• ベストアンサー

●次のレンズ選びに悩んでいます

・カメラ キャノンKISSデジタルN ・所有レンズ   シグマ 28-300mm   タムロン    90mmマクロ 当然広角側が欲しくなる処で、次の一本で悩んでいます。 広角側を一本加えて、一様レンズが揃うかなという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22101
noname#22101
回答No.1

映像素子のサイズがAPS-Cタイプなので、広角タイプの標準レンズを揃えたら良いと思います。 純正 17-85mm シグマ 17-70mmのどちらかでいかがでしょうか。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シグマ 17-70mmが最有力かな?

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

一押は、純正のEF-S10-22mmF3.5-4.5USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef_s/ef_s10_22_f35_45/index.html Lレンズ並みの造りと描写、USMの快適性は抜群です。 次いで、タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) http://www.tamron.co.jp/news/release_2006/news0609_a16.html ワイド側の開放F2.8が魅力です。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  夫婦揃って10-22mmクラスを使いこなす技量が大きく不足しています。  僕は、タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 OKなんですけどね。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

TAMRON 17-50mm F/2.8 なんかどうでしょうか。 レンズが明るいし使いやすいと思います。値段も手頃。 http://www.tamron.co.jp/news/release_2006/news0609_a16.html

fallen_angel
質問者

お礼

僕としてはOKなんですが、、奥様がもう少し望遠側が欲しいらしいです。

関連するQ&A

  • 高山植物を撮るのに適したレンズは?

    現在、キャノンのEOS Kiss X3のカメラを使用しています。 キャノンの18-55mmの標準レンズ、キャノンの60mmマクロレンズ。 タムロンの18-270mmレンズとタムロンの90mmマクロレンズと合計4本のレンズを持っています。 どのレンズを持って行ったらいいのか迷っています。 タムロンの18-270mmは風景も撮れるので、これは持っていこうと思っています。 マクロレンズに関しては、タムロン90mmとキャノン60mm、どちらがいいのか迷っています。 両方とも持っていくと、レンズ3本になってしまい、ちょっと重いかなぁと。。。 ちなみに、場所は、白馬五竜高山植物園、白馬八方尾根自然研究路に行こうと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • デジ一レンズ選び失敗??

    デジイチのレンズ選びについて質問です。。 最近、タムロンの28~75mmF2,8を購入しました。。最後の最後までデジタル専用の17~50mm F2,8と迷ったんですが、元々愛用していたレンズがタムロン28~300mmで広角側もそれほど不便を感じませんでした。 ところが、カメラに詳しい知人に話したところ、やっぱりデジタル専用で広角もいける方が良かったのでは?? と言われ、自分の判断が失敗だったのか不安になってきました。 確かに、28~300mmがあるから17~50mmにしておけば良かったのかなぁ…と。 ただ、元々の購入動機としては、室内撮影が多い為、明るいレンズが欲しかったのが第一です。 デジタル一眼本体にとってレンズはデジタル専用だと画角の違い以外にメリットがあるのでしょうか? また、専用ではないものだとデメリットはあるのでしょうか? 被写体は主に人物。 室内が多い。 愛用機はEOS40Dです。 今後レンズを購入する際にも知っておきたいので教えてください。

  • 広角レンズと画角について

    最近カメラを始めた初心者で、勉強中の身です。 カメラの世界って奥が深いですね!ハマりました。 現在持っているレンズが1本で、もう一つ明るいレンズが欲しいのですが、購入予定のレンズを買っても意味があるのか判りません。 広角レンズと標準レンズの違いがいまいち判ってません。 現在所有しているのは、 キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。 購入予定は、 シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF です。 キャノンの方は、17mmで撮ればシグマより広角ということなのでしょうか?(でもカテゴリーは標準ズームレンズとなってます。一方シグマのほうは広角レンズ) 映し込める範囲だけで言えば17-85mmがあるので20mmは必要ないのでしょうか? 明るいレンズが欲しくて、更にダイナミックな風景を撮りたい!と、広角レンズが欲しいと思ったのですが、よく理解できません。 また、明るい広角レンズなら「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFよりコッチの方が良い!」というのがあれば教えてください。 的外れな事を言っていたら指摘お願いします。 キャノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm 使用カメラ EOS Kiss Digital N

  • お勧めの広角レンズを教えてください。

    お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 超広角レンズと広角レンズは…。

    canon EOS Kiss X2(ダブルズームキット、18-55mm、55-250mm)を使い始めて約半年になります。 近々、沖縄離島に行くにあたり、青い空と海の、壮大なスケールをなるべく損なわずに、少しでも広い範囲を写し撮りたいと思い、超広角レンズの購入を考えています。 買うとしたら、「タムロンSP AF10-24mm」という所まで決めております。 が、いざ購入するとなると、やはり高い買い物なので、少し考えてしまいます。 そこで、まだ初心者の私に教えていただきたいのですが、 1、10mmの焦点距離で撮影するということは、現在持っている18mmのレンズで、2~3歩後ろに下がって撮影するのとは、写る範囲は違うものなのでしょうか?? 2、まだ、カメラに対して不慣れな私でも、10-24mmの広角レンズを活用できるものでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 次のレンズについて

     こんばんは。よろしくお願いいたします。現在PENTAX k100D とFA35mmを所有しています。散歩などで楽しい写真ライフを送っています。しかし、先日動物園や海に行ったとき、「もう少し幅広く(広角)撮りたいなぁ」とか「もっとアップ(望遠)で撮りたいなぁ」と感じました。  そこで質問ですが、次にそろえていくならどんなレンズがいいでしょうか?18-250とかで一本というのもありなのかもしれませんが、せっかくレンズが交換できるので広角側と望遠側それぞれそろえてみたい気もしています。  そして、やはりキレイさ、画質重視でいきたいのですが、18-250ズームなどの一本で済むタイプの広角側と広角のズームレンズ(12-24、18-50など)、また18-250ズームなどの一本で済むタイプの望遠側と望遠のズームレンズ(70-300など)は、それぞれ比較して、画質に大きな違いはあるでしょうか?  ちなみにプリントはほとんどせず、したとしても葉書サイズやA4くらいです。主にブログに載せる感じです。そして、初心者です。もし、画質的に大差ないようでしたら一本で済むものでもいいのですが、やはり違うよ!という場合、そろえてみようと思います。  どうぞ皆様のご意見とおすすめのレンズ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼のレンズについて

    キャノンEOS KISS Xと30Dを所有しております 望遠レンズ(300mm)が欲しく検討しているのですが 使用方法等にもよると思いますが シグマとタムロンってどっちがいいのでしょうか? (70-300を考えております)

  • 交換レンズについて

    デジタル一眼レフの初心者ですが、よろしくお願いします。 使っているのは、キャノンEOS X2 です。 マクロレンズ「タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1」で撮った写真がとてもきれいので、 私も購入したいと思っているのですが、エントリーモデルのカメラでも、きれいに撮れるのものでしょうか?  もっとハイクラスなカメラでないと、レンズの価値が半減してしまうって事はないでしょうか? 初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラのレンズの直径を調べるには

    レンズのプロテクターを購入したいのですが、合う直径がわからない為困っています。 レンズをみればどこかに書いてあるものなのでしょうか? ちなみに知りたいのは、KISS Digital Nの標準レンズとタムロンの28-80mmのレンズです。

  • 一眼レフデジカメのレンズについて

    Cannon EOS Kiss Digital Nを購入しました。カメラの超初心者です。 レンズEF28~90mmとEF90~300mmがおまけとしてついてきました。このレンズで小さい被写体や花の接写や遠い山並みを撮ることが出来ますか?