• ベストアンサー

清掃のパートについて

私の母が今週から清掃のパートを始めました。まだ4回ぐらいしか働いていないのですが、一緒に働いてる人に「仕事が遅い」とか「今月中に仕事を覚えてもらうから」などと言われたり、雇われている会社の人(仕事場には全く来ない)に「できなかったら今月中に辞めさせる」と言われたらしいです。 それに雇われている会社がちょっといい加減な感じで、まだ契約書を書いていなかったり、制服をもらう時なにも言わずに渡されたのに「なんで他の人に渡さないんだ。勝手な事するなら辞めてもらう」と一方的に言われたみたいです。 そこで質問なんですが (1)清掃の仕事は4日間ぐらいで早くできるようになるものですか? (2)契約書を書かずに仕事をするのは危ない気がするのですが大丈夫でしょうか? (3)私的にいい加減な感じがするので辞めた方がいいと思うのですが母はもうすこし続けてみると言っています。辞めるかどうかは母が決める事なのでなにも言えませんが、皆さんは続けるべきだと思いますか? 3つもあって申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.2

母がかれこれ30年ほど、野外屋内問わずあちこちで清掃の仕事を経験しています。ので、よく話は聞いてます。今は61歳で、シルバー人材センターの派遣で、あちこちの施設の清掃に行ってるそうですが。 そんな母の話を総合すると、たいてい清掃業・清掃担当はあばうとです。特に年配者が多いことから、普通では「何でー?」と思われるようなことで怒られたり嫌味言われたりするそうです、そのボスザルみたいなおばちゃんに。質問者がおいくつか解らないので推測ですが、おそらく40代以降ですよね、お母様? 1. 無理です。むちゃくちゃ狭いところ(半畳とか)ならともかく、ひと部屋でもものによっては拭き方や洗剤とかが違ってくるはずです(個人病院内清掃時代談)。 2. 試用期間だからというのもあるかもしれませんし、会社によっては契約書の本人控えをくれない会社もあります。パートアルバイトの世界って本当にあばうと。でもまったく会社で何らかの書類をつくってない、なんてことはないと思う。あったら労基署レベル話でしょう。 3. 推測ですが、そのくらいのお歳になると、職場(現場)には必ずしもそういう人が一人はいるものです、とろいとか何とか以下省略。こればかりはどこ行っても同じだと思うので、それを理由に辞めるのは如何なものかと思います(お母様もそれは承知なのでは?) が、会社が変ならば事情は別。上司がいい加減な会社ほど働きにくい会社はありません。試用期間があるなら、それが完了するまで、お母様の意志に任されるべかと思います…が、ストレスで体調を崩されたらその時質問者様が助言されるべきでは? ちなみに私、フリーターとして某大手大型スーパーレジ係やってます、精神障害者として。先日不意なことで10日ほど入院することになったのですが、私が本来出勤の日、主任が入院中の私の代わりに家族に「代わりを探させろ」と言ったそうです。当然無理な話なので、無期限休暇となった訳ですが(今は退院して来週から復職しますが)、これはこれで変でしょ?普段は高熱でも這いずって出勤してます。誰も知らない人がいない超大手での話です。システムが変な会社はゴロゴロあります。 とりあえず、おかしいと思いながらも、お母様の愚痴を聞いてあげて下さい。質問者様の心の負担にならない程度に。そこまでご存知ということは、愚痴を聞いて欲しいんでしょう、お母様。

to-ka93_tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特に年配者が多いことから、普通では「何でー?」と思われるようなことで怒られたり嫌味言われたりするそうです、そのボスザルみたいなおばちゃんに。 やはり色々経験してきた方々なのでそういう事が多いんですね。母は50代なんですが、60代の方もいるみたいでその60代の方に色々言われるみたいです。 >でもまったく会社で何らかの書類をつくってない、なんてことはないと思う。あったら労基署レベル話でしょう。 母が電話で確認したところどうやら忘れてたみたいです。後日、渡してくれるそうなので取り敢えず良かったです。 >お母様の意志に任されるべかと思います…が、ストレスで体調を崩されたらその時質問者様が助言されるべきでは? >とりあえず、おかしいと思いながらも、お母様の愚痴を聞いてあげて下さい。 そうですね。続けるかどうかは母に任せて、私は、愚痴を聞いたり家での負担を少なくしたり、できる事をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#73899
noname#73899
回答No.4

清掃は生まれつきのセンス(リズム)が必要で、うまれつきセンスを持っている人(未経験者でも)もってない人(私は6年位努力しましたが)にはかないません。 一例として センスがある人ははうまく手を抜いても汚れが目立たせない。 センスがないひとはうまく手を抜いて汚れが目立たないようにしたつもりが汚れていると指摘される(私) 給料は時給制で清掃が終わり次第帰宅できるのですか? そうでしたら上司は人件費節約の為早く終わらせろといってきます。(私も経験) 開店前の清掃ですか? 才能がない人にはつらいです。私もだましだまし終わらせてました。時間制限付の清掃はお母様がお辛いようでしたら、続けるのはおすすめしません。それより営業中の見回り清掃のほうが楽ですよ

to-ka93_tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >清掃は生まれつきのセンス(リズム)が必要で、うまれつきセンスを持っている人(未経験者でも)もってない人(私は6年位努力しましたが)にはかないません。 向き不向きもありますし、そういうのも関係あるかもしれませんね。 >才能がない人にはつらいです。 >時間制限付の清掃はお母様がお辛いようでしたら、続けるのはおすすめしません。それより営業中の見回り清掃のほうが楽ですよ そうですか...。母は開店前の決まった時間で働いています。 取り敢えず今は母の意志に任せて、私は、できるだけ母の家での負担が少なくなるよう協力しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

まず経験者でないと無理、経験者の募集なのでしょうか?経験者でない人を4日というのは不可能でしょう。基本的には仕事を覚えるのでは教えてあげる これが基本ですね。 小さな会社では契約書もないところが多く、これをもって危ないと言うことは言えません。 募集をどこで知ったのでしょうか?

to-ka93_tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず経験者でないと無理 やっぱり4日では無理ですよね...。募集には未経験者歓迎と書いてあったと言っていました。 >小さな会社では契約書もないところが多く、これをもって危ないと言うことは言えません。 そうなんですか。契約書はどこでも最初に書くと思っていたのですが書かない会社もあるんですね。参考になりました(^_^) 母の契約書については電話で確認したところ、どうやら忘れていたみたいです。後日、契約書を渡してくれるそうなので取り敢えず良かったです。 募集は毎週新聞に入ってくる求人誌でみつけたみたいです。 回答ありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは、 お母様の事、、ご心配されてる様子ですね。 実際、、そうです。 私も、友人と一度、経験しましたが、、 それはそれは、求人に書かれてある内容とは、、全く違い、いい加減で、精神的にも、肉体的にも過酷すぎました。 私には、1日で覚えろと、「こんな事もできないの??」 「あなた、主婦よね?」 とか、1日で、そりゃ無理だよ、、。 ってことばかり、させられて、、、、。 しんどかったです。 はしから、はしまで、走りまわされて、水分補給も、トイレさえいけない日もあり、結局、3ヶ月で、6キロも痩せて、、やめました。 あれは、ひどいです。 私の、勤めてる間には、何人もの人たちが、面接に来てましたが、皆、1日で辞めたり、、仕事を覚えない=お金の無駄、、、で、辞めさせられた方も、少なくなかったです。 お母様のこと、、元気づけてくださいね、、。 あまり、ひどいようでしたら、無理されない方が、良いかと、、、思います。

to-ka93_tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除はいくら日常でもやる事とはいえ、そんな短期間ではちゃんとできるようになりませんよね...。 母がたまたまいい加減な会社を選んでしまったのかと思っていましたが意外に似たような所があるみたいなのですこしビックリしました(^^:) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 決まったパートを辞めたい

