• ベストアンサー

職場の若い男性との付き合い方。

20代後半、女です。酒の小売店で働いています。 結構前からなのですが、事務所にいる人たちとは 大分緊張が解けてつきあえるようになったのですが、 配達のお兄さんたち、おじさんたちとはまだあまり 打ち解けて付き合うことができません。 おじさんたちとは、まだお父さんやなにかのような 感覚で話すことが少しはできるのですが、若い人に なると緊張してしまいます。これは多分、相手が 若い男性なので、自分が話しかけたり、親しくさせて もらおうとしたら、私がその人たちに気があるのでは ないかと思われたりするのが怖いと言う気持ちもあるからではないかと思っています。自分はパートで、 配達の人は正社員なので、立場上なにかあったらまずいという感じがしてなおさら怖いのです。 そのせいか、配達の若い男性が多く事務所にいる 時間帯になると、つい緊張してしまいます(私の 近くの机に集まることが多いのです)。今日など、 初めてやる仕事をしていたせいもあってか、仕事の 緊張と若い配達の人たちが近くにいるという緊張で、 動作がぎこちなくなっていたと思います。それを 見ていた配達の若い男性たちの一人が、私を挙動不審に思ったのか「何がしたいんだよ。」みたいなことを 私にも聞こえるように言ったのではないかと思います (私に言ったのかどうなのか正確にはわからないのですが)。私は仕事を離れて、プライベートの場になれば、仕事上の立場などは関係なくなるため、わりと 何も考えずに若い男性と話したりすることもできるのですが、どうも職場の若い男性となるとどうやって付き合えばいいかわからないのです。職場の若い男性とどうしたら上手く付き合っていけると思いますか?

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.2

質問者さんが、その方たちに特段感じ悪くしなければ(普通にしていれば)、別に無理に打ち解ける必要はないのではないでしょうか。。。 それとも、何か打ち解けなければならない訳があるなら、話は変わってくるのですが。。。。 私も慣れていない人とのコミュニケーションは苦手で、会話なんて普段間違えないような言葉をかんだり、ドキドキして支離滅裂なこと言ったり。。。かなり挙動不審だと思います。 でもそれもこれも、「自意識過剰」のなせる業(笑)。 無意識に「良く見られよう」「そつのない対応をしよう」と思っているからなんですね。 案外、人って自分が思ってるほど、人のこと気にかけていないもんです。 質問者さんも、挨拶したり、話かけられたら返事するなど、基本的なマナーさえきちんとしていれば、あとはいたって「普通」にしていればいいのでは、、、と思いますが、いかがでしょう。

質問者

お礼

そうですね、そのとおりですよね。自分もそうしていればいいのかなと思うときがよくあります。ただ時々 色々な状況が重なってうまくできなかったり・・・。 でも、基本的なマナーさえしっかり守り、あとは普通にしていれば・・・明日から実践してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gray-sky
回答No.1

どうしてそんなに不安になってしまうか解りませんけれど..。 年配とか若い男性とか区別せずに、男性は全部ひっくるめてお猿さんかごぼうかナスだと思っていればいいのです。 会社の異性を恋愛対象にしないのであれば、とても簡単な事。 だって恋愛対象として気になる人がいたり、気になる人が現れちゃうかも知れないって思っているなら、誤解されたりするのは困りますけれど。 そんなつもりがないのなら、それは異性じゃなくてただの「職場の人」。 男も女も若くても年寄りでも、区別せずにもっと力を抜いて、気軽に振る舞ってみればよいのではないでしょか。

質問者

お礼

自分は色々、区別しすぎるのかなあという感じはします。「男の人だから私はつきあいにくい」とか。もう少し肩の力を抜いてみればいいのかもしれませんね。ありがとうございました。