• 締切済み

産婦人科清掃パートイジメ?

43歳、産婦人科清掃パートで働き始めて1ヶ月が経ちます。内容は洗濯、ベッドメイキング、その他覚える事がたくさんと、とにかく細かいですが1ヶ月働いて大分仕事も覚えて頑張る気持ちはあります。しかし、正社員の女性50後半の人がとにかく細かく少しのミスでも仕事場に張り紙が書かれてしまいます。涙。 私もミスを繰り返さない様にしていますが。 その社員の女性に『私も短気であなたを見ているとイライラして、鍛え様がある』っていきなり直球を投げられかなり凹みました。 私はお金を貰ってる以上しっかりお仕事はやるつもりです。私が働く以前にやはり辞めてしまった人がいたみたいで、この職場はパワハラもある‥‥って周りの同僚から聞きました。ちょっとしたミスでもあっという間にそのミスが職場のみんなに広がってしまいます。職場の60代の人はいっとき、分からないことを聞いたら無視をされた‥って。今は新人の私がターゲットなのかなぁ‥って。 働く時間帯や曜日も良くできれば辞めたくありません。しかし、こんな人間関係で長続きするのかなぁ??なんて悩んでます。 今は朝になるとお腹が痛く精神的に参っています。家庭があるのに日常生活に支障が出そうで。 とにかく早く仕事を覚えて頑張るしかないのかな。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.3

これは、ああしたらいい、こうしたらいいではなく、 あなたがどのような心の持ち様になって、 どのように行動するのかだと思います。 私もコーヒー店でバイトをしていた時に、 店長のパワハラを受けました。 本人は意識してないと思います。 (たぶんその社員女性も意識してあなたに圧力をかけていないと思います。無意識でやっていると思います) 接客業なので、緊張します。女性は笑顔を見せるのが男性よりも得意だと思います。 私は、男性で、とても苦手でした。 なので、「笑えよ!」と怒られました。 でも怒られて笑える人はいません^^; なのでしばらくして体調が悪くなりました。精神的な方で。 でも、やり続けていました。 くそったれ!と思っていた部分があったからです。 実力はメキメキ伸びていきました。 仕事もどんどん覚えました。家に帰ってからも復習しました。 先輩バイトよりもできるようになっていました。 お客さんからの評価も高かったです。 店長は、その評価を気にしていました。 私は2回その評価対象のバイトになり、 2回とも良い評価でした。 しかし、しばらくして、また文句を言ってきました。 なので、私はキレて、主張しました。 「は!?何言ってんの?店長が意識しているお客さんからの評価も高いし!」と。 本人にではなく、ほかのバイトにうっぷんを晴らしました。 それからは、何も言われませんでした。 むしろ向こうは、かなり気を使ってきましたが。 あなたは、仕事を辞めたくないと思います。 なので、後は、それに対しての問題がどんなものがあり、 それをどのようにして解消していくのか、が大切ではないかなと思います。 ちなみに、あなたの予想で、 仕事ができたとしたら、その女性社員は文句を言うと思いますか。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.2

>正社員の女性50後半の人がとにかく細かく少しのミスでも仕事場に張り紙が書かれてしまいます。涙。 >その社員の女性に『私も短気であなたを見ているとイライラして、鍛え様がある』っていきなり直球を投げられかなり凹みました。 このほかに具体的に、どんな行動や言動があるのでしょうか。 その女性は、あなた以外にも同じように対応していますか。 あなたと、その女性以外は、どんな人がいますか。

a19710402y
質問者

補足

正社員女性50後半1人。 60代定年間近パート女性1人。 50代パート1人。 40代パート1人。 私です。合計5人。 とにかく50代から社員の3人は仲が良くないですが最近私の話題で盛り上がってます。定年間近の女性に少しのミスを指摘され、正社員の人に言っちゃうわよ~って脅されました。涙。返す言葉も見つからず‥言いたいなら言えばって内心思いましたよ。 もう一人の40代の方は仕事が出来て裁縫も出来るので重宝がられてますね。 私も女性ですが風通しが悪い職場で。私はみんなと気持ち良く働きたいのです。人の家族の話題や悪口で盛り上がりたくないですし。だったら会話しないでモクモクと仕事したいです。 社員の女性は私には冷たく感じます。これからエスカレートするんじゃないかって不安もあります。今度、直球を投げられたら涙が出ちゃうかもしれません。 取り敢えず明日も仕事なので自分の仕事を一生懸命頑張ってきます。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.1

