• ベストアンサー

赤い液の出る植物

子供がテントウムシを飼育しているので、えさのアブラムシを探しています。最近、赤いアブラムシが大量に発生している植物を川岸で見つけました。折ると赤い樹液がにじみました。 この植物の名前を知りたいのですが、手持ちの植物図鑑には見当たりませんでした。ご存知の方、教えてください。歯の形は披針形、縁は重鋸歯。花が咲いているのを見たことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.2

赤い樹液を出し赤いアブラムシがつくもの、 思いつかないのでまったく的外れなことかもしれませんが ・・・ 今の季節で赤いアブラムシが大量についているのが見れる 雑草と言えばセイタカアワダチソウなのですがそれとは違うのですよね~ 図鑑を見て調べたと言うことは当然セイタカアワダチソウもチェックしておられそうですし・・・一応確認のため書いてみました。

kyoroP
質問者

お礼

ありがとうございます。問題の植物はセイタカアワダチソウのようです。図鑑には花の写真で載っていましたので、うっかり見逃していました。 息子も喜ぶと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tairou
回答No.1

樹液が赤かったのでしょうか? カイガラムシが付いていたということは ないでしょうか?

kyoroP
質問者

お礼

改めて折ってみましたが、下のほうで折ると樹液は出ません。上のほうでは、出血したかのように出るのですが‥。アブラムシがつぶれて赤く見えている?のでしょうか。 今度行くときには、鋏などを持っていって、虫をつぶさないようにして切ってみようと思ってます。アドバスありがとうございました