• ベストアンサー

貯金1000万円にならないと子作りできない。。。

simi-chanの回答

• simi-chan
回答No.7

1000万、というハードルは特に意味は無いんじゃないかなあと思います。数字のマジックといいますか。 1000万って特に家が買えるわけじゃないし 子供をいい学校に行かすにしても足りないですしね。 ご主人が自分の収入に不安があるという 気持ちが強いだけだと思うのですが。 それよりも、子供を持ったら自分の収入がストップ してしまうので、それまでにお母さんの秘密口座の 金額を増やしておくのが重要と思います。 育児は絶対どこかで煮詰まります。 その時のために自分で使えるお金を用意 しておくのがいいと思います。 私の場合仕事復旧までの3年で200万くらいで 或る程度不満のない育児日々が送れました。 ただ、育児グッズのむだ使いが多かったので この半分くらいでも良かったかなと 今は思っています。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに、1000万は具体的な計算で割り出したというより、これだけあれば当面はなんとかなるだろうという考えで出た金額かもしれません。 秘密口座、ぜひ作っておこうと思います。 みなさんのご回答で、私って考えが甘すぎる!!と気づきました。何より話し合いが足りないですね。 もっとお互いの考え方を知ろうとする努力をします。