    7月末にスーパーでのパート面接を行い 8月1日に採用のお電話を頂きました。 8月3日に本社へ行き契約書や仮社員証等を頂き ビデオを見たり今後の仕事内容の説明を受けました。 次回今週末から本格的な仕事始めになります。 その時に契約書などを提出します。 しかし家の事情でどうしても仕事ができなくなりました。 頑張れば今月一杯は働けますが ほぼ研修だけで研修が終わる頃に辞める事になります。 それならば今、辞めた方が会社にとってはいいのでは・・・と 思うんですが。 契約書等の書類は提出していませんが 社員番号などは決まってます。 その場合、実質1日も行かずに辞める事は可能でしょうか? また退職願も提出するのでしょうか?

  • 23年ぶりのパート勤め、いろいろお聞きしたいです。

    はじめまして 23年専業主婦をしてましたが、先が不安でパート勤めはじめる事にしましたが、 清掃のパートの面接で筆記試験あり、性格判断テストありで・・・採用の大変さが分かりました。 今回、清掃の採用連絡頂き喜んでましたが、 会社の方からの連絡で「入社式で契約していただきます」との連絡あり 戸惑ってます。 教えていただきたいのですがパート契約ってなんでしょうか? 自分では採用が決まってから 振り込み口座、作業説明でお仕事開始なのかと思っていたので戸惑ってます、 パート契約は どんな契約をするのでしょうか? 作業着などは支給では無いのでしょうか? パート契約で 何か注意することありますか? 自分が学生の頃のバイト感覚の気持ちだったので、不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • パートの解雇等に関して

    うちの母が現在パートで、マンションの清掃(管理含む)しているのですが 去年9月ごろ市のゴミの出し方が変わり、そこで一度ミス(住民のゴミの出し方が悪く)をしたらしく 会社の管理職に注意を受けていたらしいのですが今日突然解雇?とは言わなくて これからどうしますか?と聞いてきて母が困っていると、今月の31日までと 言葉を言い、それを了承してくれないか?って言われたそうです。 これって、自分から辞めてくれって言ってるもんですよね? そこで聞きたいのがパートでも会社からの解雇?辞めさせる場合は 一ヶ月分もしくわ言い渡しから一ヶ月後の退社とかないのでしょうか? この2ヶ月は会社の人間は現場(マンション)には来ていませんし 母にも解雇ならびに辞める事に関して携帯や書類等は一切来ていません。 このまま管理者の言う通りに今月で辞めないといけないのでしょうか? 仕事は、月・火・水・木・金の出勤で、日曜と祭日は休み 勤続は1年半程です。

  • 清掃業界は昇給は見込めない?

    清掃スタッフを取りまとめながら、自分も一緒に現場で働くという求人があり、応募したところ書類選考が通過したのですが、うっかり求人内容の見落としがある事に気づきました。 それは「昇給」の項目が無かった事です。 賞与が2回あるとの事で、清掃業界ではどの程度見込めるのかわかりませんが、月々の給料の合計は年間で260万ちょっとのようです。300万もいただけたら良いほうなのでしょうかね。 どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄に「昇給」の記載がなく、額面どおりだとするとこのまま昇給が無いという事なのでしょうか?? スタッフの平均年齢は57歳。しかも95%が中途入社です。平均年齢についてはおそらくパートさん等も含まれていて、かなりの年齢の方も含まれていると憶測しますが、それにしても高いですよね。(実際私の母もパートで清掃をしています) このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか?? この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。 ちなみに、私は前々職で定期昇給という考えが無く、昇格と歩合でしか給料アップの無い仕事もしていました。ただ、昇格を目指したり、歩合で稼ぐという方法が見えていたのであまり気にしていなかったのですが、清掃業界の場合はどうなのでしょう。 業界に詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 産婦人科清掃パートイジメ?

