• ベストアンサー

猫に聞かせる音楽

うちには猫がいます。 この間テレビのドラマでクラシックが流れている時に、 その音楽に反応してものすごくテレビを見ていたので 試しにパソコンの中に入っていたクラシック曲を流してみたら やはりそれにも反応して聞いている様子でした。 それで、猫のためにCDを買いたいと思っています。 テレビで流れていた曲は普通のクラシックだったのですが、 クラシックに疎く曲名がわかりません。 同じ曲のCDが欲しいのではなく、 猫に聞かせるために作られたCDなどがあるのかどうか知りたくて質問しました。 CDに入っている音楽はなんでもいいのですが、クラシックに妙に反応するので クラシック系のそういうCDがあればいいなと思っています。 知ってる方がいましたら教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

99年に↓のCDが出ましたが廃盤になってます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FLIW/ クラシックではありませんが、最近↓のCDが話題になっているようです。 http://store.yahoo.co.jp/seikatsu-kukan/10049-005.html ペット向け音楽を販売しているサイトもあります。 http://www.petmusic-net.com/

kakikuko
質問者

お礼

いろいろなサイトの紹介ありがとうございました。 とても参考になり、購入することができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • DJS
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

変な話ですが、うちの猫は祖母の弾く三味線の小唄・長唄が大好きです。 弾き始めるといそいそと隣に座って、目を細めて聴いています。 三味線は猫の皮からできているのですが。だからかえって良いのでしょうか。 とにかく、幸せそうです。

kakikuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫が三味線ってちょっと微妙ですね^^; 猫によって好きな音楽が違うんだなと思いました。

  • zhinttt
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

うちには6歳のオスがいます。 ペルー民謡を好んでいますね。 ほかの音楽をかけると怒ります。

kakikuko
質問者

お礼

ペルー音楽ですか。 うちも猫にいろいろな音楽を聞かせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tiss
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

何かのテレビでみたうろ覚えの内容です。 猫は本当にその音楽が好きなのか? クラシックを聞いてリラックスしているのか? といった内容で、実際に猫ちゃんに音楽を聞かせながら脳波(どのくらいストレスを感じているか?)を測定するものでした。 猫ちゃんは、人間の耳と聞ける周波数帯が違う?とか説明していたような気がします。 猫ちゃんに聞かせた曲は、 ロック・・・・ストレスでまくりでした。 クラシック系は、意外にもストレスでまくりで、 ほかには民謡?やいろいろ聞かせていたと思います。 猫ちゃんがリラックスした曲は、アフリカ民族音楽?だったと思うんですが、ポコポコというような軽い太鼓の音がポンポコしてる曲でした。 もし参考になれば幸いです。

kakikuko
質問者

お礼

アフリカ民族音楽がリラックスと結果が出てるんですね。 回答をいただいていろいろな音楽を聞かせてみようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 「あ うん」に流れていたクラシック音楽

    昔、NHKで放送してたドラマ「あ うん」に流れていたクラシック音楽について教えてください。毎回ドラマが始まる時か終わり頃に、印象的なクラシック音楽が流れていたのです。先日、テレビから聴き覚えのある曲が流れてきて、これはあの時のと古いドラマを思い出しました。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 音楽を聞いて泣いたことがありますか?

    私は音楽を聞いて泣いたことがありません。 ですが友人と音楽の話をしていた時、「この曲はいいよ。絶対に泣けるから」と言われたことがあります。私は自分が音楽を聞いて泣いたことがなかったので身近にそんな人がいたことに驚いたのですが、最近「泣ける曲」等といった言葉をよく聞き、音楽を聞いて泣くというのは普通のことなのだろうかと思いました。 そこで教えていただきたいのですが、皆さんは音楽を聞いて泣いた経験がありますか? あるのでしたら、どんな音楽を(できれば詳しい曲名やアーティスト名なども)、どういった状況で聞いて(例えば歌詞をじっくり聞いていて、メロディーだけを聞いていて、その時の心境、など)泣いたのかを教えていただきたいです。もちろん洋楽邦楽クラシック、何でもいいです。 音楽を聞いて泣いた経験がない方でも、周囲の人の様子や何故泣いたことがないか等教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歌詞がない音楽を聴きたいです!

    歌詞がない音楽を聴きたいです。ですが、ジャズやクラシックやオルゴールは好きではありません。 どちらかというと、普通のポピュラーソング?ジャパニーズポップ?の、1番と2番の間の間奏のときにかかるような音楽だとか、歌が始まるまでに流れているような音楽だとか、歌が終わったときに曲の終わりまで流れているような音楽が好きです。 そのような音楽はなんと呼ぶのでしょうか? あと、もしオススメのCDなどがございましたら、ぜひ教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • NHKドラマ『氷壁』(2月4日放送)でかかっていた音楽

    NHKテレビのドラマ『氷壁』(第4回=2月4日放送分)で「ヤシロ」の社長(=石坂浩二さん)がソファに座って聴いていたクラシック音楽の曲名を知りたいのですが。ベルリオーズの幻想交響曲が流れる前にかかっていた曲です。ワーグナーかブルックナーか何かではないかと思いますが、ご存じの方いらしたら教えて下さい。

  • 眠る時のクラシック音楽

    眠る時のBGMとしてのクラシック音楽を探しています。 今のところサティやドビュッシーのピアノ曲、モーツァルトの交響曲をかけていますが、それ以外にオススメの曲があれば教えて欲しいです。 尚、音楽はSACDで聴こうと思いますので、オムニバスCDの紹介ではなく、作曲家と曲名を教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • この音楽の情報を教えてください

    沖縄テレビの朝の天気予報なんですが、流れている音楽がすごく好きです。 この曲のCDがほしいのですがこの音楽についての情報がありません。 この音楽の曲名・ミュ ージシャンを知っている方いたら教えてください。 だいぶ前に テレビ局に2度問い合わせましたが返事がきません・・・。 よろしくお願いします。

  • 簡単な音楽情報が見られるサイト

    文化祭で音楽を流す校内放送をするのですが、 ただ曲名を言うだけだとナンなんで、流す曲の簡単な情報を加えたいと思います。 ノートパソコンをそばに置いて、曲を流している間に次の曲の情報を探すつもりです。 そこで、amazonやTSUTAYAのサイトで、ある程度有名なCDなどには「○○の○枚目のシングル!○○な曲調が夏にピッタリ!ドラマ『○○』の主題歌」みたいな、簡単な説明書きがありますよね? ああいった2、3行程度の簡単な情報をスグに得たいのですが、amazonやTSUTAYAのサイト以上に情報のある曲数が多いサイトはありませんか?

  • GOOD LUCK!!の音楽について。

     GOOD LUCKのドラマの中でクラシックみたいな音楽が流れる曲があるんですけど、知ってる方がいれば詳しく教えてください。よろしくお願いします!

  • 好きなクラシック音楽をおしえてください

    好きなクラシック音楽をおしえてください この質問では、ベストアンサーを選ぶのはむずかしいので無しでお願いします。 アナタの大好きなクラシック1曲を教えてください。 私はクラシック聴きますが、どうしても知ってる曲がすくなくて、 他のクラシック音楽に出会うことがなくて。 きっかけとして教えていただきたく思います 詳しいかたがいらっしゃいましたら、その選んだ好きな曲の内容と言うか、 曲名や作曲者、思い出のある曲だとか、聴いてると落ち着くとか、こういう心境の時によく聴いてる・・・などなど。 作曲者の伝説(こういう思いで作曲したらしい)など、教えていただけると 私も聴きやすく思います。 アンケートのような質問ですので、 ベストアンサーはできません、ご了承願います。