-PR-
解決
済み

ネコの抜糸について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22333
  • 閲覧数585
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1548)

一才半のメスネコに簡易去勢をしました。首のあたりにカプセルを埋め込みました。ホチキス針のようなもので縫っています。獣医に2週間ぐらいで抜糸するから来てくださいといわれましたが、行ってません。放置するとよくないでしょうか?  ニカ月くらい経ってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

手術などでは、自然と溶ける糸を使っている場合と、溶けない糸を使っている場合があります。

今回の質問は、後者の場合ですが、さらに、ホッチキスの針のようなもので止めている場合になりますね。通常、この針は、ステンレスの素材を使って錆びにくくはしてありますが、それでも、血液などで錆びて来ます。

そのまま放置するとそこから、錆びたりして良くありません。早くいってとるようにして上げて下さい。

そのまま放置すると猫を死なせてしまうことになります。
お願いですから、早くといにいってください。
tukitosan でした。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございました。すぐ行きます。
投稿日時 - 2000-12-26 21:02:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

抜糸しずに放っておくなんて、かわいそうです。
メスなら避妊って事なのかな?
それって、人間の都合で受けさせたのですか?
うちの子は、オスなので、人間とネコの事情=ケンカのケガの心配で受けさせましたけど・・・。
こちらには、テレホンドクターって言う、獣医師会の電話相談がありますが、名前と住所とか言わなきゃいけないし、平日14時~16時しかやってませんが・・・。
獣医さんにかかる前に、いく必要があるのか、聞いて見るんです。お金の面もあるけれど、うちの子、病院嫌いで、以前、通院が続いた時、治った頃、円形脱毛症になってしまったので。
でもナゼ行かなかったのかな?事情は判りませんが、早く行ってあげてくださいね。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございました。きのう抜糸しました。
投稿日時 - 2000-12-28 08:07:55