• 締切済み

悪徳業者かどうかを確認する方法は?

義母(高齢)が、半年ほど前に二十数万円の布団用マットを購入したことを聴かされました。 当然、クーリングオフ期間は過ぎていますが、分割払い分が、あと数回分残っているそうです。 根拠はないのですが、どうも「あやしい」感じがします。 その理由としては、 ・商品を見た限り、20万円以上する代物には見えないこと ・販売業者が遠方の業者であること ・クレジット会社の名前を聞いたことがないこと ・分割払い契約なのに、分割手数料が発生していないこと ・クレジット会社名で探索したら、一件だけヒットし、それが催眠療法  の相談者の書き込みにあったこと ・その書き込みの欄にあった別商品の販売業者の住所が、義母が購入し た業者の住所と同じであったこと ・住所が同じなのに、業者名は異なり、電話番号は一字違いであること などから、そう感じました。 その業者とクレジット会社が、本当に悪徳商法を行っている業者かどうかを、調べる方法はないでしょうか。 商品名・業者名・クレジット会社名で、探索してみても該当するものはありませんでした。 また、業者の住所にある地域の法務局に直接出向くことは、物理的に不可能です。 それと、調べた結果、もしもこの契約が不適切だった場合、それを理由に、残金の支払い拒否などの対処方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taro_ka
回答No.1

>それと、調べた結果、もしもこの契約が不適切だった場合、それを理由に、残金の支払い拒否などの対処方法があるのでしょうか。 不適切な契約と言うのをどのように立証するのかは難しいような気がします。 しかしながら、お近くの消費者センターに相談してみる価値はあるのではないでしょうか? http://www.kokusen.go.jp/map/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
poroboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターに相談してみます。