• ベストアンサー

FLASH 5 と windowsムービーメーカーの相違点

以前FLASH 8の体験版を使用したことはあるのですが 試用期間が過ぎたので 現在所有している、 ・FLASH 5 と ・windows ムービーメーカー いずれかでフォトムービーを作成しようと思っています。 windows ムービーメーカーは 使用経験がありません。 これら2つのソフトの大きな違い、 機能の差などご存知でしたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

機能的な差というよりは全く違います。Flashはステージにいろいろなオブジェクト(静止画、動画の結構多くのフォーマットを読み込めます)を配置して動かしたり、変形させたりする(時間軸だけでなくキー入力への反応も可能)ことができます。故にゲーム・アニメ・インタラクティブなコンテンツ、データベース(?)といった幅広い使われ方をします。また、ムービーメーカーができることは大体できるはずです。スクリプトも使えたりしますが、いろいろできる故に使いこなすにはそれなりの時間が必要です。 ムービーメーカーは名前のとおり動画を製作するもので、その機能も最低限です。しかしながら、ビデオカメラで撮影したものを取り込んで、ちょっとした加工を加えて、、といった場合はこちらのほうが楽です。フォトムービーもおそらくこちらが楽だと思います。少ない機能も工夫次第では結構いい動画もできますので、練習がてらに使ってみることをお勧めします。レイヤー機能があればもっといいのですが、おまけソフトですからしょうがないですね。 タイトルムービーをFlashで作って書き出して、ムービーメーカーに取り込むこともできますので、両方使えればなお結構です。

09090909
質問者

お礼

わかり易い説明ありがとうございます。 FLASHはある程度使えるので、 ムービーメーカーに突出した性能があるわけではないのなら、 使い慣れた方のFLASHを使おうかな?と思います。 ご回答ありがとうございました!