• ベストアンサー

ストレス?生理が来ません!!

前回の生理が5月11日だったのですが今回の生理がきません・・・・。 もともと生理周期は長い(?)ほうで32~35,6日くらいなのですが今回は44日経っているのにこないんです。 今は19歳でSEXの経験はありません。なので妊娠ってことは100%ありえません。 1人暮らしを始めて新しい学校など偏った食生活などでこなくなっちゃったんでしょうか? 病院へ行ったほうがいいですか?行くとしたら婦人科でしょうか?でも診察台とかでやっぱり陰部とか見られるんですか?それは恥ずかしくてイヤです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

生理不順は、病気です。 放っておくと、妊娠しにくい身体になります。 しかし質問者さんはお若く、環境の変化もあるようですし、もう少し様子を見ていいと思います。 心配なら、迷わず産婦人科に相談しましょう。 生理を誘発するお薬がもらえます。 早く順調に戻るよう、お祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ストレスで、月経が遅れることはありますよ。 あまり深く悩みすぎてしまうと、それがストレスになってますます遅れてしまうので、 バランスの取れた食事を心がけて、リズムのある生活を送ることが第一だと思います。 他の方もおっしゃっていますが、基礎体温表をつける習慣をつけましょう。(もう、つけていらっしゃったらごめんなさい) 毎朝表に書くのは、面倒ですよね。 6周期、300日分の基礎体温を記録できる基礎体温計もあります。 目覚まし時計のついた優れものです。 ちょっと高いですが、PCにつなぐと、記録されていたデータを読み込んで、基礎体温表を印刷できる製品もあります。(製品名はかけません、ごめんなさい) 本題ですが、病院へ行くとしたら、婦人科です。 性交の経験のない人に内診しない病院もあるそうです。 受診前に、電話で確認するといいでしょう。 婦人科で必須なのは、過去3回の月経開始日付、継続期間、痛みなどの症状、基礎体温表です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mini7756
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

私はもともと生理不順でした。2,3ヶ月に一度ということも。。。そしてある病気(婦人科系ではないです)になってぴたりと生理が来なくなりました。病気中は婦人科の先生にも相談しましたが、病気によるストレスだろうと言われました。病気が治れば戻ってくるだろうって。血液検査だけしてもらい基礎体温をつける様に言われました。しかし毎日熱がある私は、基礎体温も何もなかったのですが。。。入院生活2年、生理は一度も来ませんでした。が、退院して3ヶ月くらいで来てそれ以来毎月来ています。 ご自身でもおっしゃっている通り環境の変化による一時的なものだと思います。来ないことを心配するのも更なるストレスになります。もし心配であれば婦人科を受診されてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26306
noname#26306
回答No.5

ストレスでこなくなったりしますね~でももう少し様子を見てもいいと思います。 ストレスで何回もきてしまう子もいましたよ。大変そうでした。 陰部をみるかどうかは病院によるかもしれませんね~私の時は「もし○女でしたら無理しなくてもいいんですよ」と言われました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おはようございます。 生理ってストレスや生活習慣で大分変わってきますよ。 私はもともと生理不順で、35~55日くらいです(^^; 私も心配になって産婦人科へ行った所、今すぐ妊娠したい訳じゃなかったら、2ヶ月に1回あれば大丈夫!と言われました。 なので、もう少し待ってみて、2ヶ月以上経ってもこないようなら、一度診てもらった方がいいと思います。 産婦人科って最初は恥ずかしいですよね。 私も最初はそうでした(^^;でも、二十歳を過ぎたら1年に1回検診された方がいいと言われるので、もう少し落ち着いた年になったら、一度行かれると良いと思います。 陰部はやはり見られますが、SEX経験があるか無いか聞いてもらえるので、正直に答えてできるだけ見られたくないと伝えてみるのもいいかもしれません。 病院によったら問診だけで済む場合もあります。 あと、ネットで女医さんのいる病院を探してみるのもいいかもしれませんね。 基礎体温を測ってみるのもいいかもしれません。 女性なら自分の体質を管理しておくのに、基礎体温は必須ですよ。 何らかで産婦人科へ行った時に役にたつ場合もありますし。 なんにせよ、今はあまり気にしない方がいいと思いますよ。 生理って気にすれば気にするほど、ストレスが溜まって送れてしまうので(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.3

こんにちは。 私も経験ありますよ~。きっと、新しい環境で精神的に少し疲れたのではないでしょうか。身体って、肌もですが1ヵ月後に症状が出ることが多いそうです。 私の場合は引越ししたりなどの要因は分かっていたのですがレディースクリニックで診て貰いました。 全員、女性スタッフなので少し気が楽ですよ。あと、医者の言葉で安心したのもあって、その2日後には生理が来ました。身体はデリケートなので、今後のためにも色々お話聞いてみては??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • majoruru
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.2

