• ベストアンサー

猫に聞かせる音楽

うちには猫がいます。 この間テレビのドラマでクラシックが流れている時に、 その音楽に反応してものすごくテレビを見ていたので 試しにパソコンの中に入っていたクラシック曲を流してみたら やはりそれにも反応して聞いている様子でした。 それで、猫のためにCDを買いたいと思っています。 テレビで流れていた曲は普通のクラシックだったのですが、 クラシックに疎く曲名がわかりません。 同じ曲のCDが欲しいのではなく、 猫に聞かせるために作られたCDなどがあるのかどうか知りたくて質問しました。 CDに入っている音楽はなんでもいいのですが、クラシックに妙に反応するので クラシック系のそういうCDがあればいいなと思っています。 知ってる方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

99年に↓のCDが出ましたが廃盤になってます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FLIW/ クラシックではありませんが、最近↓のCDが話題になっているようです。 http://store.yahoo.co.jp/seikatsu-kukan/10049-005.html ペット向け音楽を販売しているサイトもあります。 http://www.petmusic-net.com/

kakikuko
質問者

お礼

いろいろなサイトの紹介ありがとうございました。 とても参考になり、購入することができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• DJS
回答No.4

変な話ですが、うちの猫は祖母の弾く三味線の小唄・長唄が大好きです。 弾き始めるといそいそと隣に座って、目を細めて聴いています。 三味線は猫の皮からできているのですが。だからかえって良いのでしょうか。 とにかく、幸せそうです。

kakikuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫が三味線ってちょっと微妙ですね^^; 猫によって好きな音楽が違うんだなと思いました。

• zhinttt
回答No.3

うちには6歳のオスがいます。 ペルー民謡を好んでいますね。 ほかの音楽をかけると怒ります。

kakikuko
質問者

お礼

ペルー音楽ですか。 うちも猫にいろいろな音楽を聞かせてみようと思います。 ありがとうございました。

• tiss
回答No.2

何かのテレビでみたうろ覚えの内容です。 猫は本当にその音楽が好きなのか? クラシックを聞いてリラックスしているのか? といった内容で、実際に猫ちゃんに音楽を聞かせながら脳波(どのくらいストレスを感じているか?)を測定するものでした。 猫ちゃんは、人間の耳と聞ける周波数帯が違う?とか説明していたような気がします。 猫ちゃんに聞かせた曲は、 ロック・・・・ストレスでまくりでした。 クラシック系は、意外にもストレスでまくりで、 ほかには民謡?やいろいろ聞かせていたと思います。 猫ちゃんがリラックスした曲は、アフリカ民族音楽?だったと思うんですが、ポコポコというような軽い太鼓の音がポンポコしてる曲でした。 もし参考になれば幸いです。

kakikuko
質問者

お礼

アフリカ民族音楽がリラックスと結果が出てるんですね。 回答をいただいていろいろな音楽を聞かせてみようと思いました。 ありがとうございました。