• ベストアンサー

上書インストールとクリーンインストールの違い教えて?

メーカーのパソコンはリカバリCDなどで対応しているのでクリーンインストールしかできませんよね!自作パソコンはOEMのインストール用CDを使うので新規とアップグレードがあります。今回アップグレード版の話です。M/BのオンボードAGPの画像表示プログラムが破損しました。販売店の説明では(1)クリーンインストールを行えば修復できるが上書インストールでは破損したプログラムが残り回復しないそうです。(2)クリーンインストールでは必ずライセンス認証が要求されます。追加ライセンスの料金を請求されてしまうのでしょうか?(3)アップグレード版なので旧OSのリカバリCDまたはインストール媒体があれば何とか実行できるのでしょうか?もし無ければ新規で購入するのですか?(4)最も頭にくるのはこういう質問を毛唐(英文のみ)の会社に出来ないのか?・・・以上4点の真偽をお教えください。何でも質問箱の皆様だけが頼りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

1) クリーンインストールしても物理的問題だったら 回復しない可能性も在る。 パソコンはやってみないと判らない。 2) ライセンス認証は何回繰り返しても無料です。 そもそも 1台のパソコンに 1個のソフトが重複して使われていないか確認するだけです。 3) アップグレード版でのインストールはリカバリーCDでは駄目です。 正規に買われた OSがインストールされたパソコンが動作していないとアップグレード出来ません。 裏技は記載出来ません。 4) 日本の会社でも毛等の会社でも質問は出来ます。 返事が来るかどうかは担当者の判断だと思います。

urotae-man
質問者

お礼

リカバリーCDでは駄目ですよね。数年前、クリーンインストールして旧OSのCD媒体セットを要求され、あせったのを思い出しました。いかに切り抜けたか忘れましたが。メーカーパソコンをアップグレード版で対応できないこと知っている人って少ないんじゃないですか。思い出させていただいてありがとうございました。