• ベストアンサー

キーボードが動作しなくなりました

昨日、文字を打ち込もうとしたところキーボードが突然動作しなくなりました。よく見ると、普段点灯しているグリーンのランプがついていません。 (ボードの右上に3つ並んでいるうちの真ん中のランプが今までは付いていましたー下にCapsーlockと記されています) HP Compaq Business Desktop d330 SF (OS WindowsXP)を使用しています。 キーボードはオリジナルのものは大きすぎるのでサンワサプライのSKB-SL03UHに変えています。 約1年間使用して何の問題もなく動作していました。 原因が全く分かりません。ほんとに突然そうなったとしか言いようがありません。 キーボードが使えないというだけで、他の動作はちゃんとしています。 ただ、気になることと言えば、検索もしてないのに<検索結果>が白紙で表示されるのです。 それと、今までスタンバイモードで終了していて、問題なく来ていましたが、同じく昨日からスタンバイにして終了しても、ある程度時間が経つと(5分~数十分とまちまち)勝手にログオン画面がでてくるようになりました。 (1)一応ディスクチェックやシステムの復元は試みました。(再起動も数回) (2)キーボードをノートに接続してみたら、ちゃんと認識して動作しましたのでキーボードの故障ではないと思われます。 (3)USBで接続していますが、何度か抜き差ししてみましたが結果は同じ全く反応なしです。 こういう事例はよくあることなのでしょうか? 対処法がありましたら御指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

2/です。 デバドラの削除と認識もされたようですね。 症状ですが、ウィルス等ではないとなるとやはりハードトラブルが疑われます。 >先ほど外出して帰ってきましたら、又画面が出ていました。 これは、PCの電源が入っていましたか? あるいは電源を切っていたのでしょうか? >新たに質問をするべきでしょうか? 回答が付かないのでなければ、続けた方が他の回答者も状況が分かると思います。 やたらとスレッドを起こすと、いつも回答するときに話が見えなくて困るのです。

ohaio7
質問者

お礼

今日一日、スタンバイ状態で異常がありませんでしたので、質問を取りあえず締め切りたいと思います。有り難うございました。

ohaio7
質問者

補足

PCの電源は入れっぱなしでした。但し、インターネットには接続していません。 当方には電話線がないので、ノートもデスクトップもAir H"で接続しています。主にはノートの方での利用が多いです。(ほとんど繋ぎっぱなしで素。) デスクトップのほうは必要に応じて接続してるくらいですから、ウイルの危険性はノートに比べてかなり低いと思います。 最近特に新しい周辺機器の接続もありません。 ソフトのインストールはエンカルタ大百科を入れましたが、システムの復元をしましたので現在はアンインストールの状態です。 前に申し述べましたが、その他の動作には何の支障も不都合もありません。 スタンバイ状態からログオン画面に戻る状況と、検索画面が出てくる状況には関連性があるのでしょうか? また、このような事例はあったのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

まずは、キーボードデバイスの削除と再認識をしてください。 気になるのは、 >検索もしてないのに<検索結果>が白紙で表示されるのです。 >それと、今までスタンバイモードで終了していて、問題なく来ていましたが、同じく昨日からスタンバイにして終了しても、ある程度時間が経つと(5分~数十分とまちまち)勝手にログオン画面がでてくる 事です。 何か新しいソフトを入れたとか、機器を増やした・変更したということはないですか? OSレベルでの「異常」が起きていると思うのですが・・

ohaio7
質問者

補足

ご回答有り難うございます。キーボードの認識はされています。 サンワのサポートに尋ねてみたところ、結局キーボードの破損か故障だろうということになりまして、新しいキーボードを購入しました。現在正しく作動しておりますが、気になるのは検索画面が時折出てくることです。先ほど外出して帰ってきましたら、又画面が出ていました。 驚いたことに、その検索のアドレスのところにttttt・・・・という文字が決定されないままの状態で羅列していました。これはちょっと変ですよね? ウイルス?なんでしょうか? ウイルスソフトはNOD32を使用、その他にOutposut ProとSpybot Seach&Destroyを使っています。検査をしましたが何も検出されませんでした。 ちなみにその他の不具合は起きていないのですが・・・ 質問をこちらの方に変更したらいけませんか? 新たに質問をするべきでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ohaio7
質問者

補足

デバイスマネージャーを開いて削除・変更を試みましたがランプはつきません。キーボード自体は認識されているようなんですが・・・

関連するQ&A

  • PowerMacG4でサンワサプライのキーボードが認識できない

    サンワサプライのSKB-MSLUHW http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-MSLUHW&mode=main を購入してドライバインストール後再起動したんですが、認識されないらしく、文字入力が出来ません。 キーボードのpowerランプは点灯しています。 capsロックやnumロックのランプはボタンを押しても無反応です。 添付のCDROMだけでなく、サンワサプライのHPからドライバをダウンロードしてきてやってみましたがダメでした。 環境は PowerMacintosh G4 400MHz MacOS9.2.2 です。 どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • PC用のキーボード立て?スタンド?

    デスクトップのPCを使用していますが、机が広くないので書き物をする時にキーボードが邪魔になる時があります。 一時的にキーボードを立ておくGoodsはありませんか? 出来れば1,000円以内であればありがたいのですが。 キーボードはサンワサプライのSKB-SL05UHWです。

  • 日本語配列キーボードに変えましたが、認識が英字配列のままです

    以前、英字配列のキーボードを使用していました。 本日サンワサプライSKB-SL06シリーズの日本語配列キーボードに変えました。 キーボード上に書いてある記号を押しても、出ず 英字配列のキーボードと同じ認識がされているようです。 例えば、Shift+2だと日本語配列なら「"」ですが、実際は「@」が出るなどです。 このような英字配列キーボードと日本語配列キーボードの 認識のズレを解消する方法を教えてください。 現在使用しているサンワサプライSKB-SL06シリーズはキー数が109キーです。

  • ワイヤレスキーボードでqwertiop@[が押しても反応しなくなった。

    ワイヤレスキーボード サンワサプライ SKB-WL07SETWをつかっているのですが、 ある日突然キーボードでおしても反応しないボタンが 出てきて、困っております。 ちなみに押して反応するボタンこれです。 1234567890-^ ty@[ asdfghjkl;:] zxcvbnm,./\ 見てのとおり、二列目はほぼ全滅です。 はじめは使えてたのに、一体どうしたらいいのでしょうか??

  • USBキーボードをつなぐとスリープ状態に

    数日前からですがベアキットで作ったパソコンの電源を入れてWindowsを立ち上げるとすぐにスタンバイに入ってしまうようになりました。スリープモードになってしまっているということまではわかりましたが、なんでスリープモードになってしまうかわかりませんでした。 CPUの熱暴走かと思ってグリスを塗ったり扇風機を当てたりしたのですが、いっこうに直らず…。 周辺機器を疑っていじってみると、USBのキーボードをはずしてPS/2のキーボードに付け替えてみるとスリープになりませんでした。デバイスを見るとUSBキーボードのドライバなどがなくなっています。ドライバ自動インストールのキーボードなのでドライバだけ入れることもできないので、とりあえずキーボードのUSBを差し込むと必ずスリープモードになってしまいどうもうまくできません。 もう1度USBキーボードをきちんと認識させることはできるでしょうか? スペックは AopenのXCcube(EZ65)のベアキット CPUはPentium4 3GHz HDDは160GB キーボードはサンワサプライのSKB-SL05UHW マウスはサンワサプライのワイヤレスマウスMA-WIH2W 最近行なったことといえばWindowsUpdateをしました。システムの復元で戻してみましたが変わりませんでした。 わかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 無線キーボードの設定

    サンワサプライのSKB-WL12SETWを購入しました。 最初は、有線キーボードを接続し、起動後、USBで認識し、初回インストールも問題なく、稼動するのですが、有線キーボードを外し、再起動するとキーボードエラーになり、パソコンが起動しなくなりました。 有線キーボードを差し、起動してからは、無線キーボードも快適に使用できます。マウスも問題ありません。 恐らく、BIOSの設定だと思います。どのように設定すればいいかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サンワサプライのワイヤレスキーボード入力

    サンワサプライのワイヤレスキーボードSKB-BT09BKにおいてですが アルファベットを押したつもりが青字の方の数字がでてしまいます。 (例:J→1、K→2、L→3など) どうすればアルファベット入力に戻せますか?

  • ワイヤレスキーボードとマウスの混信?

    ワイヤレスのキーボードとマウスを使おうと思ってます。 セットで売られてる物は同じ2.4GHzの周波数を使う物でも混信はないと 思いますが、別々のメーカーの物では大丈夫でしょうか? 購入希望品は マウス:ロジクールMX-620 キーボード:サンワサプライSKB-WL12W よろしくお願いします。

  • BLUETOOTHのキーボードの不具合

    PC-TE507FAWのタブレットにBLUETOOTHのキーボード(サンワサプライ SKB-BT23BK)を 接続しましたが、入力できないキー(E,C等7~8個)が有ります。キーボードを他社製に変更しても現象は全く同じ。 どうすれば正常に入力できるようになるでしょうか。 タブレットの初期不良でしょうか。 因みにキーボードはSONYのXPERIA(スマホ)に接続するとすべてのキーが入力できました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • USBキーボードが正しく使えない(109キー日本語版)

    USBキーボードが正しく使えません。 正しく使えない内容は、おなじみのキー「半角/全角」キーです。押すと何やら全角に変換されないで変な点が出てきます。使ってるキーボードは、USBキーボード109キーで、 キーボードの会社はサンワサプライです。(形式:SKB-J109USBL)どうか使える方法をどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう