• ベストアンサー

清掃のパートについて

私の母が今週から清掃のパートを始めました。まだ4回ぐらいしか働いていないのですが、一緒に働いてる人に「仕事が遅い」とか「今月中に仕事を覚えてもらうから」などと言われたり、雇われている会社の人(仕事場には全く来ない)に「できなかったら今月中に辞めさせる」と言われたらしいです。 それに雇われている会社がちょっといい加減な感じで、まだ契約書を書いていなかったり、制服をもらう時なにも言わずに渡されたのに「なんで他の人に渡さないんだ。勝手な事するなら辞めてもらう」と一方的に言われたみたいです。 そこで質問なんですが (1)清掃の仕事は4日間ぐらいで早くできるようになるものですか? (2)契約書を書かずに仕事をするのは危ない気がするのですが大丈夫でしょうか? (3)私的にいい加減な感じがするので辞めた方がいいと思うのですが母はもうすこし続けてみると言っています。辞めるかどうかは母が決める事なのでなにも言えませんが、皆さんは続けるべきだと思いますか? 3つもあって申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.2

母がかれこれ30年ほど、野外屋内問わずあちこちで清掃の仕事を経験しています。ので、よく話は聞いてます。今は61歳で、シルバー人材センターの派遣で、あちこちの施設の清掃に行ってるそうですが。 そんな母の話を総合すると、たいてい清掃業・清掃担当はあばうとです。特に年配者が多いことから、普通では「何でー?」と思われるようなことで怒られたり嫌味言われたりするそうです、そのボスザルみたいなおばちゃんに。質問者がおいくつか解らないので推測ですが、おそらく40代以降ですよね、お母様? 1. 無理です。むちゃくちゃ狭いところ(半畳とか)ならともかく、ひと部屋でもものによっては拭き方や洗剤とかが違ってくるはずです(個人病院内清掃時代談)。 2. 試用期間だからというのもあるかもしれませんし、会社によっては契約書の本人控えをくれない会社もあります。パートアルバイトの世界って本当にあばうと。でもまったく会社で何らかの書類をつくってない、なんてことはないと思う。あったら労基署レベル話でしょう。 3. 推測ですが、そのくらいのお歳になると、職場(現場)には必ずしもそういう人が一人はいるものです、とろいとか何とか以下省略。こればかりはどこ行っても同じだと思うので、それを理由に辞めるのは如何なものかと思います(お母様もそれは承知なのでは?) が、会社が変ならば事情は別。上司がいい加減な会社ほど働きにくい会社はありません。試用期間があるなら、それが完了するまで、お母様の意志に任されるべかと思います…が、ストレスで体調を崩されたらその時質問者様が助言されるべきでは? ちなみに私、フリーターとして某大手大型スーパーレジ係やってます、精神障害者として。先日不意なことで10日ほど入院することになったのですが、私が本来出勤の日、主任が入院中の私の代わりに家族に「代わりを探させろ」と言ったそうです。当然無理な話なので、無期限休暇となった訳ですが(今は退院して来週から復職しますが)、これはこれで変でしょ?普段は高熱でも這いずって出勤してます。誰も知らない人がいない超大手での話です。システムが変な会社はゴロゴロあります。 とりあえず、おかしいと思いながらも、お母様の愚痴を聞いてあげて下さい。質問者様の心の負担にならない程度に。そこまでご存知ということは、愚痴を聞いて欲しいんでしょう、お母様。

to-ka93_tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特に年配者が多いことから、普通では「何でー?」と思われるようなことで怒られたり嫌味言われたりするそうです、そのボスザルみたいなおばちゃんに。 やはり色々経験してきた方々なのでそういう事が多いんですね。母は50代なんですが、60代の方もいるみたいでその60代の方に色々言われるみたいです。 >でもまったく会社で何らかの書類をつくってない、なんてことはないと思う。あったら労基署レベル話でしょう。 母が電話で確認したところどうやら忘れてたみたいです。後日、渡してくれるそうなので取り敢えず良かったです。 >お母様の意志に任されるべかと思います…が、ストレスで体調を崩されたらその時質問者様が助言されるべきでは? >とりあえず、おかしいと思いながらも、お母様の愚痴を聞いてあげて下さい。 そうですね。続けるかどうかは母に任せて、私は、愚痴を聞いたり家での負担を少なくしたり、できる事をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#73899
noname#73899
回答No.4

