• ベストアンサー

先端に花の様な鮮やかなピンクの葉が有る植物

たぶんツタの一種だと思います、 最初花ビラだと思ってよく見たら葉のようです。 色は鮮やかで薄いムラサキ?ピンク? 葉の形等はよく覚えていません、 見たのは、横浜駅東口ポルタ入口のエスカレーター横です。 何方かこの植物の名前解りましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20941
noname#20941
回答No.1

ブーゲンビリアでしょうか……オシロイバナ科イカダカズラ属だそうですが。

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/~hana-k/hana/buugen/buugen.htm
santosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくこれです。 名前は僕も知っていました。 これが、ブーゲンビリアなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蔦性 ピンクの小さな花がつく植物の名を教えてください

    庭に雑草のように抜いても抜いても生えてくる植物の名を 教えてください。 特徴は、蔦性で葉がギザギザしている     茎は紫っぽい     小さなピンクの花がアジサイみたいについている     (関西で先日から開花し始めました) すごい繁殖力で抜いても根が残っているのかすぐに生えて きます…。 雑草にしては変わっているので何の植物か気になっています。 ネットでいろいろ検索してもそれらしいものが出てこないので 知識のある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 道の駅で見かけて可愛いので買いました。今後管理するのにどうしたら良いのかまず名前を知りたいのです。濃い紫の葉と淡い紫の3枚の花弁です。よろしくお願いします。

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • 植物の葉は、なぜ緑色じゃないのか?

    . 「植物の葉は、ほとんどが緑色をしています。」 と思ってた。 しかし、よく考えると、その言い方はおかしい。 なぜなら、太陽光は(赤、青、黄色、緑、ピンク、紫・・・ect) と、様々な色を持って、地球上に振り注ぐいるのだ。 植物の葉が「緑」色に見えるのは、「緑」の色を反射・散乱させているからだ。 つまり、植物の葉は、「緑」の色を嫌いっているのだ。 故に、「食物の葉は、緑じゃない」と言えるのではないか? (これは、海や空が「青い」のも同じ理屈だ。) ちなみに、黒い着物が黒く見えるのは、ほとんどの光を吸収しているからだ、これは正しい。透明も、同様に正しい赤色表現だ。 植物の葉が緑色じゃないのは、言葉場の遊びか、パラドックスか? .

  • これは何の植物ですか?(葉だけの画像あり)

    以前、友人から譲り受けた植物なのですが 名前がわからないまま育て続けています。 友人から貰う時、ビオラだと言われた覚えがあるのですが ビオラを調べて写真を見ても、私がもっているのとは葉の形が違うみたいです。 あったかくなると、むらさき一色の花が少し咲きます。 今はまだ花が咲いてないので、葉の写真しかありませんが これだけで分かる方いましたら名前を教えてください。 それと先日、用土が少なくなっていたので植え替えましたが 土はどのくらいの固さがちょうどいいのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ピンクの花 クローバー

    よく見かけるのですが、ピンクの小さい花で葉がクローバーの形をした植物の名前を教えてください。ありきたりの花で、よそ様の家の前に群生しているのですが、株を取るわけもできず、園芸店を探しても見つかりません。

  • この植物の名前をお教えください。

    横浜市内で4月中に撮影しました。紫がかったような緑の葉の植物はなんという名前か、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 根から直接丸い葉を出している植物について

    先日、伊勢神宮へ行った時のことです。五十鈴川の手洗い場横の斜面に小さなそれはありました。根から直接丸い葉が出ているように見えるものでした、直径8ミリ前後のほぼ丸い形の葉は少し肉厚で、乾燥気味の地面を這っているような根から何枚も葉を出していました。茎のようなものは見当たらず、葉だけが根で繋がっているような感じでした。珍しいものではないと思いますが、図鑑での調べ方も検討がつきません。なんという植物なのかどなか教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • いろんな葉の植物、しりませんか?

    こんにちは。 いつもこのサイトにはお世話になっています。 とても参考になるので助かります。 また質問がありますので、ぜひ皆様方のお知恵を貸してくださいませ。 ちなみに私は、ガーデニング初心者です。 変なことをいっていたらすみません。 北側玄関横に花壇があります。 北側なので暗くはないのですが日はまったくあたりません。 何かを植えようとしているのですが (今はすみっこにビオラだけあります) わからないものでいろいろ調べていたら 日があたらないところは 日陰オッケーの植物でも花は咲かないかもしれない・・・ といふう風なことも聞きました。 それならば思い切って、花をメインではなく 葉をメインにしていろいろな色や形がきれいなのや面白いものを植えようかなと思っています。 今考えているのは斑入りのアイビーやヤブラン シルバー系の何とか菊(すみませんど忘れしました、でもこれは日なた向らしいのですが) とかいいなぁと思っています。 他に本を見ていたら メイン植物ではないので何かわからなかったのですが 赤っぽいシソみたいな色の植物も見つけていいなぁと思っているところです。 そこで経験豊富な皆様に質問です。 あまり横に広がったりしないでいてくれて、 あくまでも、葉が変わった色とか、面白い感じだったりで、これはぜひオススメ!! って言うものはありませんか? ひなた向きのものでも、もしかしたら植わってくれるかもしれないので これ、いいなぁと思ったものはチャレンジするつもりでいます。 (どうせ初心者なのでだめもとです) 世話はあまりできないかも知れませんが やる気だけは充分あります。 よろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    近所でもらった植物で名前は「ハッカ」と聞きましたが、インターネットで調べると葉の形が違うようです。ハッカの一種なのか他の植物なのか教えて下さい。