• ベストアンサー

生理周期が早い

現在18歳です。 私の生理周期24日なんです ぴったりにくるんですけど 24日ってはやくないですか? これって病気ですか? 結構不安です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>24日ってはやくないですか? >これって病気ですか? 先ず、周期が24日以下のことを頻発月経といいます。 1ヶ月に生理が2~3回あり、「無排卵」や「黄体機能不全」が疑われます。 出血があっても無排卵や不正出血のことが多く、高温期が極端に短い傾向があります。 過去の質問を見ましたが、ダイエットをされていますね。 思春期の頃の無理なダイエットは生理周期などに影響を与える可能性があります。 しかし、24日サイクルでもちゃんと排卵をしている女性も居ます。 学校の性教育で生理周期は28日間と教えられるので、それが正常と思い込んでいる人が多いのです。 人それぞれ顔かたちが違えば、身体だって違うのです。 貴女には貴女の生理周期があるのです。 それが24日間かもしれません。 女性として大丈夫なのか? 確認するには基礎体温を測る事をお勧めします。 3周期分ぐらい測定したら、それを持ってお医者さんに相談してみて下さい。

pu19
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。私実は中2の時に卵巣のう腫という 病気で入院手術したんです。 卵巣が20センチにもなってしまって 正常部分を半分くらい 残して除去しました。 それも関係するんでしょうか… お医者さんには子供が産みにく なったりはしないので安心するよう 言われたのですが。 高温期が短いと妊娠しにくいなど あるのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

幾つか信頼性の高いサイトを紹介します。 e-妊娠 日本産婦人科学界が推奨しているサイトです。 http://www.ikujizubari.com/BBT/Basal-Body-Temperature.html 花王のH.Pより http://www.kao.co.jp/laurier/qa/list.html 株ニシモト(基礎体温計製造会社)のH.Pより http://www.nishitomo.com/bbtemp/bbtemp_top.aspx

pu19
質問者

お礼

ありがとうございました! 婦人体温計買ったので これからはかってみます!

回答No.2

再回答します。 >卵巣が20センチにもなってしまって正常部分を半分くらい残して除去しました。 >それも関係するんでしょうか… >お医者さんには子供が産みにくなったりはしないので安心するよう言われたのですが。 女性には卵巣が左右に2つあるんですよ。 片方を全部採ってしまっても、もう一つの卵巣がちゃんと排卵します。 お医者さんの言ってる事に間違いありません。 この手術と生理周期が短いのは関係ないと思います。 >高温期が短いと妊娠しにくいなどあるのでしょうか。 はい、妊娠し難くなります。 高温期が短いと言う事は、卵胞(卵子の入っている袋)が十分に大きく育っていない可能性があります。 その時々で違いますが卵胞は2cmぐらいまで大きく成長し、そして排卵をします。 残った袋は無駄になるのではなく黄体という女性ホルモンに変化をして、子宮の中をフカフカのベッドにする役目があります。 妊娠するというのは、精子と卵子がくっついて受精し、その受精卵がちゃんと子宮の中に着床する事で成立します。 排卵時期に集中的にsexした場合、精子と卵子は85%程度の確率で受精すると言われています。 しかし、その受精卵が子宮に無事に着床できるのは25%以下なんですよ。 受精するだけでは妊娠できないのです。 基礎体温を測ることによって高温期が適正(12日~16日間)にあるか?自分でも判断する事ができます。 面倒かもしれませんが習慣化すれば意外に測る事ができますよ!是非、測ってみて下さい。

pu19
質問者

お礼

ありがとうございます!! 手術とは関係なくて良かったです 中3までは色々対人関係で ストレスが凄くて白髪が大量に ありました。今はだいぶ減りました 基礎体温って大事なんですね! 体温自体あんまりはかった事なくて だいたい35度台の低体温、冷え症です。 基礎体温がよくわからないんですが 毎日はかればいいんですか?? 高温期とか低温期が どう排卵日と関係があるのですか?? 基本的な事かもしれませんが 知らなくて申し訳ありません…。