• ベストアンサー

キーボードが動作しなくなりました

昨日、文字を打ち込もうとしたところキーボードが突然動作しなくなりました。よく見ると、普段点灯しているグリーンのランプがついていません。 (ボードの右上に3つ並んでいるうちの真ん中のランプが今までは付いていましたー下にCapsーlockと記されています) HP Compaq Business Desktop d330 SF (OS WindowsXP)を使用しています。 キーボードはオリジナルのものは大きすぎるのでサンワサプライのSKB-SL03UHに変えています。 約1年間使用して何の問題もなく動作していました。 原因が全く分かりません。ほんとに突然そうなったとしか言いようがありません。 キーボードが使えないというだけで、他の動作はちゃんとしています。 ただ、気になることと言えば、検索もしてないのに<検索結果>が白紙で表示されるのです。 それと、今までスタンバイモードで終了していて、問題なく来ていましたが、同じく昨日からスタンバイにして終了しても、ある程度時間が経つと(5分~数十分とまちまち)勝手にログオン画面がでてくるようになりました。 (1)一応ディスクチェックやシステムの復元は試みました。(再起動も数回) (2)キーボードをノートに接続してみたら、ちゃんと認識して動作しましたのでキーボードの故障ではないと思われます。 (3)USBで接続していますが、何度か抜き差ししてみましたが結果は同じ全く反応なしです。 こういう事例はよくあることなのでしょうか? 対処法がありましたら御指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.3

2/です。 デバドラの削除と認識もされたようですね。 症状ですが、ウィルス等ではないとなるとやはりハードトラブルが疑われます。 >先ほど外出して帰ってきましたら、又画面が出ていました。 これは、PCの電源が入っていましたか? あるいは電源を切っていたのでしょうか? >新たに質問をするべきでしょうか? 回答が付かないのでなければ、続けた方が他の回答者も状況が分かると思います。 やたらとスレッドを起こすと、いつも回答するときに話が見えなくて困るのです。

ohaio7
質問者

お礼

今日一日、スタンバイ状態で異常がありませんでしたので、質問を取りあえず締め切りたいと思います。有り難うございました。

ohaio7
質問者

補足

PCの電源は入れっぱなしでした。但し、インターネットには接続していません。 当方には電話線がないので、ノートもデスクトップもAir H"で接続しています。主にはノートの方での利用が多いです。(ほとんど繋ぎっぱなしで素。) デスクトップのほうは必要に応じて接続してるくらいですから、ウイルの危険性はノートに比べてかなり低いと思います。 最近特に新しい周辺機器の接続もありません。 ソフトのインストールはエンカルタ大百科を入れましたが、システムの復元をしましたので現在はアンインストールの状態です。 前に申し述べましたが、その他の動作には何の支障も不都合もありません。 スタンバイ状態からログオン画面に戻る状況と、検索画面が出てくる状況には関連性があるのでしょうか? また、このような事例はあったのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.2

まずは、キーボードデバイスの削除と再認識をしてください。 気になるのは、 >検索もしてないのに<検索結果>が白紙で表示されるのです。 >それと、今までスタンバイモードで終了していて、問題なく来ていましたが、同じく昨日からスタンバイにして終了しても、ある程度時間が経つと(5分~数十分とまちまち)勝手にログオン画面がでてくる 事です。 何か新しいソフトを入れたとか、機器を増やした・変更したということはないですか? OSレベルでの「異常」が起きていると思うのですが・・

ohaio7
質問者

補足

ご回答有り難うございます。キーボードの認識はされています。 サンワのサポートに尋ねてみたところ、結局キーボードの破損か故障だろうということになりまして、新しいキーボードを購入しました。現在正しく作動しておりますが、気になるのは検索画面が時折出てくることです。先ほど外出して帰ってきましたら、又画面が出ていました。 驚いたことに、その検索のアドレスのところにttttt・・・・という文字が決定されないままの状態で羅列していました。これはちょっと変ですよね? ウイルス?なんでしょうか? ウイルスソフトはNOD32を使用、その他にOutposut ProとSpybot Seach&Destroyを使っています。検査をしましたが何も検出されませんでした。 ちなみにその他の不具合は起きていないのですが・・・ 質問をこちらの方に変更したらいけませんか? 新たに質問をするべきでしょうか?

• zorro
回答No.1
ohaio7
質問者

補足

デバイスマネージャーを開いて削除・変更を試みましたがランプはつきません。キーボード自体は認識されているようなんですが・・・