• ベストアンサー

親友への出産祝い

親友から今月初めに子供を授かって12月に双子を出産予定だと連絡をもらい、自分の事のように嬉しかったのですが、その後自分も妊娠している事が分かったのですが経済的な事やその他色々あり、彼と話し合った結果、両親にも誰にも言わずに子供は諦めました。 出産後、親友にはお祝いをしたいのですが、こんな私がお祝いをするというのはどうなんでしょうか? お祝いなのに縁起が悪いのではと思っています。 言わなければいい事なんでしょうが、逢えばきっと言ってしまうと思います。(遅くても2ヶ月以内には逢う予定になっています。) 妊娠中にこのような話を聞くというのは精神的な負担はかなり大きいのでしょうか? まとまりのない文章ですみませんがよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは、現在妊娠中です。 普段は感情の起伏はさほど感じないのですが妊娠して 不安をより大きく感じるようになったなぁと思います。 まだ妊娠初期なので流産の心配もあるからかもしれません。 ただ感情が体に及ぼす影響も少なからずあると思います(T_T) 実際私は主人にいらだっていたら下腹部に痛みが出てきて病院にいったり・・・などありました。 ですので私だったら少なくとも妊娠中は聞きたくないと思います。 親友とのことですのでお話したい気持ちは十分理解できるのですが・・・今は胸の中にしまっておくのがよいと感じました。 参考になれば・・・

ma3sa1mi
質問者

お礼

親友なんだからこそ彼女の事をもっと考えないとダメですね・・・。 shino91846様も妊娠中にも関わらず、このような質問に丁寧に回答して頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• r1r1
回答No.5

私も最近出産しました。 正直妊娠中は凄く神経が高ぶります その時に赤ちゃんがいなくなってしまうと言う結果を選択された事を聞かされれば自分の事の様に とても辛いです。 私だったら何より赤ちゃんがかわいそうで泣いてしまうかもしれません でもそれってあなたにとっても辛くありませんか? 親友だったら何でも話して欲しいし力になりたいとは おもうけれど・・ あなたの判断一つです。 けど話したところで何も生まれないような気がします

ma3sa1mi
質問者

お礼

『自分の辛い気持ちを聞いてもらいたい』という自分勝手な思いは彼女にとっては私以上に辛い事なんですね・・・。 ありがとうございました。

• aries-nao
回答No.4

どんな理由にせよ、お子さんを諦められたこと、さぞかしお辛かったことと思います。 でも、お互いに(彼)納得の上でのことですのでこの事に関しては 今はあなたや彼の心の中にしまっておくことが一番です。 今回ご出産されるのが親友ですので、もしかしたらご自分の辛かった思いや 体験を話したい・聞いてもらいたいというお気持ちもあるかと思います。 ですが、このような場合は聞かされた方も返す言葉が見つからず言葉がつまるでしょう。 これから出産されるご友人は、誰よりもあなたに気を使うようになってしまいます。 いつか話す機会があるかと思いますが 相手やあなたが落ち着いたときまで心の中にしまっておきましょう。 今はご友人が無事に出産できることを心から願うことが一番です。 あえてお話するのはお互いに良い選択ではありません。 お辛いとは思いますが…これからもご友人との仲がギクシャクしないよう心掛けて下さい。

ma3sa1mi
質問者

お礼

今は自分が辛いだけで、身重の親友まで苦しめてしまうかもしれない事をしようとしていたんですよね・・・。 ありがとうございました。

• mamasou
回答No.3

私は子供がいるのでその側からのアドバイスとしては、友達の堕胎という話、しかも自分の子供と歳が近いというのは自分の出産自体、親友の前で素直に喜ぶことができないし、まして子供さんとこれから会う度に連れていく事に戸惑いを感じることがあるかもしれません。年賀状などで子供さんの写真を送る事さえも戸惑い、どう接してよいのかと戸惑うこととなると思います。あと、妊婦さん、産後等は鬱とかになりやすいので、メンタル面で負担をかけてしまうのも心配です。 私だったら、自分の問題で言えば楽になるかもしれませんが、言わないほうが良い話もあるかと思います。 どうしても心の中にとどめられないというのであるならば、せめて自分の子供さんが授かった後、育児を実際してみて、話す機会と思った時にしてはいかがでしょうか?その方が付き合いやすいと思います。私だったら墓場までしまっていきます。 出産祝いは私も普通にお祝いしてあげて欲しいと思います。

ma3sa1mi
質問者

お礼

もっと親友の事を考えないとダメですね・・・。 自分の苦しみを親友だからといって分けてしまう事はあまりにも自分勝手な事だという事を痛感しました。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.2

>妊娠中にこのような話を聞くというのは精神的な負担はかなり大きいのでしょうか? 妊娠中じゃなくても、そんなお話しを聞かされるほうは、かなりキツイ、もしくは、ちょっとたまったものじゃないと思うのですが、ma3sa1miさんとその後友人はそうでもないのでしょうか? ma3sa1miさんも心のもやもやをその後友人に打ち明けてすっきりとしたいのかもしれませんが、そのお話はぐっとこらえて、どうしてもお話したければ、その友人とはまったく繋がりのない他の友人にお話しするのがよろしいでしょう。 繋がりのある友人だと、回りまわってその友人に伝わるかもしれませんので、その点だけご注意を。

ma3sa1mi
質問者

お礼

あまり聞きたくない話ですよね・・・。 回答ありがとうございました。

• sueko25
回答No.1

んー。言わないほうが良いですね。 私が妊娠中(どんなに経過が順調でも)そういう、堕胎とか・流れるとか、そういう言葉は聞きたくなかったですね。 >逢えばきっと言ってしまうと思います。 これは質問者さんが「言いたい」んでしょうか? それとも親友だから隠し事はしたくないからなのでしょうか? どちらにしても言わないべきです。 親友だから故に精神的負担を与えたくなかったから当時は言わなかったんだ。と後々言うのが良いのではないかと思います。 出産祝いは質問者さんのしたいようにすれば良いと思いますよ。祝福したいわけですものね? ただ、自分のことを言うのは出産してしばらくしてからのほうが良いと思います。 私だったら・・・と置き換えて考えました。

ma3sa1mi
質問者

お礼

やっぱり聞きたくないですよね・・・。 親友に「言いたい」のか「隠しておきたい」のか正直、今の時点では私自身でも分からないんです。 もっと気持ちの整理がついてから逢うことにします。 ありがとうございました。