• ベストアンサー

生理周期が早い

現在18歳です。 私の生理周期24日なんです ぴったりにくるんですけど 24日ってはやくないですか? これって病気ですか? 結構不安です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>24日ってはやくないですか? >これって病気ですか? 先ず、周期が24日以下のことを頻発月経といいます。 1ヶ月に生理が2~3回あり、「無排卵」や「黄体機能不全」が疑われます。 出血があっても無排卵や不正出血のことが多く、高温期が極端に短い傾向があります。 過去の質問を見ましたが、ダイエットをされていますね。 思春期の頃の無理なダイエットは生理周期などに影響を与える可能性があります。 しかし、24日サイクルでもちゃんと排卵をしている女性も居ます。 学校の性教育で生理周期は28日間と教えられるので、それが正常と思い込んでいる人が多いのです。 人それぞれ顔かたちが違えば、身体だって違うのです。 貴女には貴女の生理周期があるのです。 それが24日間かもしれません。 女性として大丈夫なのか? 確認するには基礎体温を測る事をお勧めします。 3周期分ぐらい測定したら、それを持ってお医者さんに相談してみて下さい。

pu19
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。私実は中2の時に卵巣のう腫という 病気で入院手術したんです。 卵巣が20センチにもなってしまって 正常部分を半分くらい 残して除去しました。 それも関係するんでしょうか… お医者さんには子供が産みにく なったりはしないので安心するよう 言われたのですが。 高温期が短いと妊娠しにくいなど あるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

幾つか信頼性の高いサイトを紹介します。 e-妊娠 日本産婦人科学界が推奨しているサイトです。 http://www.ikujizubari.com/BBT/Basal-Body-Temperature.html 花王のH.Pより http://www.kao.co.jp/laurier/qa/list.html 株ニシモト(基礎体温計製造会社)のH.Pより http://www.nishitomo.com/bbtemp/bbtemp_top.aspx

pu19
質問者

お礼

ありがとうございました! 婦人体温計買ったので これからはかってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

再回答します。 >卵巣が20センチにもなってしまって正常部分を半分くらい残して除去しました。 >それも関係するんでしょうか… >お医者さんには子供が産みにくなったりはしないので安心するよう言われたのですが。 女性には卵巣が左右に2つあるんですよ。 片方を全部採ってしまっても、もう一つの卵巣がちゃんと排卵します。 お医者さんの言ってる事に間違いありません。 この手術と生理周期が短いのは関係ないと思います。 >高温期が短いと妊娠しにくいなどあるのでしょうか。 はい、妊娠し難くなります。 高温期が短いと言う事は、卵胞(卵子の入っている袋)が十分に大きく育っていない可能性があります。 その時々で違いますが卵胞は2cmぐらいまで大きく成長し、そして排卵をします。 残った袋は無駄になるのではなく黄体という女性ホルモンに変化をして、子宮の中をフカフカのベッドにする役目があります。 妊娠するというのは、精子と卵子がくっついて受精し、その受精卵がちゃんと子宮の中に着床する事で成立します。 排卵時期に集中的にsexした場合、精子と卵子は85%程度の確率で受精すると言われています。 しかし、その受精卵が子宮に無事に着床できるのは25%以下なんですよ。 受精するだけでは妊娠できないのです。 基礎体温を測ることによって高温期が適正(12日~16日間)にあるか?自分でも判断する事ができます。 面倒かもしれませんが習慣化すれば意外に測る事ができますよ!是非、測ってみて下さい。

pu19
質問者

お礼

ありがとうございます!! 手術とは関係なくて良かったです 中3までは色々対人関係で ストレスが凄くて白髪が大量に ありました。今はだいぶ減りました 基礎体温って大事なんですね! 体温自体あんまりはかった事なくて だいたい35度台の低体温、冷え症です。 基礎体温がよくわからないんですが 毎日はかればいいんですか?? 高温期とか低温期が どう排卵日と関係があるのですか?? 基本的な事かもしれませんが 知らなくて申し訳ありません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の周期が早まる

    こんにちは。 生理について質問させてください。 小学校5年より生理が始まりました。 現在25歳でずーーーっと乱れなく、28日周期できっちりきていました。 ですが、ここ2ヶ月、3週間周期です。 今回の生理も22日。前回も21日で生理がやってきています。 ずっと何年も乱れていなかったのに、驚いています。 何か悪い病気にでもなってしまったのでしょうか? 関係ないと思いますが、現在の彼氏とSEXすると 早まる気もします。 今回もSEX翌日に生理になり、前回もSEXの2日後に生理がきました。関係あるのでしょうか? 何年も決まった周期できっちりきていたものですから 予定が立てれず、困りますし、不安です。 よろしくお願いします。

  • 生理の周期

    妊娠をしていないのは、はっきりしていますが、生理の周期が長くて不安になっています。不安というのは、何かの病気の可能性だとか、将来不妊になりやすいとか?です。 30代半ばですが、元々周期は不安定で33~55日くらいです。でも、今回は70日です。長すぎです。 いつ来るのかも不安だし、トイレに行って確認したりと。 近々病院には行くつもりですが、その前に知りたいと思いました。 数年前には、3ヶ月なかった事もありました。

  • 生理周期が伸びる

    22歳の女です。 数か月前から生理の周期が毎月1日ずつ伸びてきています。 以前はきっちり25日周期だったのに、今月では29日周期です。 他にも、周期が伸び始めたころから生理の症状に変化があり、以前にはなかった排卵日付近の出血、生理日前の腹痛が出るようになりました。 きちんと毎日1日ずつ周期が伸びており、生理時の変化も周期が変わり始めてから毎月同じように出ているので、病気やストレスとは関係ないと思っていたのですが、少し不安になっています。 もし、このまま35日以上周期が伸びれば病院に行こうかと思います。 生活面での変化や、妊娠・出産などがなくてもこういった周期の変化はあるのでしょうか? 病院に行く前に経験談等あれば聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 生理周期が短いのですが・・・

     私の妹に相談されたのですが、ここ3ヶ月生理が21周期と短いと悩んでいます。生理が終わると2.3日後におりものがでてくるらしいのです。 ホルモンのバランスがくずれているからでしょうか??それとも排卵がなく病気なのでしょうか?私は生理周期が長いのでよく分からないので   ご存知の方がいれば是非教えてください!

  • 生理周期が段々短くなってきたんですが。。。

    一応いろいろ調べてみたのですが、 不安になって質問させていただきます。 今まで、生理周期がだいたい30日前後だったのですが、 この3か月で、 27日 ⇒ 24日 ⇒ 18日 と段々短くなってきています。 もちろん数え方は、直近の生理が始まった日を起算日として数えた日数です。 ネットで調べた限りではストレスや、ダイエットが原因であるとありました。 確かに、ストレスを感じることもありますし、 ダイエット(過度のものではなく、5か月で3.5kg減程度)もしています。 ただ、ストレスを感じても、あまり生理の周期に影響が出たことはありませんでした。 考えられるのは、ダイエットのせいかな、とも思いましたが、 ご飯抜き!みたいな極端なものではないので、考えにくいと思ったのです。 何か怖い病気の可能性が考えられるなら、病院に行った方がいいのでしょうか? このくらいの周期なら心配ないのでしょうか? 教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理周期が早まる

    20代前半の女です。 生理は小6から始まりました。 今まで生理周期(おそらく29日か30日)が早まったり遅まったりしたことは多少ありますが、2、3日程度です。 まれにもう数日遅くなったこともあったような気もします。 お恥ずかしながら生理周期等把握していないのですが、ここ3回の生理は全て5日ぐらい周期が早くなった(なので24日か25日)ように思います。 周期が早くなって1回目の生理は血の出方がいつもと違い、それ程生理痛もありませんでした。 2回目の血の出方と生理痛はいつもと大分近くなり、3回目はいつもと同じような感じでした。 周期が早くなってしまい不安です。 何かおかしい点はあると思いますか? 次回以降の生理も24、5日の周期でくると思った方がいいのでしょうか?

  • 生理周期

    もうすぐ20歳、生理とは6年くらいの付き合いになります。しかし、未だに生理周期が定まらないし、周期も38日から45日と長いです。なので、生理のある月とない月がひと月ごとになります。毎回生理はまだかな?今回は遅すぎるな、と不安になります。 これは普通のことでしょうか?

  • 生理周期について

    現在30半ばです。 今回、生理が17日周期で来てしまい病院に行くレベルなのか判断がつかず、 アドバイスいただければと思います。 もともと生理周期は24-25日と短いのですが、 ここ最近24日以上で来ている月のほうが少なく不安になりました。 排卵していないのか、ホルモンバランスが悪いのか、それとも普通のレベルか。 将来的には妊娠・出産を望みますが、今現在で急いではいません。 将来的に整える必要があって通院する(?)のでしたら、 どのような治療をするのでしょうか? 下記が過去の周期になります。 6月(25)()は周期です 5月(21) 4月(23)(23)※2回です 3月(27) 2月(26) 1月(20)※2回です どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 生理周期がかわることについて

    25歳の女です。 生理周期が今まで12年ほど28日だったんですがここ3回ほど33~35日くらいになりました。 1回だけならストレスなどかな、と思ったのですが3回も続いたので 生理周期が変わってしまったのかと思っています。 チョコレート嚢胞かもしれないと言われたこともあるので そのうちまた婦人科にかかろうかとは思っているのですが 同じような経験をされた方、または聞いたことある方はいますか? 痛みとかはないのですが早急なことではないと思いますが 周期が変わることに何か意味があるのかと不安です。

  • 生理周期がおかしい

    2ヵ月前までの生理周期は 8/12~約6日間くらい (23日目で生理) 9/3~約5日間くらい (22日目で生理) 9/24~約6日間くらい …と、生理周期が短かったのに (※普段はだいたい25~26日周期です。) 今月はまだ生理が来ません… 今日で29日目になります (´;ω;`) こんなに生理が遅れるなんて めったにないことなので、ものすごく不安です… 胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。 妊娠以外に 生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか? (いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です) 先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため 産婦人科で相談したら ピルを処方していただきました。 これは10月に生理が来てから 生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、 いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ) 生理が大きくズレることってありますか? どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)