• ベストアンサー

車が欲しい!!~親の説得~

ntnsa-tの回答

• ベストアンサー
  • ntnsa-t
回答No.24

私もdream23さんと全く同じ状態でした。 大学2年で一人暮らしの時に車が欲しいと思い、親に相談しましたが 親の言い分もこれまた全く一緒。 ・購入資金も維持費も全部自分で払う ・雪が降る地域の為バイクは危険 と説得し、買うことが出来ました。 自分で全部維持しているのだ!とそのときは思っていましたが、後々冷静になると学費(国公立なので年間50万)や家賃を出してもらっている時点で、自立出来ていないことに恥ずかしくなりました。 周りで車を買ってもらっている人がいてうらやましく思うでしょうが、反面、学費・生活費全て自分でまかなっている人もいるはずです。 なんだかんだ言っても、私は結局車を買ったのであまり強くいえませんが、もしどうしても欲しいのであれば、車体本体・保険・税金・消耗品も含めて自分で捻出できる計画を立ててみてください。私はバイトで8~9万稼ぎ維持しましたが。 部活でも段々と車を出すのが嫌になるかもしれませんよ。毎回頼られ、遠出はガソリン割り勘でも頻繁な近場は自分で負担。結構積み重ねが痛いです。 どこまでご自分でお金を出すつもりなのかわかりませんが、親にはあまり頼らないほうがいいと思いますよ。

dream23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しばらくよく考えてみて、私の意見がだいぶ変わってきました! >周りで車を買ってもらっている人がいてうらやましく思うでしょう >が、反面、学費・生活費全て自分でまかなっている人もいるはずです。 そうですね。車を買ってもらえるのが当たり前ではないですよね。