• 締切済み

この情けない性格を打ち消す方法

職場でのあり方ですが、いつも人と比べてあいつは楽ばかり・・それに引きかえ自分はきつい思いばかりついつい周りの人と比べて不満に思う癖があります。どういう風に気持ちを持てば気にしなくてやっていけるでしょうか? 自分なりに人は人、下をみればきりがない・・などはいい聞かせるのですがそれでは割り切れないです。私はこういう風に思うようにしています。などありましたら是非お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#75675
noname#75675
回答No.7

1)私も基本的に人より沢山面倒できつい仕事をすることになっても「神様が見てくれてる、まわりまわって良いことは自分にかえってくる、楽しく仕事をしよう」って思っています。 (↑確かにポジティブに精一杯仕事すると、良いことになってかえってくるんですよー!) 2)あと、人生は平等だ、と思っているので、「ここで自分が苦労したら、後半あとの人生はどこかで楽になるに違いない、」って思ってます。みんな誰もが良いことも悪いことも同じくらい経験するって考えてます。 ただし、自分が腐り始めると、悪いことばっかひきよせちゃうんじゃないですかね。 「今」この瞬間、人と比べるのではなく、時間を追って魂のレベルで、みんなを見ていけば、きっと平等って感じますね。平等、ってわかれば、比べなくなります。

• linus1974
回答No.6

>あいつは楽ばかり・・それに引きかえ自分はきつい思いばかりついつい周りの人と比べて不満に思う癖があります 人間だから仕方ないですよ。社外で愚痴れる人が いるなら愚痴りましょう。 今、きつい仕事をしているなら、自分は将来、 きっと伸びると信じましょう。 ともかく、社会人は自分に与えられた仕事を 着実にこなしていけばいいのです。

381mk
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります

• 9kaiura
回答No.5

381mkさんの仕事内容が解りませんが、正社員で一生その会社で骨を埋めようと考えておられるのでしょうか?それともパートや派遣社員等の一時雇いで出世も無く明日の保障すら無い雇用形態でしょうか? それによって考え方が180度変わると思うんです。

• pekomama43
回答No.4

それだけいろんな経験が出来ているとは考えられませんか? 楽な仕事しか知らない人は、それだけ経験も知識も幅が狭いと思いますよ。 とは言え、生身の人間ですから、目の前に楽に仕事えお済ませてる人がいればなかなかそれを悟るのは難しいでしょうが、どんな経験も無駄にはならないと思いますよ。 いつか先で返って来る筈です。 不満に思ってばかりだと、一番不幸なのは他の誰でもなく、ご自身です。 「全ての経験は自分の肥し」だと思ってお仕事を頑張ってください。 (直接的な事だけではなく、その様な状況に於いても仕事をきちんとこなしていく事で、人間の幅が広がっていきますし、周りにも見ている人は必ずいます)

381mk
質問者

お礼

みなさん同じ趣旨のアドバイスで納得です。 ありがとうございます。

• hero-ki
回答No.3

研究者ですので畑違いですがよくあります. 私はいつもこう考えてます. (1)確実にその人より自分のためになっている. (2)お互いにまわりまわってそのツケが返ってくる. って思ってます.実際にそうですから. 頑張ってください.

381mk
質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます。

• murabon
回答No.2

「人を相手とせず、天を相手とせよ。」(西郷隆盛) を座右の銘としています。

381mk
質問者

お礼

いい格言ですね。ありがとうございます。

• mama-tyan
回答No.1

誰かが楽をするといいな~と思わないことです 人間はみんな平等だと言われますが 本当の平等は幸せと不幸せだと言いますよ あなたが働いた分はきっといつか あなたに返ってきます 不真面目にした人はそれもまた 必ずいつかその人に返ってきます そう思って頑張って働いてください といってもそれは満更慰めでもなく 実際に起こりえることで 見てる人はちゃんと見てますから 必ず評価されるしボロはいつか出ます つまらない人間になるよりも 一生懸命に仕事をして 人として認められる人になってくださいね 楽をする人・人に辛い思いをさせる人には その人が一番幸せになりたいときに 不幸が起こりますよ 私も昔の人に教えてもらったことですが 私の周りの人をよ~く観察してると そんなことが度々起こります たまに・・ こんなに真面目にしてるのに なんでこんな不幸な事が起きるんだろう という人がいますが 自分で気付いていないだけで やることは真面目でも 相手を傷つけたり思いやりがなかったり 言葉で人を傷つけたりしてるのに 気がつかないのですよね 不幸が訪れるよりも幸せが訪れた方がいいですよね

381mk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。