• ベストアンサー

妊娠が難しい人との結婚について

32才女性です。 つきあって半年で、結婚の約束(口約束の段階ですが)をしている男性が います。 毎月の生理が今までほぼきちんとあったので、自分は健康体だと疑いも しなかったのですが、ふと思いついて基礎体温をこの一月つけてみました。 すると、低音期がもう20日間も続いてます。 これって無排卵性月経=妊娠ができない?と心配しています。 よく、早くに病院にかかりましょう、とかネットには書いてあるんですが 病院にはまだ行ってません。本当にそうであったらと、認めるようで怖いのかもしれません。 悩みは、彼にこのことを言わないといけない、と思うことです。 彼は子供が欲しいと言ってます。ただ、まだはっきりプロポーズされたわけ でもないのに、言い出すのも先走っているようでおかしいし。 けど、だまっていずれあるであろうプロポーズの時に打ち明ける(これは やっぱり打ち明けるような意味の内容でしょうか)のも、早く言って くれてればよかったのに、と不誠実な意味にもなるかと思うのです。 悩むだけなので基礎体温をつけるのをもうやめちゃおうかとも思うのですが 病気の疑いがあるのに黙っているようにもとられちゃうかと・・・ 結婚してからわかるのであればしょうがないかと思いますが、傷の浅い今 のうちにこういう事はきちんとしておかないと、とも思います。 私が病気かどうかをはっきりする2,3ヶ月後まで彼に何もいわないで おくのは裏切りでしょうか?

noname#31398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.4

私も生理不順がひどく無排卵月経が頻発しますが、必ずしも不妊症だとは限りません。現に私はいま一人出産してますし。  特に質問者さんの場合、まだ一ヶ月しかつけてないのですよね?一ヶ月くらいはストレスなどでホルモンバランスが崩れたりすると簡単に起こります。  この先二ヶ月三ヶ月つけていてもグラフが変なら問題でしょうけれど。  でもそれが積もり積もると、卵巣の機能が落ちてしまい実際に不妊症になることがあるので早めに産婦人科に行きましょう、ということなんです。  だから、怖がらずに早めに行ってください。  そして打ち明けるタイミングですが、産婦人科受診の結果次第でさりげなく言ったらいいのではないでしょうか?何も問題なければ言う必要もないですからね。

質問者

お礼

不安がやわらぐアドバイス、ありがとうございます。 誰かにそういってもらえると、心がかるくなります。 こんなストレスが体に悪いとわかってるのに、考えてしまいます。 でも、もう悩まないようにして(難しいですが)きっと明るい結果 を信じてがんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

現在23歳です 私は生理不順で婦人科にかかっていたときに "妊娠しにくい体だね~妊娠する確立は低いね。"って言われてました。 旦那にプロポーズされた時にその話をしました 勿論義理の両親にもです。 でも皆、子供が欲しいから結婚するんではない。もし子供が欲しくなったら養子縁組でも何でもできるから心配しなくていい って言ってくれました。 でも少しの確立にかけて頑張ったら、結婚してすぐに妊娠 去年の大晦日に女の子出産しました。 妊娠無理といわれても妊娠したものもここに居ます まずは婦人科で検査してみてくださいね

回答No.8

あなたの彼はあなたの将来の子供と結婚するわけじゃなく、無条件にあなたのことを愛するから結婚するでなくてはおかしいです。私の友達も妊娠できないからだとか医者に言われてましたが結婚して即子供できました。もしそんなに子供が好きでも出来ないんだったらAdopt(養子?)だって良いじゃないですか?AngelinaJolieとブラピはすごく幸せそうですよ?

