• 締切済み

どっちを優先するべきだと思いますか?

私は、両親と3人暮らしの20代後半です。 週末に兄嫁のご両親が我家(兄にすれば実家)に遊びに 来ることになりました(兄家族も一緒に) 兄家族は、毎月1~2のペースで家に泊り掛けで遊びにきていて、 その度に顔を合わせているので、遠く離れて暮らしていても 離れて暮らしている感じが全くしないのですが、義理姉のご両親とは 8年振りの再会になります。 母の話だと、家でお茶をした後に外食に出掛けるようなのですが、 私は前々から友人に誘われていた月2回のサークル活動日で、 すでに約束をしてしまっています。 家でお茶をする時は一緒に居れるのですが、食事へ行ってしまうと サークルに間に合いません。 だから、食事は行けないと両親に告げると 「あなたは、どっちが大事なの?」と言われてしまいました。 先約したサークルと義理姉の両親との食事、どっちが大事と言われても…。 兄家族と私の両親と義理姉のご両親で食事をするので十分ではないかと思うのです。 また周りからは、私はいつも親の言う事ばかり聞いているので 親離れしないよねーなどと言われるので、親の言い成りになることが悔しいです。 今回はサークルを優先しようと思うのですが私は間違ってますか?

noname#20483
noname#20483

みんなの回答

• bari_saku
回答No.11

ここまで回答者の意見が割れる質問も珍しいですね。 先約重視は人間関係の基本ですし、お茶がご一緒できるのでしたら、それほど不義理ではないと思いますが。 そもそも、お姉さんのご両親とのお食事を決める際、質問者様には何の相談もなかったのでしょうか。 友人関係も大事です。そこまで食事にこだわるなら、事前に質問者様の予定を確認してしかるべきだと思います。 もしそれがなかったのなら、食事を計画した方の手落ちであり、質問者様の責任ではないでしょう。 何の相談もなく、急に決まったお食事なら、欠席してもお姉さんのご両親に対しても失礼にはあたらないと思います。 ご参考までに。

• ochasuki
回答No.10

あなたの考えは、間違っています。 結婚されていないので、 親戚づきあいの重要性について、 いまいち理解されていないと思います。 親戚付き合いとは、 普段仲良くしているかとかではなくて、 「礼儀の表現」です。 サークルは、たかが友達です。 しかも2週間に1回のペースですよね。 次の機会があるじゃないですか。 ご義姉両親は、8年ぶりですよ。 これで欠席したら、義姉さんからも、 普段は仲良くしてもらってるけど、 ほんとうは大事にしてもらってないんだなって、 思われるでしょうね。 逆に、自分が義姉の立場だったら、と考えてみて。 小姑の対応(今のあなたの考え)をどう思うかしら。 大体、「親離れしてないよねー」という サークルの仲間は、何様でしょうか?? 親御さんは、人生の先輩ですよ。 親の言いなりになるのが「悔しい」? その感覚が、理解できません。 あなたのため思って、忠告しているのに。 それにね。 今は、両親たちよりも大事に思う友達でも、 お互い結婚しだして疎遠になっていったら、 関係が変わっていくのです。 親戚は、関係が変わらないのですよ。 お兄様の肩身が狭くないように、 されてあげるのが、ほんとの家族ではないですか?

• projectA
回答No.9

私がその立場だったら、サークル優先ですね。 お茶はご一緒できるのですから。 親だったら…やっぱり行かせるかな。 約束があったのなら、破れとは言えません。 例えばどなたかが急な病気でお見舞いに行く、というような事ならば例えサークルの約束があったとしても断ってもらうけど。 そういった事に厳しい義両親様でしょうか? 人を招いといて、例え妹でも外出するとは何事だ!と言うような。 そういった方なら逆に約束優先も理解してくれるんじゃないかな?

