• ベストアンサー

アプリケーションをCドライブから外付けDドライブへ

最近、WindowsXP160GB・512MBディスクトップを買ったのですが、 ダウンロードのしすぎなどで、少し重たくなってきました。 40GBの外付けハードディスクをつけていますので、 アプリケーションのあまり使わないものは移動しようと思うのですが、 オフィース2002もできれば、全部移動させたいのですが、 Cドライブの中のどのファイル・フォルダーを移動したらいいのでしょうか。 マイクロソフト オフィースとあるフォルダーを全部移動さえるのか? それと最初から、インストールする時に、Dドライブを指定する事は、 できるのでしょうか? Dドライブに移動した場合、機能がなくなったりするものもあるのですか? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.3

#1 の方の通りですが、補足します。  プログラムは内部的に自分自身のプログラムがどこにあるかなどを保持しており、場合によってはそれを Windows などに登録してあります。  移動するとそれらがおかしくなってしまうので、従来通り使用できなくなる恐れがあるのです。  ですので、アンインストールしてから場所をD:に変更して再インストールとなります。  インストール時にカスタムを選択すると、場所を指定できる筈です。

hishman
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンインストールしてから、カスタムでインストールできました。 又よろしくお願いします。

hishman
質問者

補足

インストール時に「カスタムを選択する」とは、具体的にどういう風にするのですか教えて下さい。 お願いします。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

オフィス等、インストーラを使用するものは、レジストリ等に情報を書き込みますので、ただ単にフォルダの移動をしただけでは動作しなくなります。 一旦、アンインストールしてから、再度インストール時にドライブ指定して下さい。 基本的に、フリーソフト等でレジストリを使用しておらず、アンインストールはファイルを全部削除してね ってやつ以外は、単純に移動させてはいけません。 尚、外付けHDDにインストールした場合、当然接続してない場合に、それらのソフトを起動したり、ファイルを開こうとするとエラーになるので、個人的にはソフト関係は外付けにインストールするのはお勧めしませんけど。 データの方を移動させたほうがいいです。

hishman
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンインストールしてから、ドライブ指定してインストールできました。 又宜しくお願いします。

hishman
質問者

補足

「ドライブ指定」とは、具体的に教えて下さい。 教えて下さい。

• rav4_hiro
回答No.1

>Cドライブの中のどのファイル・フォルダーを移動したらいいのでしょうか。 移動は駄目ですよ。すべてアンインストールしてDドライブに再インストールして下さい。インストール時に明示的にDドライブに指定できます。

hishman
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンインストールしてから、ドライブ指定してインストールできました 又よろしくお願いします。

hishman
質問者

補足

ドライブ指定の方法を教えて下さい。 お願いします。