「アクセサリー」の中に「イメージング」(とか少し違った名称かもしれませんが)といった「絵を扱うWindows標準ソフト」を当面のつなぎとして利用してはいかがでしょうか? (入っていない!という場合は、デルからもらったCDと共に、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から入れることが出来ます) 何も出来ない状況から、しばらくはこれで我慢していただいて、あとはゆっくり「キャノンの膨大なオマケ群」を一つずつインストールしては「気に入らなければ消して」、「あれは一体なんだったか?」と気長な心構えで犯人探し?をしてみてはいかがでしょうか^^ あとは、「ボランティアの作った無料ソフト」で、便利な物が沢山出ていますので、ちょっと冒険してみたいお気持ちがあれば挑戦してみるのもいいと思います。 私の場合は、「irfanview日本語版」というものが非常に重宝しています。 フォトショップのような「万能超弩級ソフト」ではありませんが素人の画像作業にはこれで充分ぐらいの「軽量級チャンピオン」として有名です。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
dream3387
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 先のご回答を頂いてから、家にあった画像取り込み可能なソフトを片っ端から開いてみて、全く同じではないのですがそれに近いソフトを使用することにしました。 「irfanview日本語版」というのも是非試してみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ >以前はスキャンした画像をそのまますぐにトリミングできたのですが この状況は、キャノンの複合機のおまけソフトでスキャン実行=即トリミング、できていた、ということですね? >キャノンの担当者に問い合わせたところ、スキャンした画像をPC上にあった画像処理ソフトに関連付けしたが、どのソフトだったかは記憶にない キャノンの担当者も、おまけソフトはあまりに沢山添付して販売してるから、お客さんがどれをメインにしてくれているのかメーカー側では特定できない、ということですね? ・・・そうであれば、ほんの少し面倒ですが、おまけソフトを総べてインストールしなおしてみてはいかがでしょうか? (この時、自分がインストールした「おまけソフト」は何と言う名称のソフトなのかしっかり覚えておくようにしてください) その中にきっと「今迄うまくいっていたソフト」が含まれているはずです。 場合によっては関連づけの順序が壊れてしまって、依然とぴたりと同様にはいかないかもしれません。 その場合には、「今迄の愛用ソフト」がどれだか判明次第、そのソフトのショートカットをデスクトップ上に作るようにして、「先にソフト起動→ソフト上からTWAIN入力」でしのいでみるのも一つの手です。 (巨大ソフトのフォトショップよりはずっと早くましな作業になると思いますので)

dream3387
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 的を得たご回答で全くそのとおりです。しかし悲しいことにそのソフトがなんだったのかが今もってわからないのです。確認しようにも初期化してしまった後ですし、デルのアプリケーションCDをインストールしてもそれらしきものがないのです。不思議です。 もう一度確認してみます。 早速のご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップにスキャン画像を読み込む

    Photoshopの2.0を使っています。以前CANONのPIXUS10を使用していたときはフォトショップの『読み込み』というところにスキャナー選択が出ましたが、新しく複合機を購入してHP社のPhotosmart C5180にしたら『読み込み』の選択肢にスキャナーがでなくなりました。 画像をスキャンして直接フォトショップで開きたいのですがどうすればいいでしょうか? ちなみに複合機についているスキャンボタンを押したらWordで画像が開かれ、それをフォトショップにそのまま移動させたらかなり粗い画像になりました。

  • カタログを綺麗にスキャンする方法を教えて下さい。

    ネットショップを運営しています。 カタログをスキャンし、画像をネット上に載せていますが、綺麗に画像をスキャンできません。どうしても、薄くなったり、裏面が写ったりしてしまいます。 他のショップを拝見すると、カタログ画像を綺麗にネット上に載せています。 これは、スキャン後に画像処理をしているのでしょうか??それとも、スキャンの方法が間違っているのでしょうか?? スキャンは『キャノンのCanon Scan4400F』使用。『Photoshop Elements6』は持っています。 恐れ入りますが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどお願いいたします。

  • 傾いたスキャン画像の修正

    複合プリンタでスキャンしていますが、雑誌などスキャンすると どうしてもスキャンした画像が傾いてしまいます。傾いた画像は どんな方法で真直ぐに修正するのですか?フォトショップエレメンツ 等のソフトがあれば出来るんですか?宜しくお願いします。

