• ベストアンサー

犯罪が起こったらすぐに卒業文集

なんか犯罪が起こったら、すぐに卒業文集が引用されますが、これって個人情報の侵害じゃないでしょうか?無断引用でしょうし卒業文集の著作権はどうなってるの? こんな使われかたばっかりされるなら、将来犯罪者にならずとも(被害者でも報道されてしまうし)、卒業文集をなくしたほうがいいと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

マスコミは、「世間」の要求に応えているに過ぎませんよ。 http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/03.html#3-3b 公開を拒否しても、↑を盾にして押し切るでしょうね。 世間の人々(つまり、私たち一人一人)が、このような”下世話”な情報に関心を持たないようにするのが一番の解決法だと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます 社会がある以上、下世話な人も一定の割合でいるわけで、みんながまったく関心を持たなくなりマスコミも取り上げないというのも難しいと思います。

その他の回答 (3)

• 63ma
回答No.4

確かに、今回のA県の事件で卒業文集が公開されていましたが、書いた人間が特定されないように、神経を使ってましたので、個人情報の侵害にはならないと思います。  今回の卒業文集を引き合いに出したのは、容疑者がこの様な犯罪を犯す事になった、精神状態の一端に触れる為かと思います。  卒業文集の寄せ書きを見る限り、容疑者がクラスの皆から疎まれ、虐められていた事が分かります。  考え方によっては、周りの人間から疎まれ、シカトされ、罵倒されれば、人格形成にどの様な障害が出るのか、とマスコミが我々読者に問い掛けているのではないでしょうか?  事件の種類と容疑者の特異性にもよりますが、全て卒業文集を引き合いに出す事は、無いと思います。  それより、卒業文集は自分達の青春の缶詰であり、タイムカプセルでもあります。  卒業文集に対する考え方を、この様にしたらどうでしょうか?

質問者

お礼

A県の事件はたしかに酷いんですが、そこまで報道する必要あるんかと思います。 他の事件(?)でも卒業文集はよく出てきますよね。殺人事件のみならず、村上ファンドやホリエモン騒動でも見たような気がします。

• Willyt
回答No.3

仰有ることに全面的に賛成です。そんなことで思い出になる卒業文集がなくなってしまうなんて寂しいですよね。

質問者

お礼

内輪なら思い出作りにいいですけど、マスコミが取り上げて日本中に卒業文集の内容が流れるのもちょっと・・・

noname#95211
noname#95211
回答No.2

はじめまして。 マスコミは普段他人の汚職問題をつつきまわしています。なので当然自分達自身が攻撃されないように、細心の注意を払っています。著作権や人権についてはマスコミの方々も十分吟味したうえで、報道しているのだと思います。 その上でまだ不信感や不満があるとすれば、マスコミ本社か法律家などに問い合わせてみるとよいかもしれません。また、その両者で問題ないとの回答がきても、やはり一連の流れに不満があるという場合は、それを意思表示する活動をするとよいかもしれません。 ちなみに私も学生時代はいい思い出が無いので、卒業文集とか公開されたらたまりません。(犯罪はしません)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今のマスコミ報道が十分吟味されたものとは、ちょっと思えません。