• ベストアンサー

双子ママさん!離乳食はどうやってあげていますか?

いつもお世話になっております! もうすぐ7ヶ月になる双子の離乳食のあげ方について教えてください。 離乳食を最近始めたのですが、2人が同時に欲しがるとどうしていいかわからなくなります。 今日は二人をハイローチェアーに座らせて、各自お皿に離乳食を用意し交互に与えていたのですが、あまりにも欲しがって泣くので、最後にはスプーンも共同になり量もわからなくなりました。 離乳食の後のミルクですが、これも同時にあげようと試みたのですが、私が抱っこして与えないと飲んでくれないので、待たせている子に虐待に近い勢いで泣かれてしまいました。 始めたばかりですから、まだ1回食で量も多くありません。これから量が増えていっそう時間がかかると思うとどうしていいか悩んでしまいます。 ちなみに今までの授乳(ミルク)は1人あげてから、また1人・・という感じで与えていましたので待たせても10分程度でした。 双子のママさんはみなさんどうやって離乳食をあげているのですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkyfish
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

9ヶ月の双子ママです。 双子に食べさすのって大変ですよね~。 私は6ヶ月から開始したのですが、kobuchanさんと同じような悩みで離乳食をあげるのがストレスと感じていたくらいでした。 うちも同じくミルクで、環境は似ていると思います。 うちも初めは、はりきって食器やスプーンを二つずつ用意し、ハイローチェアーに二人座らせて食べさせていました。 けれど、食べるスピードがあげるのに追いつかなかったりして、おまけに変に間ができてしまうので、すぐ食べることに飽きてチェアーのテーブルで遊び始めてしまったり・・・ で、試行錯誤した結果、離乳食の食器もスプーンも今は1セットだけになりました。 風邪でもひいていない限り(どっちにしてもいつも一緒にいるからうつるんですけどね)別に同じ物でやったって汚くないや!って割り切るようにしました。 大人だって、家族なら大鉢から煮物など各自の箸で取って食べるのですから、いいかな~って。 量について、これもアバウトです(笑) どのみち、二人が競って口を開けるような状況ですから、一つの皿を持ち、同じスプーンで交互にあげるだけ。 交互にあげていたら、それぞれ同じ杯数だけ食べていることになりますので。 少しくらい違っても、気にしていません。 あまりに食べる量の差があるなんていう場合も、二つのお皿でやっていてパニックになっていた状況の時よりも、ずっと冷静に把握できたりしますよ。 ミルクも始めはちゃんと抱っこして一人ずつあげていましたが、そのうちうちも相手が飲んでいるのに自分だけ当たらない(泣)という知恵がついてきて、同じくひどい泣き方になってきたので、今は同時あげです。 うちはクッション性のある大き目の枕とU型の授乳クッションを横に二つ並べて置いて、それを利用してもたれかかったように双子を寝かせ、自分は双子の足元に配置。 哺乳瓶を両手で持ち、双子それぞれの口へ入れます。 うちはガラス瓶主体で結構重いのですが慣れるとなんてことないです。 そのうち持ってくれるようになりますし、軽く支えるだけであげられるようになります。 双子ちゃんが持てるようならマグマグを利用しても。 ただし、200mlまでの量だし、組み立てとか大変なのでミルク作りを焦っているときには作る時にイライラしてしまいますが・・・ たぶんこれからは、離乳食後でなくてもミルクのタイミングが同じになると、待つことができなくなりヒステリックに泣いてしまうことが多くなってくると思われますので、私としてはおすすめの方法です。 余談になりますが、育児書などでは、離乳食はゆとりを持って食べさせてあげてとか、ミルクは必ず抱っこして目を合わせてあげて、とかいろいろ育児方法のアドバイスはありますが、それは一人だからできることかなと思います。 二人相手に一つのスプーンであげていたって、おいしいね!って声をかけてあげることや、同時授乳をしていたって交互に見てあげれば、双子ママとして精一杯の愛情表現なんじゃないかなと思っています。 どんな工夫で育児したって、その環境にマッチしている方法で関われば、ママにとっても気持ちが落ち着きいい関わりができると思いますし、子どももママのゆとりある笑顔を見れて一番なんじゃないでしょうか。。。 少しでも参考になれば幸いです。 これからもまだまだ大変ですが、いつか双子同士で遊んでくれる時を楽しみに、お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (3)

  • yukinonn
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

8ヶ月の双子がいます。 うちでは離乳食のスプーンも食器も共用です。 #2の方と同じようにお皿の数だけスプーンを用意してお粥とおかずで使い分けているだけです。 というか、我が家では哺乳瓶も共用でした。 おっぱいだっていちいち消毒するわけじゃなんだからいいかな、って。 で、我が家ではベビーソファ(バンボ)に二人を並べて座らせ、変わりばんこに口に食べ物を入れていきます。 時々、一人の機嫌が悪くぜんぜん食べないこともあります。 そういう時すぐにミルクにするともう一人も飲みたがって収集がつかなくなるので、赤ちゃんせんべいなどで気を紛らわせておき、もう一人の食事を終了させています。 最近はパンの耳で代用したりもしています。 食後のミルクはセルフサービスです。 クッションやバスタオルで哺乳瓶を固定して飲ませています。 それでも最初は虐待と思われるんじゃないかと思うほど泣く時もありました。 仕方ないです。 こればっかりは。 でも、だんだん慣れてくれますよ。 双子は親が手をかけきれない分、お互いの存在で癒されるんだそうです。 お互い大変ですけどがんばりましょうね♪

kobuchan
質問者

お礼

パソコンが故障してしまったため、お礼が遅くなりまして本当にもうしわけありませんでした。 皆さんだって双子ちゃんがいて、お忙しい日々をすごしているのに、お礼がすぐにできなくて本当に失礼しました。 ここでみなさまにまとめてお礼をさせてください。 ここ1ヶ月(PCが故障してみなさんからのアドバイスを見ることができなかったので)自己流になんとかこなしておりました。今日読んでみて、ああ、ごもっとも!と思うことが多くみなさんのアドバイスがそれぞれ参考になりました。 なんとか乗り切っております。 本当にありがとうございました!

回答No.3

懐かしいですね。 かれこれ6年前の話になりますが。 とにかく大変、忙しく、ミルク嫌いで8ヶ月から離乳食オンリーで過ごしたので(汗 食器も一つ、スプーンも一つで鳥のえさ状態であげてました。 ただ、必ず一口ずつ交替にするようにはしてましたよ。 量も適当。 食べなくなったら終わり、って感じにしてました。 ミルクは抱っこは出来なかったので、 私が股を開き、その間に二人を寝かせ、 足で頭を固定?し、哺乳瓶を私がもってくわえさせる、という方法での同時ミルクにしてました。 私の顔を二人とも見ることが出来るし、私の足が二人の身体に触れているので安心感もあったようです。 こんな方法で、と最初は抵抗もあったし子どもに申し訳なく思いましたが、他に方法がない! ということでこれにしました。 兄弟だしスプーンが同じでもなんでもいいや、とにかく二人の食欲を満たすことと、食べるときくらい私がイライラせずに笑顔で食べさせてあげたい、との思いからこのような方法になりました。 育児が大変でいつもイライラして、小さい子ども相手に本気で怒ってましたから(汗 参考にならないかもしれませんが、こんな感じでした。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ1歳半になる双子のママです。 >今日は二人をハイローチェアーに座らせて、各自お皿に離乳食を用意し交互に与えていたのですが、あまりにも欲しがって泣くので、最後にはスプーンも共同になり量もわからなくなりました。 え?えぇー?!そうなんですか! いやいや..ウチは1歳半になる今日まで、その方法で来てるものですから、ははは(笑) コツと言えば、器の数だけスプーンを用意すること、そして左の子のお口にマンマを入れたら、そのスプーンを器に戻す時に次の分もすくっておき、右の子にも同じようにしておくことかなぁ?最初に食べさせた子のお口にまだマンマがあるうちにもう一人に食べさせると「早く早く!」となりません(笑) 離乳食をまだ始めたばかりなら、品数も1つか2つですよね??上記の方法に慣れれば、品数が増えても大丈夫だと思うのですが..。ウチは6ヶ月から始め、7ヶ月頃にはお粥とおかず2品、8ヶ月頃からはお粥とおかず2品と汁物って感じでした。器の数だけスプーンを用意してるので一度の食事に8本ものスプーンやフォークを使っています。「ごはん→おかず1→お汁→ごはん→おかず2→ごはん→お汁(振り出しに戻る)」みたいに口に入れる順番を決めています(間違えて、ごはんごはん になっちゃうこともあるけどまぁいいのです(^_^;))。 ミルクは私も7ヶ月頃までは、一人ずつ順番に抱っこして飲ませてました。待ってる子は泣いて可愛そうでしたが、順番が来た時には十分に愛情を込めていたつもりですが(自己満足ですかね..)。 でも、寝返りするようになりハイハイするようになり、自分で自由に動けるようになると、同時に飲ませざるを得なくなるんですよ。待ってなんかいませんって。実力行使で奪いに来ますから(爆) なので、その辺りからは二人の頭を自分の脚に同時に置いて寝かせて飲ませるようになりましたが、そのうちに自分の好きな場所で自分で持って飲んでくれるようになりますよ。 ...うちも早く全部自分でマンマ食べてくれるようになって欲しいなぁ。。 頑張りましょ!

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月双子娘 離乳食で悩んでいます

    1歳2ヶ月になったばかりの一卵性双子の娘がいます。 二人とも離乳食をあまり食べず、本当に困っています。 野菜をすりおろして色々なものに混ぜたり、食感を変えたり、楽しい雰囲気をかもし出したり… あちこちで調べたことを試しましたが、全くうまくいきません。 ずっと完母で、今も日中3~4回・夜中も3回ほど飲んでいます。 ミルクは嫌がって全く飲みません。 母乳が原因かと思い、日中だけやめてみたこともあります。 しかし、二人は暴れ狂い余計に食べず、なにもかもめちゃくちゃでした。 言い訳になりますが、1人で育児しているため二人の暴れぶりを扱いきれず…結局授乳してしまいました。 食事前には母乳をやらず、お腹をすかせてから食べさせても、ほぼ食べません。 ヨーグルト、バナナ、りんご以外は完全拒否です。 双子を育てる上で私自身かなり母乳に頼っています。 食べさせるためにキッパリ断乳したほうがいいでしょうか? 断乳しても食べなかったり、夜泣きしたりしたら…という不安もあります。 離乳食の進め方や、育て方に問題があったのでしょうか? ノイローゼになりそうです。

  • 8ヶ月児の離乳食

    8ヶ月になる女児がいます。 最近になってますます色々なものに興味をしめすようになり、今まで順調だった離乳食がつまづき気味です。 それと言うのも、私が持っているフィーディングスプーンや、離乳食のお皿などが気になってしょうがないらしく、すぐ手を伸ばし、私がわたさないと癇癪を起こしたように叫び、泣き出すのです。 そこで、別のスプーンや空のお皿を渡すのですが、それでは満足せず泣きつづけます。 中身が入っている物を渡せばすぐにひっくり返しドロドロにしてしまうし、スプーンは床に落とし拾えと訴えます。 離乳食の度に泣き叫ばれうんざりしています。 このような時期はどう対応したら良いのでしょうか? どんなに泣かれても「ダメ」と言って渡さないのがよいのか、多めに離乳食を用意しお皿を渡し、ドロドロ覚悟で何度落としてもまたよそってあげるのが良いのでしょうか? 先輩ママさんのアイデアをお聞かせ下さい。

  • 自ら離乳食を欲しがらないけどいいの?

