• ベストアンサー

マウスの動きが鈍いんです。

買ってから8ヶ月たちました。 マウスが思うように動かなくなりました。 掃除して、埃などを取れば元のように 動きますか? その場合、どのように掃除すれば良いのでしょうか? それとも、新しい物を買った方が良いですか? どなたか教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

おっしゃる通りにマウスの裏蓋を開けて掃除するだけです。 マウスの裏蓋を開けて(大抵はボールの所を左に回すと開きます)ボールを取り出すと、中にローラーがあるのが見えますので、そのローラーと、場合によってはそのローラーの奥の部分にもホコリが詰まっている事があるので取り除いてください。(ブロワーがあればゴミを吹き飛ばせば良いでしょう。) ローラーの汚れは綿棒か何かで取ってください、大概はホコリがローラーに絡み付いているだけなので洗剤とか何も要りません。 最後に、最初に取り出したボールを奇麗に拭いて(汚れがひどければ洗剤で洗っても構わないですが、大抵そこまですごくはないでしょう)蓋を閉めておしまいです。

pekomayo
質問者

お礼

マウスの中を開けてきれいに 掃除してみました。 かなり動きが良くなりました (^-^)v ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ares
回答No.2

掃除をすれば、元のように動くはずです。 ボールの周囲にある軸やローラーに埃やゴミが付着しているので、綿棒などで取り除けば、大丈夫です。

pekomayo
質問者

お礼

掃除してみました。 だいぶ良くなりました(^-^) ありがとうございました!