• ベストアンサー

アブラムシの即効駆除

プランタ栽培している食用の植物に、アブラムシが大量発生します。 今朝、発生に驚き駆除剤を使用しましたが、夕方に見てみるとアブラムシの数が倍増しているようです。 使用した駆除剤は、害虫に直接散布するものとのことですが、苦しんでいる様子も見られず、本当に効いているのかわかりません。 このアブラムシを一掃するにはどうしたらよいでしょう? 駆除剤の効果がゆっくりあらわれて、それを待つしなかいのでしょうか? 即効性のある駆除剤や駆除方法があれば教えて下さい。 ガムテープは花が落ちてしまうので考えていません。

• zongai
  • お礼率68% (145/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

あぶら虫には、オルトランでいいと思います。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_s.htm

zongai
質問者

お礼

ありがとうございます。 プランタ栽培初心者には、効き目が強い劇薬という認識でで敬遠していましたが、オルトラン買ってみました。

その他の回答 (3)

noname#164200
noname#164200
回答No.4

母親から聞いたのですが、水に台所用洗剤を少し混ぜて霧吹きで吹くと アブラムシが落ちるといっていました。 「殺虫剤?などに比べれば体に悪くなくて、いい方法でしょっ」と自慢げに言ってました。 余り効果がなかったらごめんなさい。

zongai
質問者

お礼

ありがとうございます。 試していないのですが、お手軽なので機会があればやってみたいと思います。

• jagaimo2
回答No.3

水道水をホースをつぼめて勢い良くアブラムシに当てて見てください。結構取れると思います。取れないところはブラシを併用してみて下さい。

zongai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダなもので、水圧駆除の方法は使えなさそうです。 気持ちよく駆除できそうですけどね。

• Gletscher
回答No.2

野菜類に農薬は使いたくないですね。 私はレジャー農園で次のように対策をしています。 予防として苗の内から木酢液を薄めたものを霧吹きでかけます。 それでも付いてしまったら、天然成分の殺虫剤を使います。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=16365&media=nifty かけるとボロボロ落ちてきますよ。

zongai
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の使用していた薬は、ボロボロ落ちるが見られませんでした。 機会があれば探してみます。