  • photoshop7.0での画像の大きさの指定方法

    今までフィルムをスキャナーで取込み、photoshop7.0を使って画像処理をしてPCで見ていたのですが、今回プリントしなくてはならなくなり photoshopで用紙の大きさに画像をあわせようといろいろ見てみました が、どこにも画像を用紙の大きさに合わせる処理が見当たりません。 これまでは、画像解像度の処理のところで(ピクセル数で)縦横の長さ を適当に見ながら、画像をトリミングして縦横の長さを処理していま したが、今回プリントするので、用紙の大きさに合わせた処理をしたい のです。どうしたらできるでしょうか?教えてくださいお願いいたし ます。ちなみに、現画像はリバーシブルのフィルムをスキャンしたま まの、かなり大きなファイルです。

  • イラストが縦長にスキャンされます・・・

    キャノンのスキャナをつかっているのですが、どうしても元の絵より縦長にスキャンされます。 DELLの複合機のスキャナでも同様の現象がおこり、 フォトショ以外のソフトをつかってもなり、 印刷しても縦長、ともはやお手上げ状態です。 明らかにたてに長くなってるんです・・・ どうか教えてください!

  • MacOSX10.9にした途端、スキャンできません

    Canonの複合機(MP640)について。 先日、PCのソフトウェアをアップデートしたのですが、(Mac, OS X 10.9) それからというもの、有線USBで接続しているCanonの複合機からスキャンができなくなってしまいました。 スキャンをスタートさせると、複合機上ではスキャンの準備が始まるのですが、 PC上ではいつもスキャン時に起動するアプリ(MP Navigation EX)が、すぐに予期せず終了してしまいます。 結果、スキャンした画像がPCに取り込めません。 canonのホームページから最新のユーティリティやアプリケーションをインストールしても、『開発元が不明なため開けない』というメッセージが出て、どうしたらいいかわからない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • スキャンで取り入れた画像を処理

    家庭用のプリンターでスキャンした手描きの画像(ペンで書いたモノクロ)をPhotoshopで処理しています。これをイラレに貼付けて、教材用のモノクロ印刷物にする版下を作っています(イラレでPDF保存>町のコピー屋) さて、画像そのものが著者(教師)の手描きのものなので、画材などの問題もあり、あまりくっきりしていません。取り入れた時にすでにグレーっぽい線になっています。それをフォトショで「モノクロ」にして、イラレにはってみたのですが、どうも線がやはり薄くて、画像全体がぼんやりとしています。フォトショの段階で、輪郭線をなぞったりするなど、画像をくっきりすることが可能だと思うのですが、なにか処理方法があったら教えて下さい。 著者の承諾をとっていますので、画像のリライトその他加工処理における著作権の問題は一切ありません。 なお、こちらフォトショ、イラレとも実務で経験を積んでいるだけの素人です。ウェッブのアドバイスを読んだりしていますが、ほとんどが「カラー画像」についての作業なので、参考になりません。 前に以下の質問をしています。同じ作業の続きです。 http://okwave.jp/qa/q8725102.html 環境など MacBook OS X 10.8.5 フォトショ CS5 12.0 x64 イラレ CS5 15.0.0 スキャンは、家庭用のEpson WF3520という多機能性のコピー機です。

  • 画像処理について

    よく出品商品の画像の背景が真っ白な画像ってありますよね。あれってどうやって画像処理してるんですか? ちなみに現在、画像処理ソフトはAdobe Photoshop Album2.0 miniを使っています。このソフトではできないのですか?

  • 画像処理したJPGが表示されない・・・

    ケータイで撮ったJPGの画像ファイルをPCで 画像処理してPCに保存したのですが、 いくつか画像処理した最初のほうはきちんと画像が表示されるのに、 なぜかあとのほうにやったものは表示されなくなりました。 ケータイの画像を何もせずそのままPCに入れるだけなら表示される のですが、画像処理でトリミングなどをして保存すると、読み込めなくなります。 最初にやっていた画像はきちんと表示されるのにんなぜいきなり 表示されなくなったのか疑問です。 よろしくお願いします。 ちなみに画像処理ソフトはArksoft PhotoStudio です。

  • 画像処理のアルゴリズム

    多数のスキャンした画像を画像処理ソフトで画質調整を行うことをちょくちょくやっています。 枚数が多いため(1回で数百枚単位)、画像処理ソフトと自動運転ソフトを組み合わせてバッチ処理をやらせていますが、この間PCが使えません。 ですのでいっそ、自分でソフトを作ってしまおうと考えたのですが、画質調整のためのアルゴリズムがわかりません。 手順としてはスキャン画像に対し、グレイスケール化->レベル補正->シャープネス->減色です。 このうち、レベル補正だけが、手ごろなアルゴリズムの解説が見つからず困っています。 どこかにこうした画像処理のアルゴリズムを解説しているWebはないでしょうか。 VBとかCのサンプルがあれば最高ですが、なくてもいいです。贅沢はいいません。

専門家に質問してみよう