• 締切済み

圧力について

質問です! 例えば圧力釜の中に、水を入れた水槽を入れ、その中に物体を入れた場合(1)と、圧力釜の中にそのまま物体を入れた場合(2)があります。今、圧力釜の中の圧力を高めて いくと物体に加わる圧力は(1)と(2)ではどちらが高くなりますか?

みんなの回答

• omi3
回答No.2

(1)は(2)より、水槽に沈められた水の高さの分だけ、 圧力が高いのですが、 圧力釜(大気圧)が変化してもその差は同じです。

• nitto3
回答No.1

同じですよ、厳密には物体の高さの分だけ圧力が違います。