• ベストアンサー

健康管理する上で、大事な指標

健康管理する上で例えば体重や体脂肪率などのような、大事な指標とその量り方、何を意味するか教えてください。 身近に調べれるものからお医者さんのとこに行かなければ調べられないものまで お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoreko
回答No.4

初心者でURLの張り方がわかんないんですけど、 「血液検査でわかること」「尿検査」でぐぐった 上4つめぐらいの気に入ったところでほぼ 基本はマスターできると思います。 そこでも出るプランというか、お勧めは 1自治体、職場で年一回の検査、 →これでコレステロール、中性脂肪など、基本はOK 結果を聞くまでに基本の知識を身につけるべし! 2その結果をみて自分が何にきをつければいいかわかる→おなじひまんでも、中性脂肪型ひまん、高コレステロール型ひまん、なのか。→詳しくは医者に聞くべし 3其のタイプにあわせて生活をする! 補足1家族に癌、その他遺伝病がある場合、検査結果が微妙で、直ちに医者いきでもないが不安→ネット通販の検査キットで安心するべし、、、、もしくは、さらに不安になる結果かも、、、 補足2献血できる体なら献血。(過去に輸血していないなど) 献血は健康でなければ出来ません、検査にとうれる体を維持→詳しくは日赤の献血ホームページへ 検査結果もコレステロールなどがわかり、お勧め。 詳しく言うと、献血の前に検査、献血できた場合其の2週間後にほんとの結果が届きます。 補足3no2の人が言うように健康な体ならあの4つの項目でOK!つまり「体脂肪計かうんだー」ということ お勧めは筋肉量、内臓脂肪がわかる奴。出来れば メモリーがあって、記憶して変化を教えてくれる奴。 わかりやすくいうとまず壊れんから、高くて性能のいいやつかってよ!という感じ。 ま、野菜中心の食事、運動、ストレスの解消、+健康への関心、正しい知識ですかね、

jin-24
質問者

お礼

正しい知識!調べてみます。 体脂肪計も買ってみます。 献血や検査キットなど色々お医者さん以外にも、検査はできるのですね、 ではkokorekoさんも健康に気をつけてください ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kokoreko
回答No.3

うーん今キズイタンダケド、49回質問してて、 一津もこんな感じなんですかね、うーん、あたしネット初心者なんだけど、こういう場合、 グーグルで「血液検査でわかること」でしらべて ついでに「尿検査」で調べると、わからないことは あまりない気もするんだけど、、、 たとえば「尿酸値が8.2で医者からは何もいわれなっかったが、調べると少し不安、ちなみに検査後、怖くなってビールを少し控えたぐらいです。」 とかいわれれば、なんかいい回答ができるとおもうんですが。後、お医者さんのところへ行かないとわからないことをいく必要がない段階で効いてもどうかと、、、。 ごめん、ちょっと愚痴っぽかったかな、、、。 ま、今いえるのは 規則正しい生活、適度な運動、野菜中心の食事、ストレスの解消、が基本ですかね、健康の。後、体質によりいろいろ違うとか、回答になってないかな?

jin-24
質問者

お礼

って書いてくれてたのですね 例えば月次・週次で体について測れる指標を測って、エクセルなどで管理すると変調をきたした時分かりやすいかなと思ったのです そのための指標が気になりました 20代前半です

• atom1
回答No.2

●自分の体の変化は、体の訴えです。  ●これを忠実に受け取り、原因を思い出し、自分の体のために直ちに回復するように努力することです。 ●●● これがあなたの体の健康管理に大事なことですし、健康管理のすべてです。 もう少し具体的に述べますと  ★体形の変化、★体調の変化 を敏感に(鈍感ではだめ)感知して、その変化が差し支えないものかどうかを絶えず確認すること。 体形に変化―太った、やせた、姿勢が悪くなった、顔右に少し倒れている(左に倒れている)、腰がやや前かがみ、・・・・ 体調に変化― 寝汗をかく、朝起きれない、寝つきが悪い、疲れやすい、早起きになった、動きたくなった。TVの健康番組をを見るようになった。しょっぱいものを好むようになった。甘いものがすきになった。酒を飲むようになった、肉食が多くなった、すぐ眠くなる、・・・無限   にありますね。  これらすべて、健康管理の指標です。 ですから、指標は数え切れないほどたくさんあります。 体形、体調の変化に気を配らないで、放置した生活のことを、健康管理をしないで体に悪い生活という意味で不摂生と言います。  そのためには、自分の健康状態のよいときを、知っておく必要があります。  自分で測定できるものには体重、血圧、体脂肪率、体温でよいでしょう。    ★病院の医師が見る血液検査、MRI、x線、脳磁計などは、基本として、不摂生の結果、なった病気の結果を見て病名をつけ、後処理をするところです。  体調の変化に気づき病気に関係するかどうか自ら検査に病院に行くのは健康管理になります。  ただし具合が悪くて病院に行ったのに、血液検査、尿検査その他の検査で、異常がありません。病気でありません。と言われて帰ってくる人が多い現状を見て分かるように、誤診も交えて、専門分野に別れたりしているため、見落としたり、検査は完全なものではない、不満の多いことにもくれくれも注意しておきましょう。  病院で投薬や手術のあとの健康管理という使い方もありますが、それでは遅いのです。  病院の世話にならないという予防の意味の健康管理が本来の健康管理です。あなたの質問は病院にかからない意味の健康管理と思いますが。  結果処理するところが病院であり、医師であると思いましょう。病院にかかる病気にしてしまうのは、 体調に気を配らず(自分の体の訴えに耳を貸さず)無視して不摂生したからにほかなりません。  自分の体を入院や、手術に追いやるのはあなた自身ということです。   太ること、体脂肪のことについて。 今あなたの前に答えたばかりの回答の中に糖尿病の関連として説明したのがあります。 回答者atom1 をクリックして、次の項目をみてください。 No.2 体脂肪について教えてください。

jin-24
質問者

お礼

そうですね、、no.1の方も言っている通り、僕の目的が曖昧ですね 主に自宅で簡単に数値で測れる指標についてお聞きしたかったです その他にお医者さんで測れる指標があったら、重要なもの、体の変化についてわかりやすいものなど知りたかったです 確かに数値で測れなくても、体調の変化そのものが体の信号でるもんね おかしいなと思ったら素直にお医者さんに行くこととします! ありがとうございます

• kokoreko
回答No.1

うーん、、回答しようと思ったけど、質問が何を意味しているのか、(自分が馬鹿だからか)よくわからない。 たとえば体脂肪率でいえば男で25%なら高ひまんなんだけど、其の男の人が内臓脂肪が少なめであったり、筋肉が多かったりするとそんなに問題でもないらしい、、、。 ここでそういう細かいことを書くのはどうかと思うし、なんか漠然としている。 質問している人の年齢がわからないんですが、 もし大人なら、健康診断をうけて血液検査をし、 その結果を医師に相談する、ネットでその項目を 具ぐる、というのがいいのではないかと、、、 あ、ごめん、ねむい、、、 また跡で書き込みます、、、

jin-24
質問者

お礼

そんな回答者の方が馬鹿なんてないですよ! はい、続きまってます・・・