• ベストアンサー

ニキビの跡って治りますか?

私は顔にニキビの赤い跡がいくつか残っているのですが、これはきちんと治るのでしょうか? はじめは、まだ高校生だし、すぐに元に戻ると思っていたのですが、2ヶ月ほどたっても薄くはなりましたが消えません。このまま消えないということもあるのでしょうか? 受験生なので、あまり睡眠時間がとれず、ゆっくりお風呂に入っている暇もありません。それでもキレイになりたいんです。どなたかいいスキンケアがあったら教えてください!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nynk
回答No.5

いろいろご意見が出ていますので補足、って感じですかね。 ★外側からなら… 基本的なケアをしっかりすることと、スペシャルケアをしたいなら週に一度(回数は自分の肌と相談しつつ)角質ケア(ピーリングとか、酵素洗顔とか)。 結構いろんな商品があるから(お手ごろのものもいっぱいありますよ)吟味してみるのもいいですね。 なんで基本的なケア+αをオススメしてるかというと、肌のターンオーバーを活発にしようじゃないか!ってことです。 これで跡を消すのを少しは早くできるかな、と。 ただやりすぎは禁物です。 まだお若いと思いますんで+αは有効かと思いますが… 角質を除去することがいいとは年齢によってはいえないこともあります。 つまり…ピーリングも酵素洗顔も刺激はあるってことですね。 ★内側からなら…(私はこっちの方がオススメです。リスクが少ないですからね。) ニキビ跡だとビタミンCが効くかと思います。 シミとかと共通ですよね。 意識してとるようにするといいかもしれません。 私はアセロラが好きなんでアセロラジュースは欠かしません。 皮膚科でも跡にはビタミンCを処方するときもあります。 Cに限らずビタミンは積極的に取っていったほうが良いかと思います。→これが新たなにきび防止に! ただ、どの方法も即効性は薄いです。 傷が治っていくのとと同じことですからね。 受験でなかなか睡眠時間も取れないし、ストレスもたまるし、大変ですけど、 肌のケア・ビタミン摂取は息抜き!!ストレス解消! と思って続けてみるのをお勧めします。 少なくとも目立たなくなるくらいにはなりますよ! 気長に頑張りましょう♪

hosomy
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます! 『チョコラBB』を今飲んでいるのですが、飲み始めたばかりでまだ効果が分かりませんが、飲み続けたいと思います☆ アセロラジュースにも挑戦してみます!まだ飲んだことがないので。。。 ありがとうございました☆参考になりました(*^_^*)

その他の回答 (4)

回答No.4

高校生の頃は酷いにきびがあり、治りかけたにきびの上に次のがというほどでした。 大学病院の皮膚科に通っていましたが、医師もお手上げでした。 今考えますと、他人から見られている気がして、早く治そうとして、顔を必要以上にこすってしまったり、洗いすぎたりしていました。 今はにきびの跡形もありません。きれいなものです。 刺激のない石けんで、よく泡を立てて力を入れないで なでるように洗顔するのです。そして、きれいに石けん分をながします。その後は保湿剤でもつけておけば OKです。 常に清潔に、そしてやたらと手で顔を触らないこと。 睡眠も大事ですね。あとは便秘をしないことでしょう。 どうしても気になる時は皮膚科を受診するのが一番です。

hosomy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私は便秘にも悩んでいるんですが、それも原因の一つだったんですね! やっぱり石けんと化粧水、という最低限のものの方が肌にはいいんですね。。。いま使っている化粧品をやめた方がいいのは分かっているのですが、リバウンドが怖くてきっぱり決断ができません(>_<) 参考になりました(^o^)

回答No.3

私も高校の頃ニキビが相当ひどかったんですけど、最近になってようやく落ち着いてきました。 ひどかった頃は何度も洗顔をしたり、高い化粧水等を使ったり頑張ってたんですけど、最近になってわかったことがあります。 それは、“ニキビは年をとれば落ち着くこと”です…。 でも、大人になるまで待てませんよネ。 そしたら、私は皮膚科へ通うのが一番だと思います。 塗り薬や飲み薬で、結構変わってくると思いますヨ☆ ちなみに私は今も皮膚科に通っていて、たまにピーリングをやります。 これはお金がかかるので、大人になってからで良さそうですけどネ!

hosomy
質問者

お礼

皮膚科へは通ったのですが、あれも買え、これも買えといろいろ買わされて、途中で行かなくなりました。 ほかの皮膚科にも行ってみたいのですが、田舎に住んでいるので数が少なくて行けていません。。。 やはり専門家に看てもらうのが一番だとは思うのですが。。。 どうもありがとうございました!参考になりました☆

• popeye999
回答No.2

ちゃんとケアさえすれば治りますよ。 自分も相当ニキビやニキビ跡が多い方でしたが 『薬用ビューネ』というのを約1年間毎日付けていたら 全くといってニキビもなくなって綺麗になりました。 友人にも分けてあげると、次第にニキビが減ったり 綺麗になってくのがわかりました。 メジャーリーガーの松井秀喜さんも 結構顔が凸凹していますがビューネを使いだして 若干綺麗になったみたいですよ。 といっても私から見ると全然わかりませんが^^; http://www2.menard.co.jp/beauness/stress/index.html(薬用ビューネ)

hosomy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 『薬用ビューネ』は名前は聞いたことがありましたが、ニキビケア用とは知りませんでした。 でも、高校生には少し値段が高いので、たぶん買わせてもらえないと思います。。。(>_<) 参考になりました!どうもありがとうございます(*^_^*)

• sunny-b
回答No.1

高校時代は、大変ニキビが出来やすい年ですね。 一度できたら、直るのは大変むづかしいですね。 できる限り炎症を起こさないように、よく洗顔を し、さっぱりした化粧水をつけるぐらいです。 それ以外は、一切使わない事です。 化粧品会社の宣伝にのらないように注意して下さい。

hosomy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ 実は、『プロアクティブ』という海外のニキビケア用の化粧品を使っていて、ニキビ自体は以前の1割ほどに収まったのですが、顔のテカリが治る気配がありません(>_<) ニキビにはすごく効いたので、やりすぎるのはよくないと分かっていても以前のようにニキビだらけになるのではと不安で手放せずにいます。。。 使用を中止するのはスゴく不安なのですがやはり石けんと化粧水だけにした方がいいでしょうか?