• ベストアンサー

犯罪が起こったらすぐに卒業文集

なんか犯罪が起こったら、すぐに卒業文集が引用されますが、これって個人情報の侵害じゃないでしょうか?無断引用でしょうし卒業文集の著作権はどうなってるの? こんな使われかたばっかりされるなら、将来犯罪者にならずとも(被害者でも報道されてしまうし)、卒業文集をなくしたほうがいいと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

マスコミは、「世間」の要求に応えているに過ぎませんよ。 http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/03.html#3-3b 公開を拒否しても、↑を盾にして押し切るでしょうね。 世間の人々(つまり、私たち一人一人)が、このような”下世話”な情報に関心を持たないようにするのが一番の解決法だと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます 社会がある以上、下世話な人も一定の割合でいるわけで、みんながまったく関心を持たなくなりマスコミも取り上げないというのも難しいと思います。

その他の回答 (3)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 確かに、今回のA県の事件で卒業文集が公開されていましたが、書いた人間が特定されないように、神経を使ってましたので、個人情報の侵害にはならないと思います。  今回の卒業文集を引き合いに出したのは、容疑者がこの様な犯罪を犯す事になった、精神状態の一端に触れる為かと思います。  卒業文集の寄せ書きを見る限り、容疑者がクラスの皆から疎まれ、虐められていた事が分かります。  考え方によっては、周りの人間から疎まれ、シカトされ、罵倒されれば、人格形成にどの様な障害が出るのか、とマスコミが我々読者に問い掛けているのではないでしょうか?  事件の種類と容疑者の特異性にもよりますが、全て卒業文集を引き合いに出す事は、無いと思います。  それより、卒業文集は自分達の青春の缶詰であり、タイムカプセルでもあります。  卒業文集に対する考え方を、この様にしたらどうでしょうか?

bougainvillea
質問者

お礼

A県の事件はたしかに酷いんですが、そこまで報道する必要あるんかと思います。 他の事件(?)でも卒業文集はよく出てきますよね。殺人事件のみならず、村上ファンドやホリエモン騒動でも見たような気がします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

仰有ることに全面的に賛成です。そんなことで思い出になる卒業文集がなくなってしまうなんて寂しいですよね。

bougainvillea
質問者

お礼

内輪なら思い出作りにいいですけど、マスコミが取り上げて日本中に卒業文集の内容が流れるのもちょっと・・・

noname#95211
noname#95211
回答No.2

はじめまして。 マスコミは普段他人の汚職問題をつつきまわしています。なので当然自分達自身が攻撃されないように、細心の注意を払っています。著作権や人権についてはマスコミの方々も十分吟味したうえで、報道しているのだと思います。 その上でまだ不信感や不満があるとすれば、マスコミ本社か法律家などに問い合わせてみるとよいかもしれません。また、その両者で問題ないとの回答がきても、やはり一連の流れに不満があるという場合は、それを意思表示する活動をするとよいかもしれません。 ちなみに私も学生時代はいい思い出が無いので、卒業文集とか公開されたらたまりません。(犯罪はしません)

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今のマスコミ報道が十分吟味されたものとは、ちょっと思えません。

関連するQ&A

  • 卒業文集はチェックしないのでしょうか?

    凶悪犯罪が起きると必ずマスコミが卒業文集を報道し、 普通ではないことを書いていたりしますが、先生などが事前にチェック してるはず?なのに原文そのまま載っているみたいで もう直ぐ卒業するから、関係ないという感じなのでしょうか?

  • 卒業文集を作りたいのですが・・・

    私は、現在高校3年生です。あともう少しで卒業します。今、クラスで卒業文集を製作中なのですが、個人個人のプロフィールや、3年間の出来事を載せたりすることしか思いつきません。わたしは進学先が決まっているので中心となって作業しています。卒業してしまうとほとんどの人が離れ離れになってしまうので、思い出になるような文集を作りたいと思っています。なにか良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • キャラクターを使って文集を作りたい。

    小学校で、文集を作ろうとしています。 子供たちに個々に作らせたいのですが、ポケモンやディズニーなど 有名なキャラクターを文集(子供たちが書いた作文に載せる)のは 著作権の侵害などに当たるのでしょうか? 調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒業文集に歌詞を書くことは著作権違反か?

    卒業文集に歌詞を書くことは著作権違反になりますか? 中学の卒業文集の原稿を書くにあたり、その文集に自分の好きな歌詞(全文)を書きたいと考えています。 こういう場合は著作権違反になるのでしょうか? また、「全文」ではなく「一部」なら著作権違反にならないのでしょうか。 「一部」とはどの程度のことを指すのか、規定はあるのでしょうか。

  • 卒業文集

    わたしは中学3年で卒業文集を書く係になったのですがどう書いていいか困ってます。内容は名前とニックネームと将来の夢についてを1枚の紙に書くのですが どんな形にして書けばいいかわかりません。 何か良いアイデアはありませんか?

  • 卒業文集で面白かった内容は?

    こんにちは。 卒業文集はその時、一通り目を通しただけでその後、見ていません。 印象に残っているのは、小学校の卒業文集 「将来の夢」 ドラム缶。 何の意味が有るのか、未だ不明です。 てか、卒業文集が家のどこに有るのか、卒業アルバムはしっかりしまってますが。 僕の将来の夢は、プロ野球選手と書いた記憶が有ります。 少年野球で補欠だったのに、夢は夢ということですね。 「将来の夢」 以外でも面白かった文が有ったような・・・ドラム缶が強烈過ぎて覚えてません。 皆さんが自ら書いた文や他の人が書いた文で面白かった内容は有りますか?

  • 卒業文集

    卒業式のために卒業文集を作成することになりました。 内容が名前・Tel番号・住所・誕生日・皆へのメッセージ・ なのですが、何か物足りない気がしてたまりません。 このほかにも卒業文集に入れた方が良い物が何かあれば、 ご回答宜しくお願いします。

  • 小学校 卒業文集の書き方

    冬休みの宿題で卒業文集の下書きをしないといけません。 参考までにどんな書き方をしたらいいかなど教えていただきたいです。 まず、題名はどんなふうにしたらいいでしょうか。 「6年間の思い出」とかは避けて、印象に残るような(?)題名にしろといわれました。 わたし的には英語とかにしたらいいのかな...とか思ってますが... 皆さんに教えていただきたいです。 誰も書かなさそうな印象に残る題名にしたいです。 二つ目は、卒業文集の書き方を教えて欲しいです。 どんなことを書いたらいいのかわかりません。 思い出とか将来の夢を書いたらいいのはわかりますが、中身の書き方がわかりません。 なので、どういうふうに書いたらいいのか教えてください。 HPを載せてもいいです。 よろしくおねがいします

  • 著作権について

    学校で、卒業文集を作ることになりました。その卒業文集は本ではなく、CD-Rを使ってパソコンで読むものなのですが、そこに著作権のある画像をのせた場合、著作権の侵害になるのですか? 学校の先生は侵害になるというのですが、個人的に見るものだし、売ったりもしないので、本当に著作権の侵害になるのかが疑問です。

  • 卒業文集のネタ

    今卒業文集に何を書くかで困っています。 文は書けたのですが、自由に書いていいところになにを書こうかと・・。 好きなアーティストの歌詞を考えたのですが、みんなやってるし著作権的にやばいんじゃないかなぁと思ったのでやめました。 好きな漫画の絵も考えたのですが、そんな好きな漫画もなければ絵が下手なのでやめました。 だからといって全部文字ばかりとゆうのはもっと嫌です。 みなさんだったら何を書きますか?参考までに教えてください。