• ベストアンサー

ホッチキスの抜糸日の最大日は?

先週の水曜日 9/29 に頭を机の角に当ててしまい パックリと開いてしまい二針ほどホッチキスでパチンパチンと止めました。 一週間で抜糸するからということで本来なら10/6に抜糸するはずでした。しかし、風邪で寝込んでしまいとうとう本日、10/9も行けませんでした。 ほったらかしにしてると肉に埋もれて抜糸しにくくなると聞いたのですが最大何日まで大丈夫なのでしょうか? 休み明けの火曜日には行けると思うのですがそれまで大丈夫なのか心配です。

  • aixce
  • お礼率54% (13/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

肉に埋もれる、までには1ヶ月くらいかかるのですが、周囲の皮膚が硬くなったりするので、だいたい2週間くらいまでは大丈夫です。抜くときに多少痛いかもしれません。

aixce
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。おっしゃるとおりちょっと痛かったですが大丈夫でしたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではないのですがレスが付いていなかったので。 先日娘がaixceさんと同じような怪我をしました。 頭に3つホチキスの針を止めたのですが1週間後に抜いてきました。 その時の状態は最初に病院で止めた時と同じで肉に埋もれそうな感じは全く無かったですよ。 また、先生には「傷が上手くくっついていなかったら今日は抜かないから」と言われましたのでピッタリ1週間で抜かないと肉に埋もれてしまうという事もないような気がします。 ご心配でしたら病院に電話して聞いてみるのもいいと思いますよ。 娘は針を抜いてから10日程経ちましたが、やっとカサブタが取れました。 カサブタが取れそうな時期が痒くて辛そうでしたよ。 早く治るといいですね。

aixce
質問者

お礼

実例をあげて頂きありがとうございます。しかし。なんとなくかゆくなってきました。

関連するQ&A

  • 抜糸に行く日について

    15歳です。先週の金曜日、恥ずかしながら部活中にあごを打って切ってしまい、五針縫いました。そこで病院の先生に、次の土曜に抜糸だから来てください、と言われました。しかし運の悪いことに抜糸当日の土曜から来週の火曜までの4日間にわたって部活の合宿があります。この場合、土曜に抜糸してもらいに行くか、土曜には行かずに指定された日よりも4日後の水曜に行くか、言われた日よりも1日早い金曜にやってもらうか、どうするか迷っています。抜糸は遅れても大丈夫なものなのでしょうか。ちなみに合宿はかなりきついものです。

  • 怪我のあとの抜糸について

    息子(1歳半)が頭に怪我をし、総合病院にて診察、ホッチキスで一箇所止めてもらいました。 その後の消毒と抜糸は近くの外科でやってもらってと言われ、あまりいい外科の情報がなかったので、一番家に近い救急もやってる病院にかかりました。 総合病院では1週間くらいで抜糸と言っていたので、今日8日目なので抜糸できると思って診察に行ったところ、その病院では普通は10日くらいだと言われ、今日は消毒だけで終わってしまいました。 わたしが見る限り、もう傷口もふさがってるようで、息子もガーゼが取れてしまったときにホッチキスを触っているし、もう取った方がいいのではと思いました。 それで、こちらで抜糸のことを調べたら「針に肉が付く前に早めに抜糸する」ようなことが書いてあったのを見て、うちの息子は大丈夫だろうか!?もしかしてすでに肉が付いてしまってかゆいのか?!と不安になり質問してみました。 それに、抜糸のための専用の器具があると書いてあるのも見ました・・・ (ピンセットで取れないこともないと書いてあるのも見ましたが・・・) きっと通院してる病院では専用の器具なんてありません。 怪我してその病院へかかった子を知ってますが、二人とも縫ったそうです。その子の母親いわく、ホッチキスなんて器具はあの病院にはないと思う。だから縫ったんだと思う。と言っていました。 できないならできないで最初に言ってくれればいいのに、今日行っても、じゃあ何日に来てとも言わない(怒)診てくれたのは外科の先生じゃないような気がするし。 抜糸だけでもちゃんとした病院に行ったほうがいいでしょうか。もしくは、ちゃんと抜糸できるのか聞いたほうがいいでしょうか。 それとも、自分でピンセットで取っちゃだめでしょうか。 さっき息子が寝てからちょっと引き抜いてみたのですが、半分くらいまでは抜け、それ以上は怖くてできませんでした。

  • 抜糸迄の期間

    先週の金曜日に小指を怪我し、4針縫いました。今は、消毒で通院していますが、抜糸迄、どの位の日数が掛かるのでしょうか?もう、痛みは無くなっています。(いつも、医者に聞こう聞こうと思いながら忘れてしまいます。)

  • 腕の抜糸・・・

    登録後、初の質問です。 11日に縫合手術を行いました。 26日に抜糸なのですが、術後から痛みに恐怖を覚えてしまい今から不安でいっぱいです。 先ず、縫った先端の糸が肉に埋もれています。この糸を抜く痛みがどんなものか、抜糸事態どのくらいの痛みなの かも教えて頂けると幸いです。 40針の抜糸に要するおおよその時間も教えて下さい。 とにかく、傷口をみるのも恐怖です。 乗り切れるのかと不安です。 お時間のある方、ご回答お願い致します。

  • 術後のカサブタと抜糸

    先週の火曜日、外来OPで・・・唇に出来た腫瘍の切除をしました。 OPの翌日から1センチ角の血豆の様なものが出来ていましたが、血豆ではなくカサブタだったみたいで、今日あたりから外側が浮いてきた感じです。 塗り薬は、口内炎に使うケナログを付けていましたが、固まる性質の薬のため、前の薬が流しきれないまま上に付けていましたが、カサブタに付けても意味なかったでしょうか・・? また、固まった薬を流そうと塗るま湯で洗っていたら、浮いてきたせいか・・・ヒリヒリ痛くなり、明日が抜糸予定ですが、このカサブタを剥がして抜糸をするのでしょうか? 大学病院の為、すぐに問い合わせも出来ませんので、ご存知のかたがいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 抜糸の期間について

    我が子が2歳の誕生日の日に転倒しました・・・。夜に近くのホテルの玄関口で遊んでて。そこで眉毛の上を切りました。救急車に運ばれ緊急病院に運ばれました。そこで2針縫いました。火曜日の夜に手術をしました。その後近くの診療所で見てもらいました。仕事の関係上 土曜日の朝に抜糸ということになっておりますが、中3日というのは早いのでしょうか?2歳なので心配です。

  • 内視鏡手術 その後…

    母が椎間板ヘルニアの手術をしました。3センチくらいの傷にホチキスみたいな針が打たれています。 術後経過は順調で、本日抜糸に行きました。 その時母に聞いたのですが、先週の火曜日に手術をしてから退院前日(おととい)まで、一度も消毒をしてもらえなかったらしいのです。しかも傷口に貼ったガーゼも一週間取り替えナシだったらしいのです。 これってありえますか? しかも、抜糸したら傷口がパックリ開いてしまい、ドクターも一瞬動揺してた様でした。 医療の知識がないもので、正直不安です。この傷口、大丈夫でしょうか??

  • 親知らず抜糸後、傷が開いた?

    先週水曜日に親知らずを抜歯しました。水平埋没だったので切開し、今週の水曜日に抜糸しました。 今日口を開けてみると、頬と歯茎の境目あたりがぱっくり割れている気がするのです。奥歯4、5、6番あたりです。 出血はしていませんが、傷らしき割れ目の奥が白くなってして、少し痛みます。 かなり腫れて口が開かなかったので、そのあたりまで切開して縫っていたのかどうか見てないし、出血もしてないしで傷口なのかどうなのかわからないのですが、不安です。 明日は病院が休みですが、このまま土曜日まで待ってもいいのでしょうか。それとも救急に行った方がいいのでしょうか。

  • 抜糸前に糸がほどけてしまいました

    先週の水曜日に左上の親知らずを抜きました。 その時に少しだけ縫ってもらって、今週木曜日に抜糸の予定なのですが、 2箇所縫ったうちの片方の糸がほどけて口の中でプラプラしています。 結び目も完全に無くなって歯茎に糸が通ってるだけの状態です。 このままでは食事の時に飲み込んでしまいそうで・・・。 引っ張って糸を抜き取ってしまっても大丈夫なものでしょうか?? 明日から出張で歯医者に行けないので困っています。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    木曜日に卵胞チェックに行きました。 土日あたりが排卵だろうから、仲良くしてくださいと言われました。 それまではしないでくださいと。 水曜から排卵検査薬を使用しています。 水曜はうっすら縦線 木曜もうっすら縦線 本日まっしろでした。。。 基礎体温は火曜36.09 水曜 計れず 木曜 36.18 金曜 36.32 でまだ低温だと思います。 排卵検査薬でうっすらでていた線もなくなるし、なんだかいつ仲良ししたらいいかわからなくなってしまいました。。。 土曜日までまって終ってたら。。。なんて考えてしまったり。 いったいいつが排卵日でいつタイミングをとればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう