• ベストアンサー

上書インストールとクリーンインストールの違い教えて?

メーカーのパソコンはリカバリCDなどで対応しているのでクリーンインストールしかできませんよね!自作パソコンはOEMのインストール用CDを使うので新規とアップグレードがあります。今回アップグレード版の話です。M/BのオンボードAGPの画像表示プログラムが破損しました。販売店の説明では(1)クリーンインストールを行えば修復できるが上書インストールでは破損したプログラムが残り回復しないそうです。(2)クリーンインストールでは必ずライセンス認証が要求されます。追加ライセンスの料金を請求されてしまうのでしょうか?(3)アップグレード版なので旧OSのリカバリCDまたはインストール媒体があれば何とか実行できるのでしょうか?もし無ければ新規で購入するのですか?(4)最も頭にくるのはこういう質問を毛唐(英文のみ)の会社に出来ないのか?・・・以上4点の真偽をお教えください。何でも質問箱の皆様だけが頼りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

1) クリーンインストールしても物理的問題だったら 回復しない可能性も在る。 パソコンはやってみないと判らない。 2) ライセンス認証は何回繰り返しても無料です。 そもそも 1台のパソコンに 1個のソフトが重複して使われていないか確認するだけです。 3) アップグレード版でのインストールはリカバリーCDでは駄目です。 正規に買われた OSがインストールされたパソコンが動作していないとアップグレード出来ません。 裏技は記載出来ません。 4) 日本の会社でも毛等の会社でも質問は出来ます。 返事が来るかどうかは担当者の判断だと思います。

urotae-man
質問者

お礼

リカバリーCDでは駄目ですよね。数年前、クリーンインストールして旧OSのCD媒体セットを要求され、あせったのを思い出しました。いかに切り抜けたか忘れましたが。メーカーパソコンをアップグレード版で対応できないこと知っている人って少ないんじゃないですか。思い出させていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7の上書インストールでトラブルは?

    現在Vista Homeです。 更新プログラムの構成を。。。の問題があり、シャットダウンも出来ない事があります。 そこで、いっそのこと、Vistaをwindows7に上書インストールしたらどうかと考えています。 そこで問題です。 windows7のアップグレード版を上書インストールしたら、更新プログラムを構成しています。の問題は無くなるでしょうか。 同じように継続するのでしょうか。 他のアップリケーションソフトのディスクも紛失したもの、などあり、現在のアプリの再インストールは、極力避けたいのですが、うまい方法はあるのでしょうか。 あるいは引っ越し用のソフトで、クリーンインストール後アプリを移植できるでしょうか。 この場合、ライセンスコードなども一緒に移植されるでしょうか。

  • XPのライセンスの対象について

    こんにちは。 何時もお世話になっています^^ XPの製品版アップグレード版のライセンスについてわからない事がありますので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在メーカー製PCのOEM版のリカバリーCDがファイル破損して利用できません。 メーカーでももうリカバリーCDの販売を終了している状態ですと、 製品版を購入するしかないと思われますが、 その場合はやはり通常版の購入になるのでしょうか? XPアップグレード版の対象は「98、ME、2000」などになると思いますが、 XPのOEM版はアップグレードの「対象には入らない」の理解でよろしいでしょうか? 質問としては「XP OEM版を対象にXP製品版アップグレード版をライセンス上使用できるのでしょうか?」です。 お解りになる方はよろしくお願いします。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OEM版ってなんですか? 

    オークションで買ったパソコンですがWindows98が動作確認のために入っていました。  Windows98をクリーンインストールするためライセンス付きのCDを購入したいのですが オークションで探したところ、OEM版とか…製品版とか…アップグレード版とか何を選べば良いものか分かりません。違いを教えてください!宜しくお願いします!

