• ベストアンサー

MTBで一般道を普段走っていいですか?

本当は舗装路を走るスポーツ用の自転車が欲しいのですけど、自分のおこづかいだと買えません。 MTBで、かごつき、どろよけつき、ライトつき で買えるのがありました。 でも、舗装路しか走らないことがわかっているのに、 ごつごつのMTBのタイヤの自転車を買うのはやっぱりまずいでしょうか?

noname#48343
noname#48343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

まずいというか、うちの近所(街です)では、みなさんよく乗られてますよ。通称パパチャリですものね。 ただし、やはり街乗りにはやや不向きであるなぁと、しばしば感じます。とくに濡れた舗装路、中でもレンガやタイルなんかでは、ツルリッとドリフトしてこけそうになりました。本当に簡単にすべってしまいますね。 また、効率も悪いのでロード用にくらべると疲れます。乗り心地も悪いです。いすはガチガチに固いですしね。 めちゃくちゃ不便というほどのことはありませんが、ファッション以外の意味はない感じが…します。

noname#48343
質問者

お礼

ありがとうございます。車代わりに普段使いたいので、乗り心地の悪いものを我慢して乗ることはありませんね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

不合理ですね。 あのタイヤは重いし、舗装路には向きません。 そもそも籠つきのMTBなんて邪道ですよ。

noname#48343
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとうはMTBがほしいんじゃないんです。でもMTBをやめる気になりました。ありがとうございました。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

何を気にして「まずい」と問われてるのか? 乗りたきゃ乗りゃええやん。

関連するQ&A

  • MTBにスリックタイヤ

    MTBにスリックタイヤを履きたいんですが、1.5と1.25で迷っています。走るのは舗装路だけだから1.25でもいいなと思うんですが、スタイルを考えると、やっぱり、1.5がちょうどいいかなと思います。みなさんならどちらを選びますか?できればおすすめのタイヤを紹介してくれるとありがたいです。ちなみにMTBはハードテイルです。

  • クロスバイクかMTBで迷っています。

    通勤自転車の購入検討中です。 ママチャリ以外の自転車購入は初めてなのですがお恥ずかしいことにかなり太っているので、体重に耐えられる自転車を探しています。 クロスバイクかMTBのどちらかかな?と考えているのですがどちらが良いかアドバイス頂ければ幸いです。 またオススメのメーカー・車種・予算はもっと必要等々、ご教授ください。よろしくお願いいたします。 ・メインは通勤に使用。距離は約15km。 ・休日はサイクリング(散歩程度)に使用。 ・路面は舗装路ですが積雪地帯のため、ちょい荒れ。 ・身長175cm 体重105kg 男性 ・予算 \50,000前後ぐらい(ドロ除け、ライト等は除く) よろしくお願いいたします。

  • 柵に衝突しました。。。MTBは大丈夫ですか?

    友人と二人で人も車も滅多に通らないような田舎で田園風景を楽しみながらサイクリングをしていたのですが道の幅が急に狭くなった事に気づかず鉄の柵に突っ込み、私は田んぼに落ちました。 幸いヘルメットをしていたため頭を打つような事はなく全身泥だらけになるだけですみましたがMTBが心配です。 柵に当たったときは15~18km/hだったと思います。MTBはライトやスピードメーターギア変速機に擦り傷がついた程度です。一応前輪タイヤを外し変形してないか確認しましたが見た感じでは特に問題ないように思えます。 この事故があった後そのまま5kmほど手放ししたりブレーキ、変速などチェックしながら走行していましたが特に問題はありませんでした。 この場合でも自転車屋に持っていって見てもらったほうが良いでしょうか? また、自分で「ここ」は確認したほうが良いという所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 MTBはGIANT '06 ROCK4500です。

  • MTBのタイヤ

    困っています 当方、1980年代半ば頃のSHOGUN(型名不明)のMTBに乗っているのですが、最近になってタイヤのゴムが劣化しクラックが見受けられるようになり、現在タイヤの交換を検討しています。資金の関係から、自宅であまり乗ってないブリジストンのMTBもどきの車両が同じサイズのタイヤを履いているので流用しようかと考えたのですが、やはりMTBにはちゃんとした専用タイヤを履かせてあげた方が良いのでしょうか?普段の用途は、一般の舗装された道をツーリングすることが多いのですが、極まれに山道を走行することもあります。もしお勧めのタイヤをご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです(※画像の自転車の正式型名が分からないのですが、そちらも分かる方がいらっしゃったら回答頂きたいです。SHOGUNの比較的初期モデルで、特徴は日本製・ギアは前3段後6段の外装18段変速、ホイールが黒です)。

  • MTBのオンロード化について

    現在、MTBのタイヤをオンロードタイヤに履き替えようと考えています。 そのために、シティサイクル用の26サイズタイヤを購入して履き替えようとしたのですが MTB用のホイール径が小さくはまりませんでした。 そこで質問なのですが MTBにシティサイクル用のタイヤをはめるにはどの径のタイヤを はめればいいのでしょうか? それとも、どのサイズでも交換できないのでしょうか? 問題のMTBは、ホームセンターに売ってあるようなやすい自転車です。 外形は26インチっぽいですが..... 自転車の流用関係に詳しい方、実際に流用をされている方はどうか情報をください。 よろしくお願いします。

  • MTBのタイヤを太くしたい 2.1から2.4

    26インチのMTBのタイヤ 2.1のタイヤが付いてますが 2.4のタイヤにしたいのですが問題なく装着できますか? 自転車のどこか調べると分かるでしょうか 本格的に山道MTBを走るのに2.1ではリアサスがないのもあり クッション性などを期待しています 空気圧低くできてグリップをよくすることも考えてます

  • MTBの自転車を・・・

    MTBの自転車をロードレーサーの様なドロップハンドルの自転車にしようと思っています。 (フレームとホイール・タイア・チューブはMTB物を使用) その他のコンポーネントはSHIMANOのSORAを基本に組もうと思うのですが、MTBをロードレーサーみたいにするのは可能でしょうか?

  • 折り畳みMTB

     以前、1ヶ月だけMTBに乗っていたことがあるのですが、新習志野まで走ってしまい、帰宅が遅くなってしまいました。  折り畳みMTBという物を見つけたのですが、下記のような条件に耐えるでしょうか?  走行条件 ・砂利道を走ります。 ・舗装済みの土手では30km/hくらい出します。 ・荒川放水路を渡ります。(強い横風) ・車道30km/h走行 ・ほぼ毎日仕様(往復5km)  また、京葉線・総武線・都営新宿線に自転車を持ち込むことはできますか?

  • MTBを多くおいている大型スポーツ店もしくは自転車専門店

    私は、東京に在住するものですが、MTBもしくはMTBもどきを購入したいと思っているのですが、周りにMTBなど自転車を多く置く大型スポーツ店がありません。近いうちに川崎のsports DEPOに行こうと思っているのですが・・・どなたかご存知でしたら、ぜひMTBを多くおいてそうなもしくはおいている大型スポーツ店もしくは自転車専門店を教えてください。

  • ロングツーリングに適したMTB用タイヤ

    半年~1年の期間で海外ツーリングを考えています。 舗装:未舗装が6:4ぐらいの割合で走ることを考えた際お薦めのタイヤを教えてください。今履いているホイールを換えたくないのでMTB用26インチチューブタイヤで探しています。 途中でタイヤ交換はしなくてはいけないことは覚悟していますが、最初に履いていく物をなるべく長持ちさせたいと都合のいいことを考えています。よろしくお願いします。