    43歳、産婦人科清掃パートで働き始めて1ヶ月が経ちます。内容は洗濯、ベッドメイキング、その他覚える事がたくさんと、とにかく細かいですが1ヶ月働いて大分仕事も覚えて頑張る気持ちはあります。しかし、正社員の女性50後半の人がとにかく細かく少しのミスでも仕事場に張り紙が書かれてしまいます。涙。 私もミスを繰り返さない様にしていますが。 その社員の女性に『私も短気であなたを見ているとイライラして、鍛え様がある』っていきなり直球を投げられかなり凹みました。 私はお金を貰ってる以上しっかりお仕事はやるつもりです。私が働く以前にやはり辞めてしまった人がいたみたいで、この職場はパワハラもある‥‥って周りの同僚から聞きました。ちょっとしたミスでもあっという間にそのミスが職場のみんなに広がってしまいます。職場の60代の人はいっとき、分からないことを聞いたら無視をされた‥って。今は新人の私がターゲットなのかなぁ‥って。 働く時間帯や曜日も良くできれば辞めたくありません。しかし、こんな人間関係で長続きするのかなぁ??なんて悩んでます。 今は朝になるとお腹が痛く精神的に参っています。家庭があるのに日常生活に支障が出そうで。 とにかく早く仕事を覚えて頑張るしかないのかな。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 手術室清掃は一般清掃なのでしょうか?

    32歳、就職活動をしながらアルバイトをしている男です。 現在のアルバイトというのが、病院(正確には診療所)の清掃なのですが、 契約上「一般清掃」という名目で、病室などの清掃に加えて手術室の清掃を行っています。 また、その手術の患者の中には感染症(梅毒、C型肝炎など)を持った人もいます。 当然、室内には血液や肉体の一部だった物、手術器具などが散乱しています。 研修などは一切なく、仕事をしながら業務を覚えてください、という感じでした。 これは「一般清掃」の部類に入る、正規の仕事なのでしょうか? 万が一感染した場合、保証などしてもらえるのでしょうか? 保健所や労働基準局などから訴えられたりはしませんか? なお、その病院に直接雇われている訳ではなく、 清掃会社に雇われて、病院へ派遣(出向?)させられている形です。

  • 清掃の仕事について

    清掃の仕事を探しています。昨日も面接にいきましたが、「体力が無さそう」との理由でだめでした。(しかも求人情報の仕事はもう人が決まっており、今空いているのはもっときつく休みもろくにない仕事のほうとの事でした。)そこでお聞きしたいのですが、面接で「体力があるかないか」ってどこで判断できるのでしょうか?(母は運動部経験者でないとだめだと言うのですが)また、清掃の仕事をしていると臭いが体にしみつくと聞きますが本当ですか?私自身としては、どんなことを聞いても清掃の仕事をしたいのですが、辺鄙なところに家があり、交通費がばかにならないし、なにより母が反対しており、毎日マイナスイメージばかり聞かされています。実際に仕事をしたわけでもないのにです。 このままでは仕事に就けません。よろしくお願いします。

  • パート社員は会社員なのかパートなのか

    とある企業にてパート社員として働いています。(バイトさんと同額の時給制で、数ヶ月ごとに契約を更新していきますが、正社員と同じ制服を着ます) ところで、ネットで会員登録などの際に思ったのですが、 パート社員とは分類上、「会社員」と「パート/アルバイト」のどちらなのでしょうか? また、「会社員」「派遣・契約社員」「パート/アルバイト」に分かれている場合はどれに当てはまるのでしょうか?

  • 清掃員の作業服

    会社指定の上着が原色緑の制服が嫌いなので上着は私服Tシャツで清掃の仕事をしてます。仕事に支障はないんですが上司が規定の物を強要してきます。理由は労災が効かなくなるかららしいです。本当でしょうか?

  • パートでは当たり前のことですか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、45歳で派遣会社の休業補償を受けながら転職活動をしています。転職活動が長引いてきているのでパートも視野に入れて仕事を探しています。今週、パートの面接に行った時に雇用契約を聞いてみたところ「実際、1度業務をしてみて2週間様子を見る。2週間後双方同意で3ヵ月その後6ヵ月雇用契約を結ぶ」と言われました。これはパートでは当たり前のことでしょうか?みなさんならこのような契約で勤務されますか?

専門家に質問してみよう