26歳女です。 私も高校生のころから何度か経験あります。 まずは、基礎体温をつけましょう。 で、低温期がまだ続くようでしたら病院へ行きましょう。 とりあえず、まだ44日と言う事なので、基礎体温をつけてからでも遅くないでしょう。2ヶ月位経ってまだこないようなら病院へ行った方がいいと思いますよ。 病院は婦人科です。多分、内診台へのって陰部も見られるでしょう。 でも、お医者さんはそれが仕事ですから・・・あまり恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ。もし、抵抗があるようなら女医さんを探して行けばいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の周期が早まる

    こんにちは。 生理について質問させてください。 小学校5年より生理が始まりました。 現在25歳でずーーーっと乱れなく、28日周期できっちりきていました。 ですが、ここ2ヶ月、3週間周期です。 今回の生理も22日。前回も21日で生理がやってきています。 ずっと何年も乱れていなかったのに、驚いています。 何か悪い病気にでもなってしまったのでしょうか? 関係ないと思いますが、現在の彼氏とSEXすると 早まる気もします。 今回もSEX翌日に生理になり、前回もSEXの2日後に生理がきました。関係あるのでしょうか? 何年も決まった周期できっちりきていたものですから 予定が立てれず、困りますし、不安です。 よろしくお願いします。

  • 生理が来ません。

    生理が来ません。 前回は3/24から生理が始まりました。 周期は28~35日なのですが、4月は生理が来ませんでした。 妊娠したのかもと思い妊娠検査薬で5/6に確認しましたが、 残念ながら陰性でした。 仲良ししたのは、4/17・5/1です。 現在はちょっとだけ下腹部に違和感のある程度の痛みがたまにあります。 生理前のような感じもするのですが… 今年で34歳になるので、何か婦人科系の病気かも!?っと 心配になってきています。 まだ妊娠の可能性はあるでしょうか?? それとも早急に病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理が来ません。。。

    私は25歳の主婦です。 生理の周期は45日~50日ぐらいです。 昨年初期流産をしてから周期が長くなったのですが病院で毎回同じ周期で来ているなら大丈夫だと言われました。 しかし、今回はもう20日以上遅れています。前回の生理は7月9日から7日間です。8月23日ぐらいに来る予定だったのですが今も来ていません。 妊娠検査はしたのですが反応はありません。 しかし4日ぐらい前からお腹(下や右)に痛みが時々あります。私は生理前に少し痛みが出るほうなので生理が来ると思ったのですが来ません。口の中もなんだか味が変わったような感じがします。(生理が来ているときのような味)6月の末に婦人科検診を受けていて子宮や卵巣にには異常はありませんと言われているのですが、何か病気の可能性はありますか?その他妊娠の可能性なのどはあるのでしょうか?来週病院に行こうと思っているのですが、心配です。

  • 海外から、ストレス、生理不順かまたは妊娠..?

    こんにちは。 私は現在20歳で留学(アメリカ)している女です。 長いですが、私の話を聞いてくださると助かります。 一言で言うと妊娠しているのかどうかです。 前回の生理が11月7日から14日でしたが それ以降来ないのです。現在は12月29日 1ヶ月半来てないです。 ちなみに妊娠は望んでいません。 ちなみに私は毎回毎回生理は少しのズレなどは生じますが、 今回はいつもと違う気がします。 生理前は胸のハリや少し下腹部が締め付け られるような痛みがありますが、 今回はどちらもありません。 ニキビや吹き出物が生理前にはありますが アメ リカの食生活のおかげで、日々 ニキビが出来るので判別出来ないです(笑) (あまり思い出したくない話なのですが、) 11月12日にセックスをしました。 ちなみにゴムはしていません。 それから12月10日、祖父が亡くなりまして、 アメリカから日本へフライト その後葬式に出席、3日後またアメリカへ戻りました。 生理中(終わりかけ)だったので 妊娠はしていないかなと思ってしまってあまり 気にしていませんでしたが、今になるともしかしたら 妊娠しているかと怖くなり1人で考えています。 相手は彼氏でもなく、国籍も違う、 友達にも言えず、もちろん親にも言えない。 ホームステイしていますが、セックスしたから 産婦人科に行くとも言えず、、泣 アメリカなのですぐに行ける状況でもなく、、 しかし、祖父の出来事、長時間のフライト(往復30時間) を考えればストレスからの生理不順も考えられるのか。。 ちなみに某ウェブサイトにて自分で 調べてみましたが、可能性はなきにしもあらずですよね。 自分の行為を後悔しつつも、検査薬を買いましたが、 (画像参照)怖くて使えません。。 もしものことを考えると勉強に集中できなくなりそうで.. (毎日朝から夕方まで学校へ言っています。) ちなみに、前回まではおおよそ1ヶ月を周期に生理は きていました。海外でたくさんのトラブルが ありましたので(この他にも)もしかすると生理に 影響しているのかとも思いますが、、 今は軽く神経質になり胃がキリキリします。。 アドバイス頂けると助かります! まだまだ未熟な自分を感じますが、こんな自分に お言葉いただけると光栄です。 長文失礼しました。

  • 生理が早くきました

    24歳、女です。 もともと生理は30日の周期できていたのですが、 働き始めからストレスか30~36日の周期で多少不規則になりました。 先月の生理が12月24日なのですが、 今回、前回から16日目で生理になりました。 いままでこれほど早く生理が来たことがないので驚きました。 着床出血など調べたのですが、妊娠の可能性は低いと思います。 ストレスで生理が遅くなるのは分かるのですが、 早くきすぎることもあるのでしょうか。 1月1日から4日まで風邪で発熱したので、 そのせいかともおもったのですが・・・。 この場合産婦人科を受診したほうがよいのでしょうか。 お詳しい方ご教授ください。

  • 生理が来ません。41日目です。

    25歳女性です。現在、生理が遅れてます。 生理が遅れていて心配なので、病院に行こうと思っているのですが… 色々調べていたところ、 「病院に早く行きすぎても妊娠しているかどうかわからない」というご意見も見つけたので、 いつ行くべくなのか迷ってます。 ・元々酷い生理不順だったものの、ここ半年は30日周期だった。 ・今日で前回の生理から41日目。 ・今回PMSが殆どない(精神的不安定さはありますが、普段は張る胸が全く張らず、眠気もきません)。 ・仕事でストレスが重なって、落ち込んで涙が止まらない日がかなり続いていた ・38日目に妊娠検査薬を使ったものの陰性。 ・前回の生理後、性行為をしたのは11/15、11/24、11/29、12/2、12/9、12/14 ・性行為はかならずコンドームをして、漏れていないか確認していた ・2年前の23歳の頃、ストレスで生理が最大50日ほど遅れた経験がある ・2年前に婦人科の先生に、  「あなたが生理が遅れて診察に来る事は度々あるけれど、排卵しているところを見た事がない」  と言われた事がある。 このような状態です。 現在妊娠を望まない状態にある為、ピルを飲んでおくべきだったと痛感しております…。 妊娠して生理が来ないのか、それとも生理不純なのかを知りたいのですが、 病院に行くのは50日目にもう一度妊娠検査薬で検査してからがいいでしょうか。 それとも今すぐ行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスでしょうか?

    前回の生理が9月8日からでした。 今までストレスで多少変化することはありましたが28日周期です。 なので今回は10月5日か6日くらいにくる予定なのですがまだきていません。 6日に生理がくる前のような下腹部の痛みがあったのですが生理がこなく性行為が9月21日にあったため妊娠?と思い8日に1回、11日に1回の計2回妊娠検査薬で調べたのですが2回とも陰性でした。 2回も陰性だった場合は妊娠の可能性はないと考えていいのでしょうか? またこのような場合婦人科には行った方がいいのでしょうか? その場合は何日こなかったら行くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理がこない。妊娠?ストレス?

    生理がなかなか来なくて不安です。 生理周期は28~30日で、前回の生理は3月22日にきました。 4月7日に彼と避妊ありでセックスをしました。 本来ならおとといあたりに生理がくるはずなんですがまだきません。 避妊ありでも妊娠する可能性は0ではないし、もしかして?と思ったのですが、 妊娠超初期症状にあたるような身体の変化はありません。 快便、強い眠気もなし、風邪っぽい症状もなし、 つーんとした下腹部痛や足の付け根の痛みもなし、 おりものは無臭で白くてネチネチしたものがすこし。といったかんじです。 不安で生理予定日あたりの20日に妊娠検査薬を使い、フライングではあるものの陰性でした。 それか、最近環境に大きな変化があり、 毎日暗い気分で家に帰ってボロボロ大泣きする日が続いていたので、 ストレスで生理が遅れているだけなのでしょうか。 生理周期は割と安定している方なのですが、 こんなにストレスを感じるような出来事も今までなかったのでストレスだと信じたいです…。 これって、妊娠してる可能性は高いのでしょうか… また、ストレスで簡単に生理は遅れるものなのでしょうか?

  • 生理の日数

    妊娠希望です。 周期は31~38です。 生理も毎月7日間順調にきているのですが、 今回7/31~8/3まで出血があり8/4出血なし 8/5と8/6再び出血がありました。(少量ですが) これはちょっと変ですよね! 病院で診察してもらった方がいいのでしょうか? このような状態で妊娠は可能なんでしょうか? なんでも結構ですので、色々教えてください。

  • 生理がこない・・・

    生理不順と生理痛のため2年程前からプラノバールとプレマリンを産婦人科で処方していただき、服用していました。 プレマリン10日服用→プラノバール10日服用 をしていて、薬を飲みきった3日か4日後に生理が来ていました。 8月分の薬を飲みきったところで、生理痛も軽くなってきたし、薬をやめてみようと思い、9月からは薬をやめました。 その後、前回の生理開始日から25日くらい経って腹部に生理痛のような痛みがありました、「これで生理がくるかな?」と思ったらちょっと痛かっただけで一向に生理が来ません…。 薬をやめて、すぐに周期的になんて来ないものなのでしょうか? お医者さんの判断で薬の飲み方ややめる時期について決めたほうが良いとは思うのですが、あまり病院に行くひまもなく、長く通っているせいか先生の診察も3分診察?みたいにぱっぱ終わってしまって聞きづらいんです。(ここ1年くらいは窓口でお薬をもらうだけにしていました。) ちなみに今は22歳で、妊娠はしていないと思います。

専門家に質問してみよう