• linus1974
回答No.8

>先約したサークルと義理姉の両親との食事、どっちが大事と言われても…。 > >兄家族と私の両親と義理姉のご両親で食事をするので十分ではないかと思うのです。 どのようなお付き合いなのかわからないため、 どちらがいいのかは、他人はわかりません。 へたにここでの意見をあてにしないほうが いいと思います。 一般論で言えば、義理姉のご両親との食事 を選んでおいたほうが無難です。 親戚間で風当たりが強くなったら、将来 付き合いにくいですよー。あなたが、 それはまずいと思えば、義理姉のご両親との食事 を選べばよいし、気にならないのであれば、 サークルにいけばよいと思います。 うちの母も似たような状況になったことが あります。自分の父(つまり、私の祖父)の 2回忌よりも海外旅行を優先しました。 親戚からは批判されましたが、自分の やりたいことをやって何が悪いと本人は まったく気にしていませんでした。ご参考 までに。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

20代後半なんですよね・・・ 実家はそろそろ、卒業してもいいかなって思いますが。 これから、どういう生き方をしていくかに拠るのではないでしょうか。 これからも一生、両親や兄弟の親族とベッタリ生きていかなければならないのなら、両親や兄弟の親族の顔色は気になるところです。 でも、ご結婚されて、実家関係のお付き合いとは疎遠になるようでしたら、実家からの卒業も考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

• koronboo
回答No.6

サークルと8年ぶりの再会、天秤にかけるまでもありません。 縁を大事にしましょう。サークルはまたあります。 論点をぶらさないように。本当に重要なことを考えて。

• pekomama43
回答No.5

どちらを優先するか? ご自身のお気持ちで宜しいと思いますよ。 (サークルが先約なのですから、そちらに行くほうが自然かと・・・) 兄妹のそれも義姉のご両親ともなれば、先方も貴方のご両親にご挨拶がてら訪問しようと思われているのではありませんか? >「あなたは、どっちが大事なの?」 「今回はサークルの方が先約だから大事!」と言ってしまいましょう。 余談ですが・・・ 私の場合同居なのですが、当初は義姉が嫁ぐ前で一緒に暮らしていましたので、子どもの誕生日の時などは居てくれてましたが、私の実家の両親が来る際などに予定がある時には、「ごめんね、私は出掛けるけど、お父さんとお母さんにゆっくりして行ってもらってね・・・」などと言葉を残して出かけて行ってましたよ。 頑張ってこれを機会に親離れにチャレンジしてください。

回答No.4

40歳代の奥さん持ちです。 貴方は間違っていないと思いますし、 これに関して、どちらに答えもないように思います。 サークルの人数、メンバー、内容も、置かれている状況がわからないですが、 私だったら、食事会を選択しますし、 貴方にそうアドバイスをしたいと思います。 それは、貴方もそろそろお年頃を過ぎて(失礼・・・)、 結婚もいずれするでしょうし、 そのときには家族、親戚の関係も必要となって来ます。 また、貴方はたぶんお嫁に行って、相手の家へ嫁ぐ形になるとすれば、 ますます兄嫁の実家とは縁遠くなるかも知れません。 ただ、必然的に葬祭冠婚ではお会いすることになるでしょうから、 その時でもお話が出来るように少しでも同じ時間を事前に共有しておいたらいかがですか? 月に2回もしているサークルならば、 2週間待てば出来ますよ。 親の言いなりになるのではなく、ご自分で優先順位で判断して下さいね。

回答No.3

先約したサークルでしょう。私も兄家族と私の両親と義理姉のご両親で食事をするので十分だと思いますし、先約したサークルを断ってまで、義理姉のご両親も来いとは思わないのでは?それに若いときはその答えが間違いでも間違った事をしといた方が後々気持ちのわかる大人になると思いますのでどっちでも正解かなとも思いますよ。

• saru_1234
回答No.2

先約のサークル活動と、 兄嫁ご両親とはいえ食事会と 「どっちが大事なの?」と問われてもねぇ... 約束したのを守るのが大事だと思いますよ、ええ。 ご両親には「約束したんだから、それはまもらなくちゃ」と 理解してもらうのが必要だと思います。 いかに親族の付き合いとはいえ、「先約を反故にしてでも、とは言わないと思うのですが。