    離乳食を開始して2週間がたちました。まだ野菜のみでタンパク質のものは与えていません。 離乳食時なんですが、スプーンを口に持っていくとアーンと口を開けて嫌がらず食べてくれますが、自ら欲しがるようなしぐさがありません。うーんと声を出すとかテーブルをバンバン叩くようなそぶりとか・・。ただ与えられているから口を開けて食べてるという感じなのですが、初期の頃はそんな感じですか?まだ離乳食を分かっていないのか、スプーンをおもちゃのように舐め回そうとしたり、食べてる途中で構わずおしゃぶりをしたりします。まだ離乳食を始めるのが早かったのでしょうか?始めはそのような感じで、だんだん離乳食に慣れてもっともっととか、早く入れてとかそぶりをするようになりますか? ハイローチェアーに座らせてあげていますが、途中で飽きるのか体勢が嫌なのかでグズるため、途中からはヒザの上であげています。ただの甘えですかね!?始めからテーブルつきのイスで食べさせたいのに・・。余談も入りましたが、ご意見下さい!

  • 離乳食を始めましたが、、、、

    離乳食を始めましたが、、、、 7ヶ月の子供の母親です。初めての子供です。 6ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始し3週間ほど経ちました。 でも、なんだか美味しそうに食べてません(泣)。量も少なく、やっと食べてるって感じで。 離乳食1日目はつぶしがゆを小さじ1ほど食べさせ、徐々に量と品を増やし、 今日は つぶしがゆ小さじ4 にんじん裏ごし小さじ1+りんご裏ごし小さじ1 を食べさせました。 食べることは食べるんですが、 積極的に、という感じではなく、私が口にスプーンを入れるからなんとなく食べてる、みたいな感じなんです。 まだ腰が据わってないので、最初私が抱っこして食べさせようとしましたが、 すぐ、ズリ~~ンと抱っこから抜け出そうとするため、 お風呂で使っていたお風呂チェアーに座らせて食べさせています。 が、まったく集中せずぐにゃぐにゃして遊んだり、イスをなめたり、私が食べさせてるスプーンを握ってカミカミしたり、こぶしを口に入れてなめたり、まーったくじっとしてくれません(泣)。 それでも、なんとか食べさせて、その後ミルクを見せると大喜びです(苦笑)。 離乳食開始以前はミルク(完ミです)を飽きてきていたみたいであまり飲まなかったのですが、 離乳食を開始した途端、ミルクの飲みがよくなって、、、まるで、ミルクのおいしさを再発見したかのようです(笑)。 一応、離乳食の本を参考に進めているんですが、 それには離乳食開始から1ヶ月くらいして2回食にすすめるときの目安で「1日1回の離乳食を喜んで食べている」というのがあります。 今のうちの子の状況を見てると、喜んで食べる時がくるのだろうか、、、と思ってしまいます。 もっと対策が必要なんでしょうか。 それと、離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食にあてるとし、午前10時ごろが一般的と書いてありましたが、 10時ごろ、って外出することも多々あるので、 午前6時半のその日最初のミルク時間に離乳食をしていますが、それも集中して食べない原因なんでしょうか(子供の起床は大体5時~5時半です)。 経験者の皆さんは、離乳食開始の頃、何時頃に与えていらっしゃいましたか? きっと子供には子供のペースがあるんだろうし、気長に進めて行こう、とは思ってはいるんですが、 不安もあって、、、。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食、まったく食べてくれなくなりました

    以前も同じような質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1584561 以前の状態よりさらに酷くなってしまい、息詰まってしまったのでもう一度投稿させてください。質問というより相談なのですが・・・。 10ヶ月の子なのですが、つい先日までは本人なりのペースで離乳食が進み、BFで言うとキューピーの瓶詰め(130g)をほぼ一瓶食べられるくらいの量は食べるようになっていました。 それが、突然この2~3日で、一口~二口くらいしか食べてくれなくなりました。その前日まではモリモリと食べていたのに・・・ まず、椅子に座らせる時点でグズグズ言い出します。 スプーンで食べ物を持って来られると、プイッと顔を背け、口は一文字に結びます。そして、さらにスプーンを近づけると、椅子から乗り出して飛び降りようとします。 前回の質問にも書きましたが、食べ物を前にして欲しがったり嬉しそうにした事が一度もありません。皿を目の前に持っていくと、嬉しそうに手に取ったかと思うと、食事をひっくり返してお皿で遊びます(要するに、お皿が気になっていただけ)。食べ物には目もくれません。でも、それでも数日前までは口元に持っていったスプーンを取り込んで食べてくれていたんです。 ここまで食べてくれないと何も作る気が起きないし、食事の時間が終わってもしばらくは皿いっぱいに食べ残された離乳食を前に呆然と座り続ける状態です。(ちなみにBFでも食べません) 先日の土日も、あまりに食べてくれないのでイライラしてしまい夫と大喧嘩・・・。1日離乳食の事で頭がいっぱい。もう育児ノイローゼになりそうです。 この時期食べなくなるのはよくあるそうですが、ここまで食べないものですか?少し食欲がなくなる程度なんですよね? うちの子は異常なのでしょうか?? 3回食にしていたのですが2回や1回に戻すべきでしょうか??

