• ベストアンサー

スプレーのりを使った貼り付けについて

イラストボードにプリントアウトした用紙を貼り付けて 大きなフリップを作りたいのですが、 スプレーのりでの接着の際に、用紙が少しずれてしまい 四辺にピッタリと貼り付けることができません。 どなたか上手な接着方法をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 幾つか方法があります。ただしどれも台紙と紙のサイズが同じと言う事が前提です。 (1)後付の方法 始めに紙を台紙の上にきっちりと合わせて置きます。 紙の下半分に重石を載せて動かないようにします。 紙の上半分(場合により2~3cmでも良い)をめくり、その部分を始めに接着。 重石を外し、残りの部分をめくり接着します。 (2)台紙に糊 紙ではなく台紙にスプレーします(紙にスプレーすると糊の重みで台紙に付きやすくなるため)。 そして紙を貼る場合、上の辺を合わせるのではなく、対角(例えば左上と右下)を合わせます。 この時、その対角線の部分だけ貼るような感じにします。 対角が貼れたら、そこから放射状に残りの対角に対して貼っていきます。 私的には(1)の方法の方が楽だと思います。ある程度大きな紙にも対応ができるでしょう。欠点は、場所により糊の付き方(濃度)が変わります。特に大きなサイズになる程、その割合が強くなるでしょう。また、中心部分があまり糊の付が悪くなりますし、スプレーが横に飛び散るため、表に糊が付く可能性が高くなります。

praetor-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1の方法を試してみたところ、 上手く台紙と紙とを接着させることができました。 床の上に新聞紙を広げ、 その上に不要になったカタログを置きながらやったところ、 スプレーが余分な部分に飛び散ることなく きれいに仕上げることができました。 丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サイズがB5程度ならまだしも、それ以上の大きさになると、例え一辺(2つの角)を合わせても、下に行くに従ってずれることもあります。また、プリントアウトした用紙や台紙の角が間違いなく直角とは限りませんし、それぞれの紙の長さ(大きさ)も合っているとはいえません。 プリントアウトした紙にピッタリとさせる、一番間違いない方法は、大き目の台紙に貼り、プリントした紙に合わせて切る方法です。誤差0.3mm程度に抑えられます。

praetor-you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボードも紙も同じサイズ(A3)で、 教えていただいた方法はすでに試していました。 ボードの厚みが3mmあるのと、 そこまでの長い定規を持ち合わせていないのとで、 なかなかまっすぐきれいに切れず…。 まっすぐに切れる専用のカッターもあるようなのですが、 高価なためそこまでは手が出なくて…。 仮に小さいサイズの場合だったら、 何か別な方法があったりするんでしょうか? 重ね重ね恐縮です…。