見方を少し変えてみてはどうでしょうか? ミスの指摘は、当人をいじめるためではなく、同じようなミスが起こらないようにするための、ミス撲滅運動だと思えばいいのです。 自分はもちろん、それを見た人も気を付けるようにすることで、ミス撲滅に多大な貢献をしているのです。 ミスは誰でもしてしまうものです。 それを繰り返さないように工夫することが大事なのです。 たとえ同じミスを繰り返してしまっても、更に工夫すればいいだけです。 ミスをするたびに成長していると思えばいいですよ。

関連するQ&A

  • いじめについて

    職場のいじめ、困らせ、差別など アルバイトですが、入社一か月頃から職場の正社員から、いじめ受けてきました、一年半経ってます。 例えば、忙しいのにやることないとか、休んでいいとか、臭い(体かな)、仕事任せられないとか、わざとミスの仕掛けとか、作業靴隠されたりとか、いろいろされました。 明らかにあの正社員のミスでも、堂々と私のせいにするとか、私はいつもはいわかりました、すみませんしか言えませんでした。 残業認めませんでした。わざと他の部署から人借りて、周りのみんなは残業していて、私だけ残業したくても、いいですと言われました。しかも機械の速度は落とされて(困らせ?)、休憩取れずに時間までギリギリ終わったり、一時間くらいサービス残業したり、仕方がありませんでした。 とにかく、相手が正社員の立場利用して、作業指導利用して、色んな嫌がらせされて、もう体調崩して、休んでます。 みんな様は、こういう経験ありましたか?どうやって乗り越えられましたか?私は仕事が好きでずっと我慢してたが、もう限界に来てまして、、、 常に無視されて、辞めるしかないのですが、いじめ酷すぎで、許せないと思って、どうしたらいいんでしょうか?眠れないの中、是非アドバイスお願いします。 (文章をうまく書けなくて、すみませんでした)。

  • 女性の多い職場でのいじめや無視

    百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。 接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。 20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。 バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。 一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも 馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。 私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ 成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは 無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。 私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも 人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。 仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が 身にしみました。 一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか? 今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで 働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口 (誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。 こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。 私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。 仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。 勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。 仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。 私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや 他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。 一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて 「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。 長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら 客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと 思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。  同じような思いをされた方や、 職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

  • ミス後に改善しない人を干して仕事取るのもパワハラ?

    注意しても改善しない人から仕事を取り上げるのもパワハラなの? 事務作業を任せてる派遣社員が、注意してもしょぼいミスばかりするので 「もうやらなくていいから。」と言って、その仕事をこちらが回収して、その派遣社員には仕事を与えませんでした。 そしたら派遣社員は上席者に 「ミスしたからと言って干されるのはパワハラ」だとかチクったみたい。 ミスしたら仕事が無くなるのなんて当たり前ですから、こういうのはパワハラには当たらないと思うんだけど。これってパワハラなの? このままいけばあの派遣社員は近いうちにやる仕事なくなって、居づらくなって勝手に辞めると思うから、パワハラじゃなければ、注意して改善してなければ即干して辞めさせる方向にもっていきたい。

  • イジメやパワハラが減らないのはなぜでしょうか。

     ご覧いただきありがとうございます。  イジメやパワハラが一向に減らないようですが、考えてみると素朴な疑問が出てきます。  職場では、トップであっても「新入社員」の経験をしている筈です。いきなりトップになる等は例外です。  新入社員の頃に厳しい上司の元で、散々イジメやパワハラを受けた人も少なくないと想像します。しかし、だからといって「上司は部下をイジメて当然」と考えるとすれば、あまりにも単純ではないでしょうか。  むしろ、新入生のときにイジメに逢った経験を活かして、「イジメやパワハラのない職場作り」を考えるのが、上に立つ人の考えることではないでしょうか。  イジメを平気でする上司は「イジメにあった経験の無い上司」というのも不自然な考えに思えるのです。  今や社会問題化し企業あげての取り組みが行われている時代なのですが、皆様のご回答をお願い申しあげます。

  • 職場のいじめについて(長文です)

    職場の人間関係で悩みがあります。私は派遣社員として工場で働いている27才の女性です。相談内容は現場で仕切っている社員の女性がいるのですが、その方の指導についてです。 まず、「舎弟」や「首に縄つけてでも働いてもらう」や「早く結婚しちゃったほうがいいよ」などと言われました。初めてする作業がうまくいかなったときに「これじゃあお客さんに嫌がれちゃうなー」と言われたり、出来ないと能力がないような扱い方をされたりします。勤務して2年半ほどになるので今はもう仕事もできるようになったのでその人の暴言は気にしないようにしていますが、仕事上のミスをすると同じミスをしても私だけ注意を受けたりします。立場がしたなので初めは私も下手に出て顔では笑っていたりしていたのですが、私が怒らないことがわかるといじめがエスカレートするのでわかってからは笑わないようにしています。私の様子が違う事がわかると機嫌をとりにきたりしますが自分が悪いとは思っていないようです。 また仕事以外の話が多いから他の人と仲良くしないで仕事だけするように言われたり、私はいうとうりに一人でいたので他の人から仲間外れにされたりしています。言ったその人は朝礼のときに仲の良い人と腕を組んで参加していたりと、納得がいかないことばかりで我慢も限界を超えています。 あげくのはてに私が職場で愚痴を言ったといって悪者にされてしまい誰にも何も言えなくなってしまいました。彼女のしていることはいじめではないでしょうか?ご本人は「仕事だから」とおっしゃっていますが、私にはそうは思えないのです。私以外の人間も彼女のことをよくは思っていないのですが、自分がいじめられるのが嫌で彼女が怖くて誰も逆らえないのです。いくら立場が上でもパワーハラスメントなどの問題もあると思うのですが、ご意見アドバイスなどがあればお聞かせいただきたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 職場でいじめに近い叱責を受けています…

    お読みいただき、ありがとうございます。 詳しく書くと特定されてしまうので、漠然と書いてしまうことお許しください。 いまとある女の先輩社員が素行不良(ふて腐れる、失態を認めないなど)で立場が危うい状態です。 そのなか、私はミスを起こしながらもなんとか乗り切っていき、取締役や幹部社員から功労賞をもらうなどして、少しずつですが、実績を積んでいる最中であります。 先輩社員は自身の立場が危ういことを自覚しており、 当然、ミスをしながらもたのしく仕事している後輩の私が寝ざわりな存在であるらしいのです。 ことあるごとに、私のミスや至らぬ点を指摘したり、他の社員がいる前で聞こえるように小さなミスを大事のごとく叱責しはじめました。 ミスはミスなので、当然謝るわけですが、その先輩社員は他の人にはペコペコ。私をみれば細かいミスを探してみんなに聞こえるように叱責します。 怒鳴るというより、あなたのために言ってるから?わかりますかね?という感じで嫌みたらしく落とし入れてきます。 先輩社員が困ったときや体調不良のときは身代わりで深夜残業したり、休日でたりと私なりに助けたはずなのですが、 そうして評価される自分が気にくわないようです…  確かに私が消えれば比べる相手もいないし、平和なんだと思います。 そして最近は私のネガティブキャンペーンをし始めたようです。 至らぬ点を周りに流布したり、幹部社員にアイツは思いの外、使えない奴ですよ…など、工作活動がだんだん激化してきました。 これまでは恩を仇で返す人だなあくらいにしか思いませんでしたが、 私のネガティブキャンペーンばっかりは精神的にも参ります… そうして辞めさせたいんだと思いますが、私個人は不出来だとしてもネガティブキャンペーンまでやられるのはヒドすぎます。 社員の目の前でも威厳をみせるための公開叱責も辛いです。 上司にそのことを訴えましたが、あまり強く叱るとパワハラになるのを危惧しています。 質問なのですが、 こうした寝ざわりに思われてイジメて辞めさせようとする人の対処などありますでしょうか?? 事実を誇張しているだけなので、嘘ではないのが逆に悪質さを増幅させます。 名誉毀損など個人的に訴えるほかないでしょうか。 体験談や、これが解雇事由になるのかなど教えて欲しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • イジメの乗り越え方

    宜しくお願いします。 まず、男と女のイジメの違い。 女は陰湿な陰口言ったり、チクチク言葉で精神的に責めて表沙汰にならないようなイジメをしている人が多いのに男はストレートに暴力的なイジメがありませんか? なぜ、そのような違いがあるのでしょうか? このような嫌がらせの乗り越え方を教えてください。 職場で女性上司を味方にする女性社員。 裏で連絡を取り合って女性上司と女性社員数人が一緒になって気に入らない社員に焦点を当てて精神的に言葉で嫌がらせをする女性社員たち。 目の敵にしたように、相手の口癖を真似たりサボらずに常に指示命令したり業務を増やしたり、サボらないか仕事を監視したりと意図的で不自然ではないように嫌がらせをする女性上司と女性社員たち。 そういったイジメの乗り越え方はありますか? なぜ、女性たちはグループになって攻撃するのか? まとまりのない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 職場のイジメについて

    職場で、長期間に渡りパワハラ、暴言(イジメ)を 繰り返すB子がいます。 数ヶ月前に本社の担当者が来て 被害者(複数)に事情を聴衆。 1、今度暴言を吐いたら、左遷か解雇。 (非公式な情報) 2、被害にあった人は、必ずその場で 上司を呼ぶこと。(実際に上司から) の通達がありました。 しかし、B子は、急に静かになり ました。上司の前で泣いたそうです。一時は、本人も 辞めるといっていました。(辞めなくて、とても残念で 悔しいです) しかし、あれから数ヶ月。 結局、元に戻りました。 私は、被害にあった一人であり、 毎日、見えないところに誰かを呼んで、どなりつけています。 社内には、カメラがあるので、その死角に必ず呼ばれます。 私は、上司(今の職場の一番上)に、 逐次(状況)報告するように、言われていますが、 私自身も嫌な思いを何度もしていますので、 この状態を辛く思います。 どうしたらよいのでしょうか?報告はしていますが、 無駄に思えて仕方がありません。 みんな、自分にやられていないときは、見ているだけです。 ちなみに直属の先輩も信用できません。 言えるとしたら、上司かさらに上のパワハラ窓口の 担当者だけです。 対処方法や経験を教えてください。 一度だけ、B子の発言に、頭に来て強い態度で、出ました。 そのときは、謝ってきました。何人か同じことをした人がきて、 こちらが強く出ると謝ってきます。しかし、別のやり方で 陰険にあとで、ミスを擦り付けたりしますので、面倒でもあります。 5年くらいで今の仕事は終了しようかと、思います。 人間関係に疲れたからです。 長文をすみません。助けてください。

  • 仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたように性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉でトゲがある」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 どうすれば乗り越えられるでしょうか?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。 パワハラ的な部分もあるのかなぁ・・・ 女性のに対しても「君」付けで呼んで 「○○くんに厳しく言っておくか」とかかなり権威的です。

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?