  • 離乳食の途中で寝てしまいます。

    こんにちは。 9ヶ月になる息子がいます。 タイトルどおり、離乳食の途中で寝てしまいます。 もともと、あまり食べてくれない方で、食べてくれるように時間帯を変えてみたり、 離乳食の前に散歩に出たりしていました。 その甲斐あってなのか、少しは食べてくれる量が増えたのですが、今度は途中で寝てしまうようになりました。 今日で、5日連続です。 2回食なんですが、2日ほどは、2回とも寝てしまいました。 夜中に2度ほど、授乳で起きるので、朝はおっぱいをあげずに1回目をあげています。 が、2回目はだいたい寝てしまいます。 こういう経験をされた方、どうされていましたか? あまり、おいしそうな顔はしないし、テレビなどつけたままだと、すぐにそっちを気にしてしまうので、 あまり食事が好きな方ではないかもしれません。 スプーンを持たせたりしていましたが、そのスプーンが邪魔で、離乳食を口に運びにくくなってしまうので、 他になにかあればなーと思っています。

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 離乳食開始。のけぞっていやがります

    離乳食を開始して、なぜかのけぞっていやがるようになってしまいました。 スプーン慣らしのときは食いつきが良かっただけになんでかな?と疑問に思っています。 考えられるのは、スプーン慣らしは授乳と授乳のあいだにやっていて、いまは授乳の前にあげているので、お腹がすきすぎて意地をやいているのかなと。 それで、食べさせる前に少し授乳をして落ち着かせてみようと思ったんですが、やっぱり嫌がっていました…。 根気よくつづけていればそのうち食べてくれるようになるんでしょうか??経験談などアドバイスいただけるとさいわいです。

  • 離乳食

    現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?

  • 離乳食のあげ方(初期)

    もうすぐ7ヶ月の息子がおります。 6ヶ月から離乳食をはじめて、もうすぐ1ヶ月がたとうというのに、なかなか量が増えません。 いつもおかゆと野菜を2品くらいあげているのですが、トータルでスプーン2~3さじくらいです。 はじめは口をあけてくれるのですが、何回かあげてるうちにぐずりだします。 カボチャなら少し食べてくれるので、カボチャにいろいろ混ぜてもあまり量は増えません。 果物は癖になるからあまりあげない方がいいと言われて果汁もあげたことがないのですが、食べ物に慣れるために少しはあげてみたほうがいいのでしょうか? 他に、あまり食べなかったけどこれならよく食べたという物がありましたら教えて下さい。 あと、朝は5~6時くらいに授乳して、7時前くらいにだいたい起きます。 次の授乳が9時頃なのでその前(8時半頃)に離乳食をあげているのですが、時間が少し早すぎなのでしょうか? 昼過ぎだと用事があってずれたり、2回食になった時のことを考えて朝の方がいいと思ったのですが・・ あと、よだれかけをするととても気になるみたいでいつも食べようと口にいれてしまいます。 離乳食以外の時にも使っているのですが、いつもそんな感じです。 背中でとめられるものにしても一生懸命引っ張ってなめようとします。 口にスプーンを持っていっても、下を向いてよだれかけをいじろうと夢中になってます。 かといってしないと首周りがかなり汚れるのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう