生理周期の早まりについて不安な質問

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が通常よりも短くなってしまい、困っています。
  • 最近の生理は3週間周期で、前回は21日できています。
  • また、彼氏との性行為の後に生理がきている気がします。関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の周期が早まる

こんにちは。 生理について質問させてください。 小学校5年より生理が始まりました。 現在25歳でずーーーっと乱れなく、28日周期できっちりきていました。 ですが、ここ2ヶ月、3週間周期です。 今回の生理も22日。前回も21日で生理がやってきています。 ずっと何年も乱れていなかったのに、驚いています。 何か悪い病気にでもなってしまったのでしょうか? 関係ないと思いますが、現在の彼氏とSEXすると 早まる気もします。 今回もSEX翌日に生理になり、前回もSEXの2日後に生理がきました。関係あるのでしょうか? 何年も決まった周期できっちりきていたものですから 予定が立てれず、困りますし、不安です。 よろしくお願いします。

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

病気ではないと思いますが、一度基礎体温を測ってみてはどうですか。 生理周期がどう変化しているかがわかります。 二相になっていても周期が短い場合はホルモン分泌のバランスが崩れている場合もあります。 病院に行く場合に基礎体温表を持っていけば診察に役立ちますよ。 1~2ヶ月つけてみて、心配なら一度受診しましょう。