• ベストアンサー

ストレス?生理が来ません!!

前回の生理が5月11日だったのですが今回の生理がきません・・・・。 もともと生理周期は長い(?)ほうで32~35,6日くらいなのですが今回は44日経っているのにこないんです。 今は19歳でSEXの経験はありません。なので妊娠ってことは100%ありえません。 1人暮らしを始めて新しい学校など偏った食生活などでこなくなっちゃったんでしょうか? 病院へ行ったほうがいいですか?行くとしたら婦人科でしょうか?でも診察台とかでやっぱり陰部とか見られるんですか?それは恥ずかしくてイヤです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masutarou
回答No.1

生理不順は、病気です。 放っておくと、妊娠しにくい身体になります。 しかし質問者さんはお若く、環境の変化もあるようですし、もう少し様子を見ていいと思います。 心配なら、迷わず産婦人科に相談しましょう。 生理を誘発するお薬がもらえます。 早く順調に戻るよう、お祈りしています。

その他の回答 (6)

回答No.7

ストレスで、月経が遅れることはありますよ。 あまり深く悩みすぎてしまうと、それがストレスになってますます遅れてしまうので、 バランスの取れた食事を心がけて、リズムのある生活を送ることが第一だと思います。 他の方もおっしゃっていますが、基礎体温表をつける習慣をつけましょう。(もう、つけていらっしゃったらごめんなさい) 毎朝表に書くのは、面倒ですよね。 6周期、300日分の基礎体温を記録できる基礎体温計もあります。 目覚まし時計のついた優れものです。 ちょっと高いですが、PCにつなぐと、記録されていたデータを読み込んで、基礎体温表を印刷できる製品もあります。(製品名はかけません、ごめんなさい) 本題ですが、病院へ行くとしたら、婦人科です。 性交の経験のない人に内診しない病院もあるそうです。 受診前に、電話で確認するといいでしょう。 婦人科で必須なのは、過去3回の月経開始日付、継続期間、痛みなどの症状、基礎体温表です。

• mini7756
回答No.6

私はもともと生理不順でした。2,3ヶ月に一度ということも。。。そしてある病気(婦人科系ではないです)になってぴたりと生理が来なくなりました。病気中は婦人科の先生にも相談しましたが、病気によるストレスだろうと言われました。病気が治れば戻ってくるだろうって。血液検査だけしてもらい基礎体温をつける様に言われました。しかし毎日熱がある私は、基礎体温も何もなかったのですが。。。入院生活2年、生理は一度も来ませんでした。が、退院して3ヶ月くらいで来てそれ以来毎月来ています。 ご自身でもおっしゃっている通り環境の変化による一時的なものだと思います。来ないことを心配するのも更なるストレスになります。もし心配であれば婦人科を受診されてはどうでしょうか?

noname#26306
noname#26306
回答No.5

ストレスでこなくなったりしますね~でももう少し様子を見てもいいと思います。 ストレスで何回もきてしまう子もいましたよ。大変そうでした。 陰部をみるかどうかは病院によるかもしれませんね~私の時は「もし○女でしたら無理しなくてもいいんですよ」と言われました・・・。

回答No.4

おはようございます。 生理ってストレスや生活習慣で大分変わってきますよ。 私はもともと生理不順で、35~55日くらいです(^^; 私も心配になって産婦人科へ行った所、今すぐ妊娠したい訳じゃなかったら、2ヶ月に1回あれば大丈夫!と言われました。 なので、もう少し待ってみて、2ヶ月以上経ってもこないようなら、一度診てもらった方がいいと思います。 産婦人科って最初は恥ずかしいですよね。 私も最初はそうでした(^^;でも、二十歳を過ぎたら1年に1回検診された方がいいと言われるので、もう少し落ち着いた年になったら、一度行かれると良いと思います。 陰部はやはり見られますが、SEX経験があるか無いか聞いてもらえるので、正直に答えてできるだけ見られたくないと伝えてみるのもいいかもしれません。 病院によったら問診だけで済む場合もあります。 あと、ネットで女医さんのいる病院を探してみるのもいいかもしれませんね。 基礎体温を測ってみるのもいいかもしれません。 女性なら自分の体質を管理しておくのに、基礎体温は必須ですよ。 何らかで産婦人科へ行った時に役にたつ場合もありますし。 なんにせよ、今はあまり気にしない方がいいと思いますよ。 生理って気にすれば気にするほど、ストレスが溜まって送れてしまうので(^^;

• naonga
回答No.3

こんにちは。 私も経験ありますよ~。きっと、新しい環境で精神的に少し疲れたのではないでしょうか。身体って、肌もですが1ヵ月後に症状が出ることが多いそうです。 私の場合は引越ししたりなどの要因は分かっていたのですがレディースクリニックで診て貰いました。 全員、女性スタッフなので少し気が楽ですよ。あと、医者の言葉で安心したのもあって、その2日後には生理が来ました。身体はデリケートなので、今後のためにも色々お話聞いてみては??

• majoruru
回答No.2

26歳女です。 私も高校生のころから何度か経験あります。 まずは、基礎体温をつけましょう。 で、低温期がまだ続くようでしたら病院へ行きましょう。 とりあえず、まだ44日と言う事なので、基礎体温をつけてからでも遅くないでしょう。2ヶ月位経ってまだこないようなら病院へ行った方がいいと思いますよ。 病院は婦人科です。多分、内診台へのって陰部も見られるでしょう。 でも、お医者さんはそれが仕事ですから・・・あまり恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ。もし、抵抗があるようなら女医さんを探して行けばいいのでは?