• ベストアンサー

ブルースセッション 都内 横浜 川崎

 ブルースセッションをしてるお店やサークルのようなものを 探しています。  場所は渋谷よりも西の都内や神奈川県内を希望します。がその 近くでも良いです。  それとあまり上手くなくても気軽に参加できる方が良いです。  知っている方おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.1

>場所は渋谷よりも西の都内や神奈川県内 には心当たりがなく、新宿近辺になりますが・・・ 大久保にある店が、月曜夜9時からブルースセッションをしてます。 大久保通り沿い、JR山手線新大久保駅とJR中央線大久保駅の 中ほど辺りにある店です (普段は、いわゆる「ライブ・ハウス」です)。 かなり白熱してました。プレイはしたこと無いです(笑)。 500円か1000円かで、ワンドリンク、後は、演ってもよし、 聞いてもよし、な。 「ブルーズセッション」をピンポイントで行ってるのは、 そこくらいしか知りません^^; 後は、ブルーズ・バーとか、ジャズ喫茶みたいなところで 情報収集するのも、早道かと思います。 新宿三丁目には、ブルーズバーが4.5軒まとまっている一角が あるので、その辺に顔を出して、楽器持ってる人に聞いてみるとか。 で、意外とメンボ・ネットで仲間募集するのも手です。 僕も、気軽にセッションできる人と知り合いたくて、 掲示だして、一人、セッション相手を見つけられました。 なんてところで、失礼します。

nijigaoka
質問者

お礼

すみません、遅くなりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルースセッション(ピアノ)

    先日、ブルースセッションバーなる店へ初めて行きました。 自分も近日中にステージに上がるのですが、自分の役割はセッションでなく、ポップスの歌ものの伴奏です。なので予め原曲を聴いて耳コピをしておけば良いのでそれは問題ないのですが、店でブルースセッションを聴いてるうちにそちらにも参加したくなりました。 参加するのは自由なのですが、参加したいと思ってもネタがないので今の段階で参加したらコードそのままの音をただジャンジャン弾くだけになってしまいます。 そこで、セッションに参加できるくらいのネタを揃えるにはどうしたら良いのでしょうか。 耳コピは少しやってみましたが音を拾いきれなくて何だかスカスカです。

  • ブルース・セッションに参加したことある方!

    近いうちに都内のブルース・セッションをやっているライヴハウスでセッションに参加してみようと思っているのですが、ものすごく面白そうな反面、やはり上手く演奏できなさそうで不安です。 迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。 まぁ最初から完璧に出来るとも思っていませんが・・・ セッション経験のある方、初めて参加したときはどんな感じでしたか? やっぱり緊張して失敗しましたか? いろいろお話聞かせてください!!

  • 都内でセッションを行っている場所の情報

    セッショに参加してみたいので、セッションの場所の情報をいただけないでしょうか。 場所は新宿・渋谷周辺でお願いします。 初心者なので、最初は1コードのファンクから始められればと考えています。 できれば明日(金曜日)の夜に早速参加してみたいので、その日もやっている場所だと嬉しいです。 明日やっていなくても、おすすめの場所や行きつけなどがあれば教えて下さい。 また、セッションの情報はどのようにして集めればよいのかなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手っ取り早くブルースのセッションがしたい

    真剣に音楽をやられてる方からは怒られてしまうかも知れませんが、タイトルの通り小難しいこと抜きにとりあえずブルースのセッションに参加できるようになりたいのです。 私はコレクター的な意味で楽器が好きで、 ギター所有暦は長いのですが腕のほうは「○○練習帳」みたいな教本を一冊通してやった事があるくらいです。 スキルとしてはTAB譜を見て練習すればリズムが悪いなりになんとか弾けるようになるかな~というレベルですが、特定のジャンルのバックグラウンドがなく曲を通して弾いたりアドリブをとったりしたことがないので、どのように演奏するかというイメージが今一つ沸かないような感じです。 ・・・というのが一応前提です。 そんな私が今回職場の方からブルースのセッションに誘われまして、慌てて色々調べたのですが、ブルースは意外に敷居が低そうに思え、参加してみようかと思うようになりました。 で、自分なりにブルースを調べた結果、こんな感じになりました↓。 ・基本的に3コードのブルース進行で演奏される。  ※キーはA、Eがほとんど。  ※それ以外の定番曲をやる場合もあるが   私の場合は初心者なのでそれは考えないことにする。 ・そのコードに合わせて、場合によりイントロ、バッキング、  オブリガート、アドリブソロ、エンディングを演奏する。  ※今回ボーカルは考えない。 ・イントロ、バッキング、オブリガートについては  いくつかのパターンを覚えて  状況に合わせて組み合わせれば何とかなる気がする。 ・アドリブも、各コード上で使えるフレーズを多めにストックして  それを随時つなげて弾けば何とかなると信じたい。 まとめると、 ・パーツを丸暗記して、それをよさげに組み合わせてもう少し長いパーツにする → それを覚えてブルース進行上で自由に使えるようにする → 即席ブルースギタリスト完成! ・・・と、考えています。 なのでこの質問の趣旨としては、 ブルースのバッキングやソロ、ターンアラウンドに使えるフレーズを紹介しているサイト、動画、書籍などをご紹介いただきたい、というのがメインです。 それと、もし上記の私の考えで足りない・間違っている部分があればご指摘頂きたいと思っております。 がんばって勉強したいのでアドバイス願います。

  • お勧め洋服お直し屋さん:横浜、川崎

    横浜(中区、西区、神奈川区、鶴見区)、川崎(川崎区、蒲田、大森)地域(できれば、京浜東北線)で腕の良い洋服お直し屋さん知っている方いませんか? イトヨーカドーなどスーパーに入っているお直し屋さんも、いろいろ試したのですが、なかなか思ったとおりにお直しをしてもらえません。特に私の場合、特殊で難しいなお直しを注文することが多いので。 チェーン店以外にも個人でこだわりを持っている方がやっているお店なども良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 渋谷から横浜もしくは町田へ行くには

    愛知県一宮市在住のものですが、高速道路に乗って、 明日の夕方渋谷のとあるイベントに行き、帰りにガーリックジョーズ(http://www.garlic-jos.com/shop/index.html)というお店で食事をしようと思っています。 少しでも長く料理の時間を楽しみたいので、できるだけオーダーストップ前にお店に入りたいです。 クイーンズ・スクエア店(神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-4 クイーンズスクエア横浜)か、 グランベリーモール店(東京都町田市鶴間3-3-1 グランベリーモールA202) なのですが、どちらがより渋谷から近いでしょうか? 食事後は高速で一宮まで帰ります。

  • 横浜市内で図書館以外で自習出来る場所、お店を

    はじめまして。 横浜市内の図書館以外で 自習出来る場所、又はお店を ご存じの方がいましたら お知らせください。 (中区、みなとみらい地区、保土ヶ谷区、西区、神奈川区で) 出来れば駐車場有り、近くにコインパーキングがある所。 宜しくお願い致します。

  • 都内でダーツバー

    ダーツバーに行ってみたいのですが、 どんなお店がよいのかさっぱり分かりません。 場所は恵比寿か表参道、銀座あたりがよく、 渋谷のセンター街や新宿の歌舞伎町、池袋は避けたいです。 初心者でも入りやすく、客層が若すぎないところで、 お酒も美味しいところを希望しています。 詳しい方、実際にお店に行かれた方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 家探し、都内、都外の違いを教えてください!

    もうすぐ部屋の契約更新時期になるため、部屋探しの最中です。 不動産賃貸会社でも、ネットでも色々部屋の情報を見えいるところですが、 会社(渋谷)から50分以内で条件を絞ると、 埼玉県、神奈川県の物件も色々出てきまして、 家賃も安いい、広さも東京都より全然大きい。 今は一人暮らしで、会社も渋谷近くで、遊びも新宿、渋谷らへんで、今まで東京都しか住んだことありません。 通勤時間からみると、今住んでるところよりも15分程短いし、広さが2倍、、、 なら東京都でなくてもいいかなと今考えております。 でも、周り、家購入する方以外、賃貸で東京都以外で通勤しに来るひとあんまりいないので、 家賃低いのに、広いのに、選択する人(周り)すくないのは、 何か注意すべきこと、ひっかかることあるのかなと不安です。 詳しい方いらしゃいましたら、 是非、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • いまだに都内に慣れません。

    いまだに都内に慣れません。 現在、横浜在住の社会人です。 私は、高校卒業とともに茨城から上京してきました。 両親から逃げたくて横浜に来ました もともと、都会に憧れはあったのですが人が多い所は苦手としてきました。 茨城にいたころは横浜も東京と同じイメージで都会を苦手していましたが こっちに来て横浜を好きになれて都会になれました。 しかし、いまだに都内にはなれず渋谷や池袋など場所に問わず東京都が苦手みたいです。 自分でも理由はわからないのですが。八王子などの多摩地区や23区でも下町みたいなところもみたいです。 生活圏は、神奈川県の中なので日常生活に問題はないのですが 休日に都内に行きたくても東京都と考えるだけで出かける気がなくなります。 正直、神奈川特に横浜で買い物などは出来て十分なのですがたまに都内に出かけたい気持ちが出てきます。 しかし、都内の駅に着くと何故か息苦しくなってしまい困っています。 特に、どこの駅も大きく人も多く外に出ても人が多くて疲れてしまいます。 横浜は、横浜駅周辺や一部を除き自然があるので落ち着きます。 東京に自然があるのは理解出来るのですが。 私は、どうしたら東京都に慣れるでしょうか? 長文ですが回答よろしくおねがいします。 自分の中で都会と慣れましたが東京は偏見があるみたいで 訪れたらいい場所なのですが