• MayJun
回答No.7

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 私はあなたと同年代のワーキングマザーです。 私自身、結婚前から5年以上生理不順の治療を受けてから結婚し、不妊治療を経て妊娠・出産しました。 結婚前から主人にはきちんとその話をし、「子供ができないかもしれない」ことを理解してもらってから 結婚致しました。 いろいろと辛い思いも致しましたが、今は娘と3人で幸せに生活をしています。 「無排卵月経では…不妊症では…?」とお悩みのお気持ちはとてもよくわかります。 が、他の回答者様がおっしゃるとおり、1~2回の生理周期の基礎体温程度では正確に判断出来ませんし、 ここでいろいろと思い悩んでいても現状が変わるわけではありません。 あなたが今すぐに出来ること…それは毎日基礎体温をつけて、3周期程度のデータが揃ったところで婦人科を受診 することだと思います。 仮に無排卵月経だったり、生理不順であったりしてもきちんと投薬を受ければ改善することもありますし、 機能的に問題が見つかった場合でも、早期に治療すればするほど治癒率は上がります。 いずれにしても「このまま…」と問題を先送りすることが一番マズイことで、彼にこの話をする・しない以前に 自分の身体のことを把握・管理出来ていないことの方が結婚を考えている彼に対して「不誠実」だと考えます。 >結婚してからわかるのであればしょうがないかと思いますが、傷の浅い今 >のうちにこういう事はきちんとしておかないと、とも思います。 このお考えは半分正しく、半分間違っていると思います。 結婚してから…はブライダルチェックを受けずに結婚した、ということになりますよね? (もちろん、ブライダルチェックは法定ではありませんが…) 結婚は「心身共に成熟した人間」がすべきものだと思います。 自分の身体に責任を持てないうちは結婚すべきではないと私は思うので、結婚後に判れば…はあまりにも 無責任な発言であると思います。 そして他方「傷の浅いうち…」は傷が浅い、と言うよりも「今ならまだ間に合う」からきちんとすべき、 という意味で大変正しいと思います。 >私が病気かどうかをはっきりする2,3ヶ月後まで彼に何もいわないで >おくのは裏切りでしょうか? 彼に対して話をするか…これは何れは必ず話をしなければならないことだと思います。 結婚は現実的には「契約」ですから、一方が隠し事をしていれば結婚後大きな問題に発展するのは間違いありません。 特に「子供」に対しての考え方については夫婦になる以上絶対に避けては通れないファクターですよね? 彼が「子供が欲しい」と思っている以上、あなたは彼に対して自分の身体のことも含めて全てお話しをしなければ ならないと思います。 しかし、「今すぐ、プロポーズ前に」話をしなければならないことではなく、「婦人科を受診し、自分の身体の ことをきちんと把握した時」にお話しをすれば良いのではないかと私は思います。 ですので、裏切りではないと思います。 厳しいようですが、この問題から目を背けていてはそれこそ取り返しがつかないことになることもあります。 あなたが自分の身体に不安を抱えたまま結婚して、彼と心から幸せになれと思いますか…? 大変失礼ながら、ご自身のご年齢も良く考慮して自分と彼のために最善を尽くしていただきたいと思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 お身体にはご自愛くださいませ。 彼と末永くお幸せに。

質問者

お礼

私には気付けなかった新しい考えを教えて頂けました。 今はまだ悩みの中でぐるぐるまよってますが、頂いたアドバイスを ちゃんと自分の中で整理して、いい方向へむきたいと思います。 ありがとうございます。 最後の応援の言葉、本当にありがとうございます。 私も回答者様たちのお幸せを心からお祈りしています。

• kicca
回答No.6

こんにちは、28歳既婚女性です。 低温期が20日間続いてらっしゃるとのこと、私もそういう体質ですが、現在妊娠中です。 私がそうなんですが、質問者様は、生理不順、もしくはちょっと周期が長くないですか? 一般的に、低温期→一番下がる(推定排卵日)→高温に入り約14日間→月経(妊娠していれば高温が続く)という感じです。 私は生理周期が35日~42日と、周期が長めで不順ですので、低温期が21日~35日あります。 我々のような素人が無排卵を疑う場合、 ・低温と高温の差があまりない ・高温が10日間もない と、そのようなことから疑い、受診することが多いようです。 質問者様はどうですか? 低温が長くても、高温がしっかり14日前後あるようでしたら、排卵は行われていると思いますので、不妊症の心配はないと思います。 ですが、妊娠のタイミングがはかりにくいのは確かですので、周期を安定させるために通院されるという手はあるかなと思います。 というわけで、あと2、3ヶ月基礎体温の測定を続けて、上記のような不安な症状があれば病院へ行き、検査してもらい、異常があったら彼に相談してみるという手順でいいと思います。 今の時点では、ご心配されることはないと思いますよ^^

質問者

お礼

いてもたってもいられなくて、ずっと悩んでる状態だったので 回答頂いて、少し軽くなった気がします。 きっと、思い過ごし、考えすぎだと信じてがんばります。 ありがとうございます。

回答No.5

質問拝見しました。 来年結婚するものです。女25歳です。 裏切りなんかではありません。 もし仮に病気だったとしてもあなたのせいではないし わざとじゃないですもん。 他の方もおっしゃっているように、まずは病院にいきましょう。 ネットなんかの情報をあてにしてるようじゃ 全然ダメです(笑) 病気だとしても、そうじゃなくても白黒はっきりつけないとストレスもたまりますし、その後の対応も違ってきます。 大丈夫です。 彼とは結婚を約束した仲なんでしょ、 それほど絆は固いと思います。 ちなみに、私は、婦人科系の病気で、卵巣のひとつ機能していません。 要するに、妊娠が難しいです。 残りの1つの卵巣で妊娠できるのかどうかもわかりません。 既に彼からプロポーズされていましたが、 病気が発見されたこともいっても 彼の態度は何も変わりませんでした。 むしろ、支えようとしてくれています。 けど、私も悩みましたよ~ 「病気のこと言ったら結婚なくなるんじゃないか」と ま、そのことで話がなくなるようじゃ 質問者さまと縁がなかったってことだと思います。 ちなみに、彼は彼ママには病気のことをいってくれているので「子供」の話はさけてくれますよ。 質問者さん、是非勇気をもって病院にいってみてくださいね♪ お大事に☆