  • Windowsのライセンスについて

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 Windowsのライセンスについて、2つほど質問があります。 1.メーカー製のPCについているOEM版のインストールディスクについてです。 メーカー製PCについてくるOEM版のインストールディスク(リカバリーではなく)は、購入したPCでのみの使用できる、というのは知っていますが、以下のような場合もライセンス違反でしょうか? ・たとえば、そのメーカー製PCが壊れたので、OEM版のインストールディスクを別なPCに入れたいと思います。 そこで、その壊れたメーカー製PCの一部のパーツ(FDDなど)を抜き取り、インストール予定の別なPCに、先ほど抜き取った一部のパーツを投入し、メーカー製PCについてくるOEM版のCDを使ってインストールするのはライセンス違反になりますでしょうか? 2.メーカー製PCについてくる、OEM版のWindowsのインストールCDをVirtualPCで使うことについて ・これもメーカー製PCについてくるOEM版のWindowsについてです。 たとえば、元々がWindowsXPだった物をWindowsVistaにアップグレードしました。 そこで、そのPCの(WindowsVista上で)Virtual PC上で、先ほどのOEM版のWindowsXPのインストールディスクでインストールすることはライセンス違反になりますでしょうか? 一応、ライセンス違反にはならないような気もしますが、気になった物で、質問させて頂きました。 意味が分かりにくいと思いますが、すみません。 よろしくお願いします。

  • 中古のパソコンへのOSインストール

    ネットオークションでパソコンを購入することを検討しています。 本体内にOSインストールなし・XPプロダクトキーあり(リカバリーCDは添付してない)・・・という説明を見かけます。 これはその本体についているプロダクトキーで,手持ちのXPを使って(OEM版,製品版に関わらず)インストールできるという意味でしょうか。ライセンス的に問題があることになるのでしょうか。 製品版を改めて購入してでないと使えないPCなのでしょうか。 ご回答,よろしくお願いいたします。

  • 再インストールに置いてOEM版とDSP版の違い

    WindowsXP ProのOEMとDSPではCDの内容が違うのでしょうか? 実は、私のHDDがクラッシュしてしまいHDD内のリカバリ領域も 壊れてしまったようです。(取説通り実行してもDtoD出来ず) リカバリCDを製作してあれば問題なかったのですが・・・。 OEMのCDも元からあったのか、紛失してしまったのかで手元にありません。 メーカーからリカバリCDを購入するのが確実だとは思いますが現時点では最終手段と考えています。 そこで、DSP版を知り合いより借りてインストールしようと考えたのですが、 DSP版のCDをOEM版のプロダクトIDで認証させることは出来るのでしょうか? CDその物が同じであれば可能なんでしょうが。 ご教授、宜しくお願いします。

  • WindowsVista(OEM版)にWindows7アップグレード版をインストールした場合

    現在使用中のパソコンのOSは、WindowsVista Home Premiumで、OEM版です。  OEM版はパーツと使い続けることがマイクロソフトとのライセンス契約で決まっているので「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」との事で、新しい規格の部品等を導入しようとした場合、一緒に買ったOEM版Windowsのライセンスがなくなってしまうとのことですが、 (1)Windows7のパッケージ製品で「アップグレード版」を購入使用した場合。前述の「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」と言う縛りは無くなるのでしょうか。 (ハードウェアを更新しても使用可能か?。) (2)「アップグレード版」を導入後、再インストールが必要になった場合、今使用している「OEM版」は再インストールに必要ですか。 以上2点について教えて下さい。

  • OSのインストール

    OSを再インストールをしたいのですが、すでにリカバリーCDはありませんでした。windowsのOEM 版を買えばどの機種でもインストールできますか?

  • OEMライセンスの再インストールがわかりません

    ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 パソコンにOSを再インストールする必要があるのですが、 購入した時のリカバリーCDを無くしてしまいました。 この場合どんな方法でOSの再インストールが可能なのでしょうか? ライセンスはOEMライセンスで、本体の横にシールを貼って 明記してあります。 OSの種類はXP Proです。 どうかよろしくお願いします。