• ベストアンサー

MacOS9.2でも使えるFLASH作成ソフト

いつもいろいろなサイトを見ていて「FLASH」というものを目にします。 そして、自分もホームページを持っていてその「FLASH」というものを作ろうと思ったのですが、 使っている環境はMacOS9.2。WEB環境としてはかなり悪いものです。 とりあえずFLASH作成ソフトの、最初は試用版などを片っ端から探してみたのですが、見つかったのは「FLASH MX」と「FREEHAND MX」。 FLASH MXはOS9.2では使えませんし、 9.2でも使えると書かれている「FREEHAND MX」のトライアル版をダウンロードしてインストールしてみても、エラーが発生して再インストールしろと言われます。(再インストールしても再ダウンロードしても同じことが発生するだけでした) そこで質問です。 MacOS9.2でも使えるようなFLASH作成ソフトはありますでしょうか? 機能は、アニメ、文字、音楽など最低限のものでも構いません。 唐突な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

使えないのはFlashMX2004でFLashMXはOS9で使えると思いますが… あとはFlash5の試用版を探してくるぐらいしか思いつきませんが、FreeHandの試用版がエラーでインストールできないというのはちょっと原因がわかりかねますね。 AdobeのLiveMotionという一応作成できるソフトがありますのでそれをオークションで購入するのも一つの方法ですが、操作がFlashと異なりドキュメントも今となっては少ないのでおすすめしくいですねぇ。私も持ってはいるんですが全く使っていません。 Flashの作成にはやはりMacromediaのFlashを購入することになります。やはり問題はちょっと個人で買おうというには値段が高すぎることでしょうか。

Shichiro51
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 FlashMXなるものを探してみましたが、2004以外は見当たりません。。(トライアル版を含め) こういったものは、やはりオークションなどで入手するしかないのでしょうか…? ちなみに、FreeHand MXはインストールできないというよりも、 インストールした後に「FreeHand MX.app」を開こうとすると、 Privilege Usage Builder を初期化できません (438)。: MAC:Applications (Mac OS 9):Macromedia FreeHand MX:FreeHand MX.app:Contents:MacOS:FreeHand MX この製品を再インストールして、やり直してください。 というメッセージが表示されて開けないといったものです。。

その他の回答 (2)

• hanabiya
回答No.3

お験し版で良ければ、書店に行ってFLASHの教則本を購入すれば入手可能です。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

MX版は販売終了した様ですね。 現在はMX2004に成っていて、このバージョンはOS9では 動作保証されて居ない様です。 という事で現在としてはOSXに移行するのが最良かな? 愚子はたしかMXとMX2004版両方有った様な… 珠にフリーハンドで遊んでます。 *OS9対応のソフトですと『パッケージ』を開くと OS9のソフトが隠れている時が有ります。