• 締切済み

地毛の色でも直すべきなのでしょうか?

四回生の大学生です。 私の友人は頭髪がとても茶色いです。 それは染めているわけでもなく、生まれつきです。 見た目は少しハーフな感じです。 髪の色が原因かは分かりませんが その友人はなかなか内定が貰えず、困っております。 不利な条件はできるだけなくしたほうがいいとは思うのですが、本人は直さずに行くつもりです。 やはり就職活動で面接を受ける場合には 地毛であったとしても直したほうが良いのでしょうか? 御意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• nac03056
回答No.3

友人氏の就職活動の面接の合否が、必ずしも髪の色と関係あるかどうかはわかりませんが、私がこの友人氏であれば、間違いなく髪を人並みの色に染めています。 面接は、人物を評価する場であって人物の中身だけを評価する場ではありません。ジャージやドテラ姿で「私の中身だけを見て下さい」と主張しても(面白がられる場合はいいですが)普通ならマイナス評価です。 血筋を侮辱されたような気持ちは理解できなくもないですが、意固地になってイバラの道を乗り越える価値があることなのかという「オトナの打算」も考えてみて欲しいです。

C-shino
質問者

お礼

そうですよね。面接官の気持ちも考えなければならないと思います。 友人よく話し合い、黒に染めるように説得してみます。 ありがとうございました。

• Ikonos00
回答No.2

黒く染めた方が良いと思います。 就職してからネタばらし(?)をしていけば良いのかなと。 とても茶色いということは、 他人が見たら「染めているのでは?」と思うでしょうね。 黒髪と茶髪のどっちが好印象かと言われると、 私は黒を選びます。 「人間見た目より中身だ」と言われる方も多いと思います。 確かにそうなのですが、第一印象は、 残念ながら、ほぼ見た目で決まります。 就職には不利だと思いませんか?

C-shino
質問者

お礼

見た目はかなり重要ですよね。 第一印象の大切さについて友人と話をしてみたいと思います。ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

茶髪は日本の社会では、決して寛容ではありませんが、でも必然として茶髪は、個人のプライバシーの問題であり、個人が努力しても解決できない問題ですので、受け止める側の良識の問題だと思います。就職内定は見かけじゃなくて中身ですよ。その人の人格は見る人が見ればすぐに分かります。お馬鹿な茶髪系ミーハーちゃん達とは違うんだから、何の問題もないと思いますよ・・・。ちなみに私は民間会社の新採用面接を担当してます。

C-shino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO1さんのような方が面接官だったらいいのになと思いました。茶髪を気にせずに中身を見てくれるところは必ずあるとは思うのですが、そんな会社に出会える確率は少ないかもしれませんね・・・