• 締切済み

就職活動 身だしなみ(頭髪)について

こんにちは。 私は私大に通う男子大学生(3年)です。 就職活動にあたり、みなさん身だしなみをきちんと整えると思いますが 頭髪のことでご相談があります。 私は、生まれつき髪の色が茶色で、染めていると疑われるほどの明るい茶色の髪です。 就職活動では、ほとんどの方が髪を黒くすると思うのですが、私もそのようにした方がいいのでしょうか。 私にとって、髪の色を黒くすることは染めることと同じことですので、迷っています。 どうすべきだと思いますか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>会社員であなたの頭が茶色いのを生まれつきと思う人はいません。 茶髪が来た、と思うだけです。 あなたが面接のたびに「これは生まれつきです」と言っても、それを証明する手立てはなく、言えば言うほど疑いの目で見られるでしょう。 これが鋭く事実を捉えていると思います。僕も社会人ですがそういう目線を持ってます。 僕らは先生ではないです、つまり教育者ではないです。 最低限の社会通念上のルールは守る、ぐらいのごく普通のビジネスマンたちです。 そんな僕らが「茶髪の若者が来た!」時にどんな反応をするか想像できませんか? そしてそれなりの企業なら、あなたの前にも後にも何十人、何百人の「代わりがいる」状態でです。 確かに染める事に抵抗はあると思いますが、それなら入社後にモトの色に戻せばいい。 もし何か言われても本当のこと言えば理解されると思う。 「受験の時に風邪を引いたから」とか「親が離婚して」と言う人はいます。 いつの時代もけっこう多いです。 今で言えば震災に合われた方で「大学に行けない」と言う人もいるでしょう。 でも絶対に親を無くそうが家が無くなろうが、そこから頑張って東大に行く奴は行きます。 僕らは友人として上記の理由を聞けば「可哀想だな」と言いますが具体的に何かするわけじゃありません。 そういう人が多数やって来てはそれぞれなりに言い訳をするわけです。 当然、(それが本当かどうか抜きにして)怒るとかムカつくとかもないし、深く考える事はありません。 ただ落とします。それだけです。

seal5656
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#177738
noname#177738
回答No.4

>私は、生まれつき髪の色が茶色で、染めていると疑われるほどの明るい茶色の髪です。 色素というものの性質上、そこまで髪の毛の色が茶色い(薄い)のであれば 「100%それしかありえない」とも言えませんが(突然変異の可能性があるので) かなりの割合で肌の色もかなり白く、目の色もかなり明るい茶色の筈で 当然、眉毛の色も、他の部分の体毛も髪の色と同じ筈です。 つまり、「全身の色素が薄い」筈なのですが、如何ですか。 色素というものの性質上、 「目の色は濃く、眉毛は黒色で、肌の色は黄色だったり浅黒かったりするのに、髪の毛だけ明るい茶色」 とは非常になりにくいのです。 「生まれつき髪の色が明るい茶色」である場合 「肌の色、目の色等も含めて、全体的に色身が薄いので、その髪の色(茶色)が不自然ではない」 という場合が多いのです。 その場合、一目で「この人は色素が薄いのだな」と分かるので、敢えて髪を染める必要はありません。 しかし、成長する過程での疾患や栄養不良等が原因だった場合、 「髪の色だけ落ちる(茶色くなる)」という事はあり得ます。 「染めていると疑われる」という事は 「髪の色に比して、目の色や肌の色が薄くない」 という事でしょうか。 本当は、実際に貴方を拝見しなければ、「そのままでいい」も「染めた方がいい」も言えません。 「目の色も眉毛の色も薄く、髪の色と変わらない。肌の色も薄い」のであれば 「そのままの髪の色でも」と言えますが 「目の色や眉毛の色と比べて(+肌の色)、髪の色が薄い(茶色い)」というのであれば 「染めた方が無難」と言えてしまうでしょう。

seal5656
質問者

お礼

肌の色はそこまで白いわけではありませんが、 目の色や眉毛、他の体毛の部分は確かに茶色ですね。 自分では判断できないので、大学のキャリア支援室の方に判断して頂こうかと考えています。 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.3

生まれつきというのは気の毒ですが、日本の社会では茶髪はひとまとめに茶髪として認識されます。 そうであるからこそ、あなたもこういう質問を投げている。 会社員であなたの頭が茶色いのを生まれつきと思う人はいません。 茶髪が来た、と思うだけです。 あなたが面接のたびに「これは生まれつきです」と言っても、それを証明する手立てはなく、言えば言うほど疑いの目で見られるでしょう。 茶髪はマイナス要素にはなっても、プラス要素には絶対になりません。 頭は茶色、就職先はブラック、ということでも良ければ染めなくてもいいでしょう。 生まれたままの自分が良いというのは非常に好感が持てますが、欲しい結果に対して100%の努力をしないというのは単なる依怙地でしかありません。 不安要素はすべて取り除いて戦いに臨む、という姿勢も会社員には必要なのです。  

seal5656
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

落とされるかもしれないので染めた方が無難だと思います。 就活生は皆頭髪はまっくろなので茶色いと目立ちますね。 普通の職種を希望されているなら染めた方が落ちる可能性は少ないんじゃないでしょうか。 デザイナーなどの職であればあまりヘアスタイルはとやかく言われませんが、営業などですと就職してからもかなり細かく言われることもありますよ。 面接で地毛ですと説明できればいいですけど、書類選考は写真もも見ますから写真も黒い髪の毛で撮った方が落とされる可能性が少ないと思います。 落とされてもいいからありのままの自分で、と思われるならそのままでもいいと思います。

seal5656
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

生まれつきだとしても染めたほうがイイですね 面接受ける先々に生まれつきなんで、生まれつきなんで、生まれつきなんですって言ってまわるつもりですか? それを信じてくれる人、仕方ないって思う人何人いると思います? まず見た目で判断されます 中身がイイとか何とかは無意味です 面接官も髪明るい人はまず落とすでしょう

seal5656
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動 何からすればいいですか?

    こんにちは。 私は私大に通う男子大学生(3年)です。 先月から就職活動が始まりましたが、自身の将来の進路を悩んでいたこともあり 今日まで就職活動をしてきませんでした。 しかし、考え抜いた末、やはり就職活動をするべきだと思い、これから始めることにしました。 ですが、1ヶ月出遅れていることもあり、今から就職活動を始めるにあたり、 何から始めるべきかわかりません。 マイナビやリクナビなどの就活サイトには登録していますが、ほとんど利用したことはなく、 企業説明会や会社説明会などにも行ったことはありません。 幸い、スーツなどの身だしなみ類については持っています。 まずはじめに何からすべきですか? 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 推薦入試 面接 頭髪について

    いつもお世話になっております。 私は高校3年で、来週工業系の短大の推薦入試の面接を控えています。 推薦では身だしなみも重要なポイントだと思うのですが、ひとつ悩んでいることがあります。 私の頭髪は、生まれつきものすごく茶色いんです。 初対面の人には100%染めていると思われてしまいます。 「染めてないよ」と言うと「え!?うそでしょ?」といわれることもしばしばです。 担任にも相談しましたが、「調査書に地毛ですなんて書けないし、面接でわざわざ地毛ですなんて言えないしな~。黒くそめるか?まぁ髪の色が原因で落とされることもないと思うけど・・・」といった感じでよくわからないようでした。 私はどうするべきでしょうか。 合格のためとはいえ自分の髪の毛を黒く染めるなんて絶対に嫌です。 なんらかの方法で受験校側に髪の毛のことを伝えた方がいいのでしょうか。 どうかみなさまのアドバイスをおねがいいたします。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動の際の身だしなみ~女子~

    秋から就職活動を本格的に始めるため、そろそろリクルートスーツなど身だしなみの面での用意をしたいと思っています。そこで経験者のみなさんにお聞きしたいことが2点ほどあるので、アドバイスよろしくお願いします!! (1)リクルートスーツを買うときの注意点や、良いもの。(色や形、何着用意するべきか、中に着るシャツ、かばん、靴、それらはどこで買ったかなど・・・色々教えて下さい) (2)メークについて。それと、アクセサリーやネイルなどはタブーなのかなどを教えて下さい。 かなり、曖昧な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 就職活動のときに髪を染め直す

    就職活動中の大学生です。 大学生だと茶髪とか金髪とか赤髪とか色々な色の髪の人がいますが、大概の人は就職活動のときに黒髪に染め直しますよね(地毛が茶髪・金髪の人は染めないかもしれませんが)。 別に髪を染めること自体はよいと思うのですが、わざわざ髪を染めるなら就職活動のときにも貫けばよいのにと思います。 就職活動に押されて髪を戻すくらいなら初めから染めなければよいのに、と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は地毛が黒髪で、特に染めていません。

  • 頭髪について

    この前頭髪検査がありました。 私は元々、髪が茶色で届け出(?)をしています。 なのにうちの担任が『届け出ていても茶色くする奴がいる』とか言ってかなり疑われました。 人は人なんだから私はその発言を許せませんでした。 人と比べる人は大嫌いです。 念入りな教師のチェックが終わりなんとかセーフでした。 でも元から茶色いのにそんな事言われたくありません。 それとも私は髪を黒くするべきなのでしょうか? ご意見、聞かせてください。 ちなみに高2の女です。

  • 親の身だしなみについて

    現在30代の母です。 カテ違いだったらすいません。 身だしなみについてですが、児童館等に行く際 皆さんばっちりメイクされてますか? ファンデとリップだけとか、アイメイクまで施しているとか 大体の感じが知りたいです。 あと髪の色のイメージなんですが、その人に似合ってて 茶色ぐらいならイメージ悪くないとか金髪でもOKとか 感じのいいママさんのファッションが知りたいんですが。

  • 就職活動について

    自分は今、大学三年生で就職活動をするにあたってアパートなどに出て就職活動をした方がよいのか迷ってます。民間企業の就職活動がどれくらい忙しくなるものなのか、もよくわからず、実家から就職活動をやっていけるのか心配です。自分は東京の大学には実家から通い、毎日二時間半かけて学校に通ってます。そのため東京で就職活動をするときやはり大変になるでしょうか??やはり東京で就職活動をするときには東京の近くにアパートを借りてした方がよいのでしょうか??なにかアドバイスがあったら教えてください。 先輩や大学の就職課の人に聞いた話だと2月、3月以降は本当に忙しくなると聞いてます。そのため自分では、東京の近くに出て就職活動をやった方がいいのかなってもおもいもあるのですが、迷ってます。どうかみなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。 私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。 (病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく) 私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、 はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 地毛の色でも直すべきなのでしょうか?

    四回生の大学生です。 私の友人は頭髪がとても茶色いです。 それは染めているわけでもなく、生まれつきです。 見た目は少しハーフな感じです。 髪の色が原因かは分かりませんが その友人はなかなか内定が貰えず、困っております。 不利な条件はできるだけなくしたほうがいいとは思うのですが、本人は直さずに行くつもりです。 やはり就職活動で面接を受ける場合には 地毛であったとしても直したほうが良いのでしょうか? 御意見よろしくお願いします。

  • 就活の身だしなみ

    はじめまして。よろしくお願いします。 もうすぐ就職活動が始まるんですが、就活のときの服装って一体どんな格好が良いのでしょう? よくリクルートスーツって言葉を聞くんですが、やはり無地で黒や紺色のスーツじゃないといけないのでしょうか?僕は入学式のときに買ったスーツで就職活動をしようと思ってるんですが、そのスーツは色はチャコールグレーなんで問題無いと思うんですが、僕のスーツには小さなチェック柄が入ってます。ほんとに小さいんです、一辺が5mm程度です。これは就活をするには不適切でしょうか? また、髪の色なんですが、当然黒じゃないとダメですよね?実は僕の髪はすごい茶色いんです。高校の頃は、美容師や友人の親に「君の学校は髪を染めても大丈夫なの?」とよく聞かれましたし、染めてないのに学校の先生に怒鳴られ、授業に出さしてくれなかったこともあります。やはり、黒く染めたほうが無難でしょうか? アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう