• 締切済み

お給料日に何しますか?

こんにちは。 お給料日、毎月25日の方は今日お給料日だったりしますよね? 私は月末なんで後1週間なんですけど・・・。 みなさんはお給料日に決まってする事ってなんですか? 私はとりあえず、銀行に行き生活費その他もろもろの金額をおろして、 別口座に振り分け・・・。 そして大家さん家に家賃を払いにいきます。。 (今時、手渡しです) あと、その日のお夕飯はちょっとリッチにしてしまいます♪ 一月に一回嬉しい日ですねぇ~。

  • rariko
  • お礼率28% (223/790)

みんなの回答

回答No.15

家計簿ソフトを見て先月の使用金額のチェック と次月の予算編成をします。 パソコンを購入したときに家計簿ソフトが入って いたので、面白半分に記載していたら、やめられ なくなりました。 無駄な出費や使用金額が合わないと結構ショック です・・・・。 主婦か・・・俺はっ、って最近思います。

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.14

記帳に行きます。 まだ学生なので、バイトの給料ですが。 3年間で70万貯めた貯金魔です(現在4年生)。 残りの9ヶ月で90万貯めてみせます!

  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.13

週末の晩酌を発泡酒からエビスに替える! (皆さんに比べてスケール小さい・・・)

noname#18656
noname#18656
回答No.12

毎月5日給料日です。大半のクレジットカードの引き落とし日などはとうに過ぎてます。 給料振込先の銀行を指定しているクレジットカードの引き落とし分以外のお金全額下ろします(安月給のフリーターなんで)。 その後家に戻り、すべての生活費分別けます、多めに。水道・LPガス・電気は大抵3000円切りますが、それぞれ3000円で取っておいて帯で留めておいて、別の財布に入れておきます。家賃は専用の袋に入れておき、銀行が混む前(24日以前)に大家に振り込みます。それ以外は携帯以外はコンビニ払いなので、支払い用紙が届き次第即行支払い。 クレジットカードは明細を全部取っておいて、額を計算しておおよその金額を括っておきます。で、正確な明細書が送られてきたら指定銀行に預け入れ。私はわざと、一部のカードを除き給料振込先と各種引き落とし先を別けておきます。その方がお金の流れがわかるからです。 残りが生活費ということになりますが、日で割って計算し、1日何円まで使えるか計算しておきます…ま、大掛かりな買物にでも出かけない限り、あまり使いませんけど。 給料日に銀行が空いてるのは嬉しいのですが、クレジットカードの引き落とし日直前と人様の給料日が重なると待たされるのでそれは辛いです。 もっとも、今のバイト先も近々クビか辞める予定ですけど??

noname#20042
noname#20042
回答No.11

特に何もしません。 引き落とされるべきお金は口座に入金済みですし、ちょっとリッチにしようと思えば給料日の前日でも出来ますから… (給料日前に苦しくなるようなお金の使い方はしていませんので、給料日も普段と変わりません)

noname#18854
noname#18854
回答No.10

まず支払うものを支払って お金の振り分けをして・・・ 大好きなお酒を買います^^ 旬のお刺身を買って肴にして呑みます。 半年に1回くらいは、奮発して自分にご褒美の物を買います。 今月は、その半年目でハッシュパピーのミュールを買いました。 久し振りの買い物で、ドキドキしました♪

noname#161731
noname#161731
回答No.9

1:給料明細とにらめっこして休憩中に今月の生活費を計算。 定時に会社を出て銀行へ― 生活費と家賃をおろしに行きます。 銀行が。。。違うので。。。悲しいです。 私が取引してるのは宝くじでお馴染みのM銀行なのに、大家さんは不正取引で一時期法人業務が禁止されたM銀行。。。 ネットを今使ってますが。。。 手数料が安くなる方法を探しています。 その後―家に帰り、ブログに今月の予算を書きなぐる。 欲しい物をAmazonで買いあさる OFF会を楽しみにする。 異常。

  • drif
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

おいしいもの食べます! そして、飲みまーす!(笑) それが繰り返しになり… お金が貯まらないわけです…

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.7

私も今日給料日です。 お小遣い以外は全ておろし、支払わなければならないものは全て払う。(親への生活費、携帯代など) 別の預金通帳に決まった額を入金して・・・。 そして月に一度の贅沢な食事をして、月に一度のスロットを楽しみます。 今日スロット負けちゃったウァーン・゜・(ノД`)。 今月は節約しないとd(゜ー゜*)ネッ!

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.6

嬉しいですね! 私も今の会社では月末なんです。もう少し! 以前銀行で働いていた時は15日が給料日で、 自分の銀行でお給料を暇な時間に動かす事が できたので楽でした(笑)

関連するQ&A

  • 給料日でうかれて・・・

    昨日、給料日でした。 今時珍しく僕のバイト先のコンビニは手渡しで、 僕はいつもどおり店長に給料をもらいました。 封筒に入っていたので中を確認しようと、力いっぱい封筒をやぶると 中からやぶれたお札がでてきました(笑) 恥ずかしくて店長にはいえませんでした・・・。 どうすればいいんでしょうか?銀行にいけばいいんですかね?

  • 給料について

    僕の働いているバイト先は今どき珍しい手渡し制度です。 僕はまだ入って数日ですが締め日までに今月5日分働きました。 給料日は締め日から一週間後に渡されるとバイト先の人に聞きました。(店長ではない人) そこでなのですが、もしこの5日分の給料を貰えなかった場合訴えたら勝てますか? 口座振り込みでないので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 給料日について

    給料日について質問です。今までは毎月10日が給料日でしたが、会社の事情により毎月20日に変更になりました。給料日が月末や25日の会社がほとんどだと思いますが、20日の会社は少ないでしょうか?

  • 給料日について

    先月からアルバイトをしだしたのですが、最初の給料は手渡しだと聞いています。 がここで質問です。 1、10日締めの20日払いなのですが、今月は20日は祝日ですよね?祝日でも、手渡しでその日にもらえるのでしょうか?それとも他の方と同様に17日に手渡しなのでしょうか?(他の人は銀行振込みで17日に振り込まれます。18,19,20と土日祝日のため) 店長にきけばわかるのでしょうが、給料日はいつですか?など聞けないので宜しくお願いします。

  • 給料日

    親の紹介で知人の職場でアルバイトをしています。 今年の2月頭から始めました。 普通は月末締めの翌月20日払いとのことですが、 自分の場合2月頭から始めたので知人が「流石にほぼ二ヶ月後は大変だろうから、20日に働いた分の給料を出すよ」 と言われました。 20日に締め日関係なく、働いていた分を全て支払われました(現金手渡しです) 一つ目の質問です。 3月に入り、当然のことながら 2月20日→3月20日までの働いた分が支払われるものだと思っています。 2月20日→通常の締め日である2月末日までは数日しかなかったので仮にその数日分だけ3月20日に支払われても、一ヶ月分の食費もなく生活できません。 先月のこともありますので前給料日から働いていた分を全てもらえると思うのが普通ですよね? 二つ目の質問です。 3月20日は祝日ですが、手渡しなので20日に支払われるものだと思っていましたので、 友人と一ヶ月前から予定を立てていました(ドタキャンしたくないですし、言い出したのは自分です) 本日19日になって電話があり「明日は祝日だから21日給料日な」と言われました。 わけがわかりません。手渡しなのでだったら今すぐ銀行から下ろして金よこせって感じですが、 親の知人ですし、仕事がなくなっていたところに頼まれた恩もあるので強くは言えないです。 手渡しで後倒しにするっておかしくないですか?前日なので予定のキャンセルもしたくないです。 最悪、サラ金から借金も考える始末。 みなさんどう思いますか?

  • 給料支給日前に退職願いを出したら損をする?

    今勤めている会社を退職したいと思っています。 いろいろなサイトを見て回ったのですが、どうもまとまらないので教えて下さい。 給料は1ヶ月ごとの計算で、締め日は月末。給料の支給日は毎月5日で手渡しです。 民法で、退職願いを提出してから2週間後じゃないと辞めれないと決まっているんですよね? もし今週(明日・明後日)退職願いを提出した場合、12月5日に支払われる給料が減額されるといったことはないでしょうか? やはり5日にお給料をもらってから退職願を提出した方が良いのでしょうか?

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて 2月28日で会社を辞めて、3月末に振り込むと言っていたのですが支払われないので問い合わせたら銀行口座(イーバンク)に振込みできなかったと言われたので違う銀行口座を教えて至急振り込んで下さいと言ったら月末処理は終わったので来月支払い、もしくは受け取りに来てくださいと返事が来ました。 今日、月末なので通帳を確認しにいったら振り込んでいませんでした。 働いていた時はある事情で住む家がなくなり、社長に相談したらアパートを借りてもらいました。 そのアパートは会社の倉庫兼寮という事で安い家賃で住んでいたのですが、辞める時にアパートを借りる時にかかった敷金を支払えと言いました。借りたときには払わなくてもいいと言っていたのですが。 しかも3月の家賃はお前が払えと言いました。自分は2月末で出ていったので払う必要はないのでは?と言ったら、お前の為に借りたんだ。解約するにもすぐにはできないので支払えと。 面倒だったのでわかりましたと言い、給料から引いてくださいといいました。 いろいろあったのですが、給料をもらうにはどうしたらいいのでしょうか?非常に困っていますのでいいアドバイスお願いします。

  • 年末の給料日について

    うちの会社は月末が給料日になります。 今月の12月でいうと31日です。 そこで銀行は福岡銀行なんですがこういった場合、28日の金曜日が給料日になるんですか? それとも今まで通り31日が給料日になるんでしょうか? 教えてください!

  • 夫が給料の口座を変えたようです

    いつも月末に給料が入るのですが、いつも振込まれる口座に先月末は入っていませんでした。 給料明細も渡されていなく、夫に聞くと年末だから銀行の都合で手渡しになるか年明けに入るかもしれないし分からないと曖昧な返事。 夫は某大手運送会社に勤めていて、普段わ月末が休日などにあたるとその前に振込まれています。 手渡しなんていうのは大きな会社で従業員1人1人に配るなんてありえないと思いますし、年末の銀行のことも毎年のことなのにおかしいと思いますし、私の知らない口座に振り込み先を変えたのでは?と考えています。 夫は普段から大嘘つきで尚且つ嘘が下手です。 金遣いも荒く、今までも何度も勝手に貯金をおろされたり、財布から生活費のお金を盗られたりしました。 今わお金もないはずなのに昨日私と子供が寝ている間に出かけていて1本の連絡もなく帰ってきていません。 その前の日にわ実家に行くかもと曖昧に言っていたのですが義父に確認したところ実家にも来ていないし、義父の電話もでないとのことです。 家には1才の子供がいて私は専業主婦で、生活費がなく困っています。 お金は私が管理しているので給料がきちんと私の元に渡るよういい手段はないでしょうか? 夫は以前私が妊娠中に不倫もしていて、友人もいない人なので帰ってこないのは現在進行形なのでは?とも疑っています。 離婚を考えることもありますが、子供がまだ小さいので何度も思い留まってきました。 質問の意図がずれてしまいましたがよろしければ何か知恵を貸して頂きたいです。

  • 給料日に給料が全額支払われないことについて

     私は現在アルバイトをしております。  私が働いているこのアルバイトでは、給料が支払日に全額支払われないのです。  これっておかしくないですか?  何か法律(労働基準法?とか)に違反していませんか?  給料は振り込みではなく、「手渡し」で支払われるのですが、 (25日締めの翌月10日払いで)給料日になると、経営者に、 「ゴメン。まだ銀行に行ってない」 とか、 「まだ給料の集計(時給なので、時間の集計?)が終わってない」 とか、 「まだ交通費の計算が終わってない」 と言われて、『とりあえず』の金額が支払われます。 例えば、その月のアルバイト料が約35,000円ならば、 『とりあえず』の「3万円」が支払われ、後日残額が支払われます。  ちなみに、「ゴメン。まだ銀行に行ってない」のケースでは、 給料の支払い自体が、後日になることもあります。  さらに言えば、今月(7月)(給料日は10日ですが)は、まだ明細すら渡されていません。 上記の『とりあえず』の金額は渡されていますが、残額もまだ受け取っていません。  正直、このアルバイト(の会社)は経営が苦しいのは働いていて想像できますが、 それでも、こういうことは許されるのでしょうか? (アルバイトという立場なので、経営者に対して、あまり強いことを言うつもりは無いですが、 あまりにもオカシイと思いまして、)  恐れ入りますが、上記のこと(会計?経理?)にお詳しい方、回答お願い致します。