• ベストアンサー

職場の若い男性との付き合い方。

20代後半、女です。酒の小売店で働いています。 結構前からなのですが、事務所にいる人たちとは 大分緊張が解けてつきあえるようになったのですが、 配達のお兄さんたち、おじさんたちとはまだあまり 打ち解けて付き合うことができません。 おじさんたちとは、まだお父さんやなにかのような 感覚で話すことが少しはできるのですが、若い人に なると緊張してしまいます。これは多分、相手が 若い男性なので、自分が話しかけたり、親しくさせて もらおうとしたら、私がその人たちに気があるのでは ないかと思われたりするのが怖いと言う気持ちもあるからではないかと思っています。自分はパートで、 配達の人は正社員なので、立場上なにかあったらまずいという感じがしてなおさら怖いのです。 そのせいか、配達の若い男性が多く事務所にいる 時間帯になると、つい緊張してしまいます(私の 近くの机に集まることが多いのです)。今日など、 初めてやる仕事をしていたせいもあってか、仕事の 緊張と若い配達の人たちが近くにいるという緊張で、 動作がぎこちなくなっていたと思います。それを 見ていた配達の若い男性たちの一人が、私を挙動不審に思ったのか「何がしたいんだよ。」みたいなことを 私にも聞こえるように言ったのではないかと思います (私に言ったのかどうなのか正確にはわからないのですが)。私は仕事を離れて、プライベートの場になれば、仕事上の立場などは関係なくなるため、わりと 何も考えずに若い男性と話したりすることもできるのですが、どうも職場の若い男性となるとどうやって付き合えばいいかわからないのです。職場の若い男性とどうしたら上手く付き合っていけると思いますか?

noname#92924
noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.2

質問者さんが、その方たちに特段感じ悪くしなければ(普通にしていれば)、別に無理に打ち解ける必要はないのではないでしょうか。。。 それとも、何か打ち解けなければならない訳があるなら、話は変わってくるのですが。。。。 私も慣れていない人とのコミュニケーションは苦手で、会話なんて普段間違えないような言葉をかんだり、ドキドキして支離滅裂なこと言ったり。。。かなり挙動不審だと思います。 でもそれもこれも、「自意識過剰」のなせる業(笑)。 無意識に「良く見られよう」「そつのない対応をしよう」と思っているからなんですね。 案外、人って自分が思ってるほど、人のこと気にかけていないもんです。 質問者さんも、挨拶したり、話かけられたら返事するなど、基本的なマナーさえきちんとしていれば、あとはいたって「普通」にしていればいいのでは、、、と思いますが、いかがでしょう。

noname#92924
質問者

お礼

そうですね、そのとおりですよね。自分もそうしていればいいのかなと思うときがよくあります。ただ時々 色々な状況が重なってうまくできなかったり・・・。 でも、基本的なマナーさえしっかり守り、あとは普通にしていれば・・・明日から実践してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gray-sky
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

どうしてそんなに不安になってしまうか解りませんけれど..。 年配とか若い男性とか区別せずに、男性は全部ひっくるめてお猿さんかごぼうかナスだと思っていればいいのです。 会社の異性を恋愛対象にしないのであれば、とても簡単な事。 だって恋愛対象として気になる人がいたり、気になる人が現れちゃうかも知れないって思っているなら、誤解されたりするのは困りますけれど。 そんなつもりがないのなら、それは異性じゃなくてただの「職場の人」。 男も女も若くても年寄りでも、区別せずにもっと力を抜いて、気軽に振る舞ってみればよいのではないでしょか。

noname#92924
質問者

お礼

自分は色々、区別しすぎるのかなあという感じはします。「男の人だから私はつきあいにくい」とか。もう少し肩の力を抜いてみればいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレスを渡してきた人が挙動不審だったら

    先ほど、以前から気になっていた男性にアドレスを書いた紙を渡しました。 会社にほぼ毎日来る佐川急便のお兄さんです。 恥ずかしさと緊張で、目を合わせるので精一杯でした。 あまりの緊張で、「前から渡したかったんですが・・・もしよければ・・・(ごにょごにょごにょ)」と、かなりはっきりしない喋り方をしてしまいました。 仕事中だったので声も小さめにしたので余計に聞き取りにくかったかも。 途中で目線をそらしたり、かなり挙動不審だったと思います。 笑顔は作れてたと思うんですが、もしかしたら引きつっていたかもしれません。 お兄さんは微笑んでくれてましたが、気持ち悪がられてないか不安です。 今、自分で自分が気持ち悪いです(笑) こんな挙動不審な人にアドレスもらったら引きますか?