質問者

お礼

私までもが明るくなってくるアドバイス、ありがとうございます。 きっと考えすぎであることと、私のマイナスの想像ばかりが世の中じゃ ないとわかりました。 何が大切かを悩みの中でわからなくなっているので、しっかりアドバイスを 受けて、がんばります。 ありがとうございます。

• shino-cat
回答No.3

はじめまして。恋愛と言う視点からはズレてしまいますが、回答させて頂きます。 結婚を意識されて基礎体温を1ヶ月測ってみたとの事ですが、それ以前に基礎体温を測られた事はありますか?もしないのであれば、と言いますか、たった1ヶ月のデータだけでは何の判断材料にもなりません。 ご自分の生理周期は把握なさっていますか? 最低でも3ヶ月は続けてみないと、自分の身体の状態を(低温期が何日間続いていて、高温期が何日間続いているか等)知ることは出来ません。 ちなみに、生理周期28日の人と32日の人では、低温期の継続日数が違うようです。(私は周期約32日ですが、約低温期が16日~18日間です。周期28日の人は約14日間ですが。)高温期の継続日数はどの周期の人でも、大体14±2日と決まっています。(妊娠すれば高温期が続きます。) 私は結婚して子作りに頑張っていますが、半年程測り続けて、ようやく自分のリズムを把握できるようになりました。 ですから、今は病気云々よりも将来に向けて基礎体温を測り続けられるのが、最善だと思います。 無排卵性月経ではないかと心配になる気持ちは良く分かります。私も先々月そうだったので・・・。 すごく心配になり婦人科を受診しましたが、ホルモンバランスが崩れただけで、無排卵性月経ではないと診断されました。女性の身体はストレスや精神的な疲れなど、色々なことに敏感に反応し、ホルモンバランスが崩れるなどの症状として現れやすいです。ストレスが負担になり過ぎると排卵だって遅れますしね・・・。 今の時点で素人の目だけで、妊娠困難な病気であると判断する事は出来ないですよ。それを踏まえて一度妊娠が可能な身体かどうか知っておきたいと言うのであれば、受診してブライダルチェックをしてもらう手段しかないかと思います。 基礎体温計測には婦人体温計か水銀計が必需品ですが、私はニシトモのプチソフィアを使っています。 ちょっとお高めなんですが、オススメです。 約3ヶ月使用し続けると、自分のそれまでのデータか基準体温と言うものが算出されます。その体温より下であれば低温期の体温、上であれば高温期の体温です。 人は十人十色ですから、体温も人それぞれ違います。 ネットや本などで、自分の身体の事や基礎体温の測り方など、色々な事を吸収なさってはいかがですか? 何の回答にもなっていないかも知れませんが・・・、彼との結婚を視野にいれて考えたとしても、もっと長い目で見て焦らず、ドンと構えてて大丈夫だと思います。彼と幸せになれますように・・・☆ 下記に参考URL載せておきます。ここから体温計など見てみて下さい(^_^)

参考URL:
http://www.nishitomo.com/bbtemp/index.html
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 アドバイスを親身にくれる方が世の中にいることが とても力になります。 あと、2ヶ月、基礎体温を測りつづけてみます。 毎日体温をみて、落ち込む毎日ですが、きっと来月は 標準になっている事だけ信じていきます。 ありがとうございます。

回答No.2

プロポーズされてから言っても、問題無いと思いますよ? そこで”先に言ってくれたらプロポーズなんかしなかった”っていう 人だったらもう縁が無かったと言うことだと思います。 でもお互いが結婚が前提という認識があるのならば先に言っておいた方が良いかもしれません。ただ、不妊治療のレベルは相当高いところまできているので妊娠しないと今の時点ではとうていわからないとおもいますのでやはりわからない時点で彼に、不確かな情報を与えても仕方がないので、まずはお医者さんにいってみるのが先決だと思います。

質問者

お礼

そう言っていただけると、罪悪感が少し少なくなりました。 不確かなことで悩まずに、ちゃんとした事実がわかったとき、 判断したいと思います。 きっと、考えすぎであったと信じます。 そうして日々を明るくいきたいです。 ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 色々と頭の中を考えや不安が渦巻いているようですね。 でも良く考えてください。 素人さんがいくら判断しても正確な診断なんて出来る訳ありませんよ。 先ずは医師の診断を受けて、結果を得てから、次の行動に移らないことには何も生まれません。 勇気を持って第一歩を踏み出しましょう。

質問者

お礼

はい。 ただここでぐるぐる悩んでても前に進めないです。 じっとがまんと勇気でがんばります。 ありがとうございます。