• ベストアンサー

FLASH

ホームページを作成するにあたり、素材として動きのあるものを用意したいと思います。 そこで、FLASHを作成する時に、手ごろなソフトはありますでしょうか? 「FLASH MAKER 3」というソフトは試用版を使ってみましたが、使用感としては、もう少し踏み込んだ感じのことが出来たらなお良しって感じでした。 おすすめはありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、FM2から使い始め、現在3でフラッシュを作成しています。 >もう少し踏み込んだ感じのこと とは具体的に何ができればいいのでしょうか? 例えば、スクリプトを記述したいとかですか? 使ったことはありませんが、FREE MOTIONという ソフトがあります。(URLを参考にしてください。) これならスクリプトも記述でき、安価ですよ。 個人的には、今のところFM3で間に合ってます。 全面フラッシュのページを作成するのではなく、 素材としてフラッシュを活用したいのであれば FM3でも十分ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060318/n0603181.html
kenbahn
質問者

お礼

FLASHを製作するソフトについて勘違いをしておりました。 踏み込んだことというのは、「メニューをつくってそこから飛ぶときにターゲット属性を指定する」ということに加え、「そのターゲットのサイズを指定したり開く場所を指定したりする」という意味でした。これはきっとソフトで指定することではないんですよね。 FM3を試用版で試していますが、おもしろいですね。素材として扱いたいので十分な気がしました。 候補に入りました。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.3

Macromedia® Flash® Basic 8 はいかがですか? ¥25,000ですが。

参考URL:
https://istore.adobe.com/b2c_adobe/b2c/init.do?shop=JP&language=JA&areaID=FLSH
kenbahn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々調べてみます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

マクロメディア(アドビ)社のFlashはご存知でないでしょうか。 今のバージョンは8だと思います。 studio8というパッケージで、Web編集のDreamweaver、 画像編集のFireworks、動画のFlashがセットになっています。この三点セットは便利です。 でも私はFLASH MAKERとやらを知らないので、比較はできませんが・・・。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/flash/flashpro/
kenbahn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 studio8は名前は知っていましたが、いかんせんお値段が結構しますね・・・。なので、候補に上げたいのですが無理でした。 手ごろなソフトとはお値段もなんです(笑) でもstudio8ならしっかりしたものできそうですよね!