  • 職場で気になる男性がいます

    こんばんは。よろしくお願いします。 1年半前に今の職場に入った当時から気になっている男性がいます。 入った当時、部署は違いましたが仕事上で接点があり、すれ違えば挨拶は交わすようになりました。 それ以外はほとんど話すことがなかったのですが、 容姿が好みだったり、テキパキと仕事をこなす様子がかっこいいと思うようになりました。 性格も明るく女性社員たちとも楽しそうに話しているので、彼女がいるかも…とも思います。 あるとき席替えですぐ近くに座ることもあったのですが、緊張してほとんど話せず… たまに話すことがあっても、緊張でとんちんかんな発言をしてしまったこともありました。 そして最近、彼が昇進して人事異動となり、フロアは同じままですが席がはるか遠くになり 仕事上の接点も完全になくなってしまいました。 フロアが同じだけあって、すれ違うと今でも挨拶をしてくれます。 (といっても、笑顔で挨拶をされると照れてしまってあまり目も見られません) 仕事で関わらなくなった今、ある意味アプローチしやすいのかなとも思いますが 恋愛に不慣れで奥手なためどう行動を起こしていいかわかりません。 彼のことをよく知らないため、まだ「付き合いたい」というほどではなく、 まずは二人でゆっくり話がしてみたい!友達になりたい!という思いが強いです。 社内メールで「食事でもどうですか?」と誘ってみることも考えましたが 彼女がいたら迷惑ですし、理由はどうあれ断られたらあとあと気まずいですし、 職場なので周りに知られてしまうのも避けたいです。 それ以前に、彼の前ではいつも緊張して挙動不審なので 彼にあまり良い印象を持たれていないかも…とも思い、悩みます。 自分の容姿や性格などにもそこまで自信があるほうではありません…。 年齢は、私が20代後半、彼は31,2ぐらいかと思います。 厳しいアドバイスでも結構です。率直なご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の男性が好きなのですが・・・

    職場の先輩にあたる人が好きなのですが、仕事中は集中して仕事をするタイプなのもあり、なかなか親しくなるきっかけがつかめません。また、緊張のせいなのか部署のみんなで食事に行ったりする時もあるのですが、彼と私はあまり話がかみあいません。こんな状況をもどかしく思っています。 でも好きなので、もっと親しくなりたいと切望しています。 いきなり電話をかけて、2人きりで食事や飲みに誘ったりするのはNGでしょうか。それとも全然OKでしょうか。あなただったらどうアプローチをしますか。また、逆の立場だったらどうアプローチされると嬉しいですか。 彼女がいないのは調査済みです。 ご意見をきかせてください。

  • 職場の人に招待状を送る?

    結婚式に職場の人を招待するかどうしようか迷っています。 彼氏は上司を5名・同僚兼友人を5名に招待状を出すそうです。 私は迷っています。 彼氏は両親の兄弟が少ないのでそんなに親戚は来ませんが、 私は、父と母が両方が兄弟が多くておじ・おばが多いので親族が沢山出席する予定になっています。 人数のバランスの事もあります。 もう一つは、私は職場の人にあまりよく思われていない気がするんです。 私は、社会不安障害という病気で通院しています。 人が近くにいると落ち着かなくて挙動不審になります。 その挙動不審さが回りで私を見ている人達は気持ち悪いらしいんです。 招待状を送って嫌だな~と思われるだろうなって思うと足踏みしています。 とてつもなく会社の役員の方達に嫌われている気がします。 彼氏の方だけ職場の人出席でも大丈夫でしょうか?

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 男性の職場の服装で、小売業の食品スーパーなんですが

    男性の職場の服装で、小売業の食品スーパーなんですが、 イージーアンクルパンツみたいなくるぶしが少し出てるようなズボンて、おじさんがはいて仕事してると、客からみたら変ですか?

  • 男性と気軽に話せません。

    男性と気軽に話せません。 どうしても挙動不審になってしまいます。仕事上の事は辛うじて話せますが、世間話となると同性と同じように、というのが無理です。 おじいちゃんやそれに近いおじさんくらいなら普通に話せます。これがまだ若いならいいのですが私はもう30歳なので。。。こんな年齢にもなって異性慣れしてないなんて情けないです(汗) ちなみに学生の頃からこんな感じです。なので恋愛なんてとんでもないという感じでした。 ただ一人で挙動不審になって焦ってるだけならいいのですが、好意があると勘違いされて相手に不快感を与えていたらと思うと余計に焦ってしまいます。 そういう事を避けたいと思いなんとか慣れようとしてみましたがどうしても反射的に変になってしまいます。 どうすれば平常心を保てるのでしょうか?

  • 男性が多い職場

    タイトル通りですが男性が多い職場って例えばどういうのですか? 事務の仕事を探しているのですが、出来れば女性が多い職場を探しています。 テレアポとかは苦手なので純粋に事務をしたいのですが 以前、セクハラに遭ったり、タバコも嫌いなので男性が多い職場はちょっと苦手です。 建設業などは男性が多そうなので避けています。 他にはどんな職場が男性が多そうですか? できればそこは避けて探したいので・・。 よろしくお願いします。

  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • 女性だけの職場・・・

    こんにちは。 女性だけの職場に初めて採用された男性事務員です。 人数5人なんですが、20年近く働いている人1人(Aとします)、10年近く働いている人2人(B,Cとします)、3年未満が2人という構成です。Aは事務局長という立場なのですが、とにかく人をまとめる能力がありません。「私は年齢が上だから事務局長をやっているだけで何の責任もありません」と平気で言います。加えてB,C含めた3人で仕事時間中も人の悪口など言い放題。あまりにもうるさいので「耳栓買ったほうがいいですよね」と言えば「買えば」の一言。せめて静かに仕事をしたいのですが、どうすればいいのでしょう?