清掃は生まれつきのセンス(リズム)が必要で、うまれつきセンスを持っている人(未経験者でも)もってない人(私は6年位努力しましたが)にはかないません。 一例として センスがある人ははうまく手を抜いても汚れが目立たせない。 センスがないひとはうまく手を抜いて汚れが目立たないようにしたつもりが汚れていると指摘される(私) 給料は時給制で清掃が終わり次第帰宅できるのですか? そうでしたら上司は人件費節約の為早く終わらせろといってきます。(私も経験) 開店前の清掃ですか? 才能がない人にはつらいです。私もだましだまし終わらせてました。時間制限付の清掃はお母様がお辛いようでしたら、続けるのはおすすめしません。それより営業中の見回り清掃のほうが楽ですよ

to-ka93_tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >清掃は生まれつきのセンス(リズム)が必要で、うまれつきセンスを持っている人(未経験者でも)もってない人(私は6年位努力しましたが)にはかないません。 向き不向きもありますし、そういうのも関係あるかもしれませんね。 >才能がない人にはつらいです。 >時間制限付の清掃はお母様がお辛いようでしたら、続けるのはおすすめしません。それより営業中の見回り清掃のほうが楽ですよ そうですか...。母は開店前の決まった時間で働いています。 取り敢えず今は母の意志に任せて、私は、できるだけ母の家での負担が少なくなるよう協力しようと思います。 回答ありがとうございました。

• 1katyan
回答No.3

まず経験者でないと無理、経験者の募集なのでしょうか?経験者でない人を4日というのは不可能でしょう。基本的には仕事を覚えるのでは教えてあげる これが基本ですね。 小さな会社では契約書もないところが多く、これをもって危ないと言うことは言えません。 募集をどこで知ったのでしょうか?

to-ka93_tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず経験者でないと無理 やっぱり4日では無理ですよね...。募集には未経験者歓迎と書いてあったと言っていました。 >小さな会社では契約書もないところが多く、これをもって危ないと言うことは言えません。 そうなんですか。契約書はどこでも最初に書くと思っていたのですが書かない会社もあるんですね。参考になりました(^_^) 母の契約書については電話で確認したところ、どうやら忘れていたみたいです。後日、契約書を渡してくれるそうなので取り敢えず良かったです。 募集は毎週新聞に入ってくる求人誌でみつけたみたいです。 回答ありがとうございました。

• sarube
回答No.1

こんにちは、 お母様の事、、ご心配されてる様子ですね。 実際、、そうです。 私も、友人と一度、経験しましたが、、 それはそれは、求人に書かれてある内容とは、、全く違い、いい加減で、精神的にも、肉体的にも過酷すぎました。 私には、1日で覚えろと、「こんな事もできないの??」 「あなた、主婦よね?」 とか、1日で、そりゃ無理だよ、、。 ってことばかり、させられて、、、、。 しんどかったです。 はしから、はしまで、走りまわされて、水分補給も、トイレさえいけない日もあり、結局、3ヶ月で、6キロも痩せて、、やめました。 あれは、ひどいです。 私の、勤めてる間には、何人もの人たちが、面接に来てましたが、皆、1日で辞めたり、、仕事を覚えない=お金の無駄、、、で、辞めさせられた方も、少なくなかったです。 お母様のこと、、元気づけてくださいね、、。 あまり、ひどいようでしたら、無理されない方が、良いかと、、、思います。

to-ka93_tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除はいくら日常でもやる事とはいえ、そんな短期間ではちゃんとできるようになりませんよね...。 母がたまたまいい加減な会社を選んでしまったのかと思っていましたが意外に似たような所があるみたいなのですこしビックリしました(^^:) 回答ありがとうございました。