• ベストアンサー

生命保険(農協保険と民間保険の違い)

農協の年払い契約の生命保険に入りましたが、解約する必要が生じ解約を申し出ましたが、年払い契約のため手数料等を除いた残りの月数分の保険料の返金は出来ないとの返事でした。    つまり未経過分の保険料の返金があると思っていたのですが、無いとの意味です。    色々な保険商品があるとは思いますが、農協の保険はこの点で民間の保険とは違うもなのでしょうか。    未だ契約書が届いていないので、詳細の検証は未だなのですが、農協保険は特殊なものなでしょうか。  どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ot28
回答No.1

クーリングオフの期間は過ぎたのでしょうか? http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm まだ可能でしたらクーリングオフされたら 全額返ってきます。 JA共済(農協)も民間保険会社も、 年払いの保険料は、途中で解約しても未経過分の 保険料は返ってきません。 月払いに例えるなら、月の半ばで解約しても、 残りの日数の保険料は返ってきませんよね。 年払いもそれと同じ考えです。 それだけ、年払いには月払いより安い等のメリットが ありますから。

Japanglish
質問者

お礼

明快な回答を有難うございます。残念ながらク-リングオフの期間は過ぎてしまいました。 追加質問として教えて下さい。貴殿の回答の説明の一部分に年払いの途中解約は、未経過分は帰ってこないとありますが、生命保険とは違う例なのですが、自動車保険を年払いしています。その契約書に途中解約したら未経過分は返ってくると書いてありましたが、これは特例外措置になるのでしょうか。ご説明を頂けましたら幸いです。

その他の回答 (1)

• ot28
回答No.2

#1です。 自動車保険のことは詳しくないのですが、 一年更新、他社への等級の引継ぎなどがあるからでは。 お役に立てなくて…

Japanglish
質問者

お礼

ご返信有難うございます。契約書が届きましたら精査してみたいと思います。